※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が進むと授乳が減ることがあります。三回食になり、食事で満足すると授乳回数が減ることも。母乳が止まるかは個人差があります。離乳食後に少し授乳することも。

混合育児の方 母乳は吸われないと出なくなるんですよね?
離乳食食べるようになると母乳やミルクをその回は飲まなくなることもあると聞きました。
三回食になって食事だけで満足してその後の授乳がなくなった場合、起きた時と寝る前だけ授乳になるということですか?母乳止まりませんでしたか?それとも離乳食のあと少しだけ吸わせてましたか?

コメント

ひなまるママ(27)

今、離乳食始めて1週間です!!
離乳食終わりにはまだミルクあげてます!いつも通りの量です!!
本で見たのは離乳食をしっかり食べれるようになったら200飲んでたところを160にしたりと徐々に少なくしていくと書いてありました!母乳は、飲みたいだけ飲ませて良いと書いてました😊😊わたしはもともと完母でしたが、今月から保育園に預け出したので混合です!朝と夜にしか母乳を吸わせていませんが
今は7時間とか開けなきゃ子供が
満足いくまで出てないと思います。。

  • ママリ

    ママリ

    遅くなりすみません。
    離乳食がんばります。
    コメントありがとうございました😊

    • 7月22日
  • ママリ

    ママリ

    時間あけると私も量増えるのでそうしてたら保健師さんには6時間とかあけたらあけすぎだから搾乳とかしてねとか言われるし、やってないですが、色々子育てって難しいですね😭

    • 7月22日
deleted user

一応三回食始まったころくらいまでは毎回おっぱいくわえさせてました🤔よく食べる子だったので必要ないんじゃないんかとは思ってましたが。
詳しいことはわかりませんが適当に飲むだけ飲ませてやってたら一歳半の断乳のときまでそれなりには出てたと思います!ミルクはもともと好きじゃないのもあって11ヶ月のときにいらないとされましたが😅

  • ママリ

    ママリ

    すでにだんだん出なくなってしまった上に哺乳瓶も嫌がり体重の増えもかなり悪くなってしまいました💦離乳食がんばります!😅

    • 7月22日
ちょんちー

差し乳気味だったからなのかもしれませんが、9ヶ月で仕事復帰して日中全くあげてなくて(搾乳とかもしていない)、朝もたまに飲まなかったりして、夜一回だけとかだったりもしましたが1歳になる数日前に卒乳するまで普通に出てました!
差し乳だったのでその後何もケアもせず自然に出なくなりました。

9ヶ月で仕事復帰してからは、保育園にいるときはミルク、一緒にいるときは母乳で休みの日は完全母乳でしたが全然減りませんでした!

  • ママリ

    ママリ

    全然減らなくて羨ましいです⭐️
    体質もあるかもですね!
    コメントありがとうございました!
    離乳食モリモリ食べてもらいます☺️

    • 7月22日