※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。息子は日中は保育園でトイトレ中。朝は忙しくて行けず、夜は成功することも。声かけても行かない時も。焦りやイライラも。成功するアドバイスを教えてください。

息子のトイトレについてアドバイスお願いします!
なかなかトイトレが進みません😣

言葉や意思疎通は出来ているのですが
自分から行きたがりません。
日中は保育園でトイトレしてますが出来てないみたいで
夜は寝る前のオシッコが週3.4回成功する程度です。
(量も数滴程度です)

朝イチも連れて行きたいですが
すでにオムツがパンパンでさらに忙しく朝は行けてません💦
朝も行かせた方がいいですよね?

平日は仕事してるので夜の1時間半くらいパンツ履かせています!トレパンでしたが最近普通のパンツにしました。

様子見て声かけてトイレに行きますが行かない!と言う時もあります!
トイレでは楽しくオシッコの動画の歌を歌ったり
オシッコでたらシール貼ろうね!などしてますが中々進みません💦

保育園では月齢の遅い子が、出来てきて比べたりするのは良くないですが内心焦ってイライラしてしまいます😭

トイレでの声かけや成功するアドバイス教えてほしいです!!

コメント

ママリ

まだ3歳前ですし、そんなに急がなくても良いかと思いますが、少しずつ出来てきてるなら、出来た時にものすご褒めてあげるとかですかね。
幼稚園のお友達はまだオムツしてる子結構いますよ。

夜パンツを履いてるときはトイレに行かないと言ってどうするんですか?そのうち漏らしちゃうんでしょうか?

私も日中仕事しながらのトイトレでしたが、帰ってきてすぐパンツに履き替えると一回くらいは漏らしちゃってました。
それが気持ち悪いってなってお兄さんパンツせっかく買ったからあんまり汚さないようにトイレに行こうね、したくなったら言ってね。と言ってたらそのうち出来るようになってましたよ。

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね😣

夜パンツ履いてる時は何度か漏らしてしまいます💦
    うんち、オシッコ漏らしても報告してくれない時もあります😱

私が焦ってしまって焦らず気長にやっていくしかないですね😣

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

間隔は2時間空いているんですよね?

とりあえずトイレは楽しい所!って認識が必要かなと思います。
    私は保育園では家である程度できてからじゃ無いとやってもらえませんでした💦

負担にならない程度に決まった時間(朝昼晩やお風呂上がりやご飯前など出来るとき)にトイレに行ってみるだけ、座ってみるだけにしてみるとか、私は座ったらスタンプをトイレで押したり、写真を撮ってアプリでスタンプ押させてデコったりさせてトイレ楽しいねーってめっちゃ言ってました(笑)
    トイレでやるのが私的に大事です(笑)
    普段では出来ないところでやるのって楽しいみたいですよ。
    後は追いかけっこしながらトイレに行ったり、ママが先に行っちゃおうー!と走ってみたりすると待ってー!や僕が先ー!とついてきてくれることもありました。
    気分屋なので毎日通じるわけじゃ無いですけど…

• 7月13日
  • ママリリ

ママリリ

間隔は2時間空いてると思います!

そうなんです、保育園である程度出来ないとパンツにしてもらえなくて💦みんなでトイレに行ってるみたいなんですが、、

スタンプいいですねっ🙋‍♀️
    楽しい空間作れるようにしてみます😊
    遊びに夢中だとトイレ誘っても断られます笑

ありがとうございます❤️

• 7月14日