※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近自分も様子がおかしい。子供の育児や毒親との関係でストレス。落ち込みがひどくて気分転換方法を探している。

コロナ鬱って、、

やっぱりありますか?

テレビではよく聞いてて
人ごとだと思ってましたが、
最近自分も様子がおかしいです。

コロナ怖いので友達にも会えず、
けど事情があり毒親の母親には週3程度
顔を見せに行かなくてはいけない。
会うとイライラするので子供を任せて
銀行とか必要最低限の用事に出かけて
なんとか関わらないように紛らわすも、
実家では子供にYouTubeばかり見せるし
教育的にも良くないなーと悩みつつ、
けどコロナ怖くてどこも連れてって
あげられなくて。。そのせいでか
1歳過ぎなのにまだ単語も発しなくて
心配でモヤモヤもやもや。。

買い物も週1の買い出しくらいで
雨もあって一歩も外出しない日もしばしば
天気のせいか何にもやる気が起きない。

旦那は毎日遅く帰ってくるため
育児は完全ワンオペ、
そんな旦那のためだけに
毎晩3品以上献立考えて作るのも億劫。

最近は子供お風呂入れるのもしんどくて
寝かしつけの時間には
抜け殻みたいになってます。笑

世の中のお母さんって皆忙しくて
こんな風に疲れてるんだろとは思うんですが
疲れというより落ち込みがひどくて、、

なんか気分転換ありますか?
一日だけ断乳してお酒飲んでみましたが
さらに気が滅入ってしまい
涙が止まらなくなったためやめました。


コメント

さらい

こどもがなりましたよ。診断は受けてないですが、、かなりやばくなりました、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    え、お子さんが!?
    大丈夫でしたか?
    大人より繊細ですもんね、なってもおかしくないですよね。。

    • 7月13日
  • さらい

    さらい

    小学生ですが、学校が休校になりしばらく一人で留守番とかしていたら変になりました、、

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は学校再開されていると思いますが治ったんでしょうか?
    変になる、、でも分かる気がします、思考回路がおかしくなっているような💦

    • 7月13日
  • さらい

    さらい

    笑わなくなり、なにもやるきがしないようで、書く絵は真っ黒にぬりつぶしたものばかりで、

    • 7月13日
  • さらい

    さらい

    今は元気になりました!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    明らかに鬱症状ですね、、、元気になってよかったです💦
    やはり他の子との関わりは大事ですよね。。

    • 7月13日
ぐーりん

コロナ鬱関係ないので答えになってないかもですが……

うちの娘は2歳2ヶ月ぐらいですがわんわんとかやーーーーっと最近(2歳になる前ぐらい)言い始めたぐらいなので全く気にしなくていいですよ!笑
1歳とか喃語ぐらいで意味のある言葉?は何も発してなかったです笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!
    それなら安心しました☺️
    ありがとうございます。

    • 7月13日
ねむ

誰か大人と話とかされてますか??😢

直接会うのは難しいけど私はたまに友達と電話するだけでも気が晴れます!

おこさんの成長については人それぞれなのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思いますよ✨✨

夕ご飯についても旦那さんに心の状態を話して少しデリバリーとかで楽する日を作ってもいいのでは😫
もうそれくらい息抜きないとやってらんないです!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族以外話してません😭
    確かに、電話で息抜きいいですね!
    周りの子の成長が見えないので、変に不安になってました💦
    デリバリーしたいですー!ほんと美味しいものでも食べないとやってられないですよね😭

    • 7月13日