※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

イヤイヤ期や反抗期がない子供について相談。旦那や義父が抑圧的で、息子もイヤイヤがないことに不安を感じている。自分も怒りっぽく、息子の行動に戸惑っている。

子供の頃のイヤイヤ期、思春期の反抗期がなかった方いますか?
親が抑圧してるとイヤイヤ期や反抗期がないとママリでみましたが旦那がまさにそうで、義母いわく旦那も旦那の兄弟も全員イヤイヤ期も反抗期もなかったそうです。
そして義父はものすごく高圧的で抑えつけるタイプの人です。誰も文句が言えないような感じです。

もうすぐ2歳の息子がいますが、イヤイヤというイヤイヤがないんです💦楽でいいねと今大変なママさんからは思われるかも知れませんが、成長過程で絶対に必要な事だと思うんです。義父のような人に育てられたからか、旦那もすぐ怒るしなにかと制限します。あれダメこれダメです。
私もイライラしてたら大きな声で怒鳴って怒ってしまうので、もしかしたら私の事も怖い対象なんでしょうか💦
前に軽くコラ!って言ったら急に言われたからかビクっ!として走って逃げました。
その姿を見て私自身反省しました。

まだまだこれから!ならいいんですが…自分でしたい!欲もなくてイヤイヤも無い。泣いてもすぐ切り替えるのでちょっと不安です。

コメント

うちの場合、旦那はイヤイヤ期とかなかったそうです😅
ただ反抗期はあったそうですが、あまり反抗的態度や発言をしてたようには聞こえません💧

旦那の実家もお義父さんが昭和の頑固親父なので
高圧的だったそうです💦
お父さん=うるさい怖いと育ったみたいでほんとに会話のない幼少期だと言っていますね💦

確かに子供の成長過程でイヤイヤ期も反抗期も必ずいるとおもいます😣
でも、性格によれば無いのではなくて
あまり表面にでなかった子もいるとおもいますよ!
赤ちゃんのとき、癇癪とかもなかったですか?

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

旦那さんもなかったんですね!そして昭和の頑固親父…似てます😅

表面にあまり出ない…確かにそういう子もいますね☺️
    赤ちゃんの時から今まで癇癪とは無縁です。赤ちゃん時代は特にギャン泣きはどうしてもミルクあげれない時に2回ほどでした😅下の子は新生児から涙流してギャン泣きで一度泣くとずっと泣いてます。性格なんでしょうかね?

• 7月13日

退会ユーザー

もしかしたら性格かもですね✨

旦那の今の性格は八方美人です💦
    仕事と家へのオンオフがすごいです💦

いい意味で二面性があります☺️

わたしはそこはすごく尊敬します😁

そして性格のベースはマイペースで口数は少ないほうですかね🤔🤔
    喜怒哀楽あまりださないほうかと💦

なので、持って生まれた性格あるとおもいます✨

• 7月13日
あーか

両親全然高圧的じゃないですが、兄弟3人、誰一人として反抗期なかったです!
みんなでリビングで過ごして、各部屋にテレビあるのにリビングのテレビを取り合ったり、みんなでご飯やスポーツ観戦に行く家庭でした💡

はじめてのママリ🔰ん

おおー👏なんと!仲良し家族ですね☺️本当に憧れます!
    優しい家庭だったから反抗も言い方や表現の仕方が柔らかかかっんですかね☺️そういう場合もあるんですね!

• 7月13日
不器用母ちゃん

旦那がイヤイヤ期も反抗期もなかったそうです。
出る杭は打たれる状態で、今でも親には意見出来ないようです🤔

そしてうちの息子もイヤイヤ期というイヤイヤ期はなく、「イヤ」と言うだけで寝そべったり…というのがなく、みんなが言うことが分からなくて困りました💦
そんな息子でしたが、今は口答えばっかりで中間反抗期真っ最中です😂

はじめてのママリ🔰ん

親に意見できないの全く一緒です。私がばりばり反抗期あったので余計少しでも親に口うるさく言われたりすると窮屈!と思った記憶があるので息子は適度に反抗してほしいです😅

中間反抗期という言葉初めて知りました!物わかりが良くなってきてからのぷち反抗期もあるんですね!

• 7月13日
  • 不器用母ちゃん

不器用母ちゃん

私も「くそばばあ!!」とかめっちゃ言ってたタイプでした😂😂
    反抗期はあった方がいいとは言いますよね🤔

5歳頃が中間反抗期らしくて(笑)
    言葉も覚えてくるしでプチ反抗期なんでしょうけど、思春期の反抗期のようでイラッとはします😂

• 7月13日
じゃむ

うちの旦那、イヤイヤ期も反抗期もなかったらしいですが(本当になかったと思う。笑  全然イライラとかするタイプでもない。)、義両親が2人とも超温厚タイプです!
義父はどちらかというと寡黙なタイプで、義母は常に明るいけどイライラとか怒ったりとかはないタイプです。
そんな義両親のもとで育った旦那はこんな性格ですが、旦那の弟は反抗期もすごかったし、26歳の今でも親に反抗的です💦
結局性格なのかなーとか思いますけどね、、、
もちろん環境や親の影響も少なからずあるかもしれませんが

はじめてのママリ🔰ん

読んでる途中までは、あーやっぱりものすごく温厚な両親か抑圧的な両親に育てられると反抗期ないのかぁ〜とおもいましたが、弟さんはあったんですね😅
    確かに環境大事ですね😅私自身も反抗期激しかったですが、兄弟で私だけ反抗期あったので性格ですかね

• 7月13日
ママ

私の兄2人は反抗期なかったらしいですよ!
私と妹はガンガンあったので子どもの性格にもよると思います!

ちなみに私の長女はイヤイヤ期??赤ちゃん返り?みたいなのが少しあっただけでしたが、次女が凄まじいです😵
今思えば長女のアレはイヤイヤ期では無かったのかな?って思うぐらいです💦

はじめてのママリ🔰ん

環境や育て方もあるかもですが性格ですかね😅

同性でも違いがあるとなるとその子の持って生まれた性格っぽいですね!うちも長男の赤ちゃんの頃と比べると3ヶ月の次男は要求が通るまで泣いてるので違いに驚いてます。

• 7月13日
  • ママ

ママ

びっくりしますよね😵

こんなに兄弟姉妹で違いがあるの⁈って感じです💦
    持って生まれた性格は大きいですが、そこを良いところは伸ばして、ダメなところは少しずつ学んでいける環境を作っていけばいいと思うのでイヤイヤがないからダメな子!ダメな親ってことはないと思いますよ(*´꒳`*)

• 7月13日
まなまな

自分→イヤイヤ期なし、母にのみ反抗期あり
弟→イヤイヤ期なし、反抗期なし

だったそうです😆

うちの父も高圧的で逆らえる人じゃないです😅

でも私も弟もふつうに成長して結婚して子供育てています😊

はじめてのママリ🔰ん

父親が高圧的でもあまり関係無さそうですね☺️少し安心しました。子供って全員スーパーに寝転んで大声でイヤイヤするものだと思ってたので😅
    あまり心配せずまだ来ないイヤイヤ期を待とうと思います。

• 7月13日