※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

2人目が生まれてからの問題なのですが、パパは週に一回夜勤があります。…

2人目が生まれてからの問題なのですが、パパは週に一回夜勤があります。そのため夜はママ1人でお風呂に入れなくてはいけないのですが、夜勤をやっているパパさんがいる方は夜のお風呂はどうしてますか?(T∀T;)

コメント

みよん

ベビーバスで入れる時期は
上の子がお昼寝している時間に下の子を入れて
夜上の子と一緒に入ってました!

今は上の子を洗い自分を洗い
下の子を連れてきて洗い
みんなで浸かって下の子
自分上の子の順番ででます!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます(⺣◡⺣)♡*
    日頃上は保育園に行っているので下は日中沐浴できるかなと思っているのですが、上が保育園から帰ってきてお風呂入るとなると、下の子は脱衣所に寝かせておいたほうがいいのかとかはたまたリビングのほうがいいのかとかいろいろ考えてしまって꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• 7月13日
  • みよん

みよん

寝返りとかしだしたら脱衣所の方が
    いいかなぁと思います!

• 7月13日
みき

うちも旦那が夜勤やってます!新生児の時は沐浴を先に済ませて授乳してそのあとに長女をお風呂に入れてました!
三女の時もそうです!沐浴して授乳して寝てる間に上2人を洗ってお風呂に入れてました!

• なつ

なつ

やっぱり寝かせている間に入れないとですよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱その時は脱衣所で寝かせてますか?リビングで寝かせてますか?

• 7月13日
はじめてのママリ

夜勤ではないですが、夫が帰ってくるの遅いので一人で入れています!!
新生児の時は日中沐浴。
上の子は夕方入ってまして!入る前に授乳して寝かせてました♫
1ヶ月経ってからは、脱衣所に下の子を寝かせておいて、上の子と二人でお風呂へ。
上の子洗う。
私洗う。上の子は湯船の中。
下の子迎えに行って洗う。
私下の子湯船に入る。
私下の子あがる。
下の子バスタオルでくるむ。
上の子あげて着替えさせる。
下の子着替える。
こんな感じで入れてました♫

• なつ

なつ

上の子小さいと湯船に1人で浸からせておくの不安じゃないですか⁉︎(T∀T;)

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに不安でした!
    1歳2ヶ月差なので、1歳3ヶ月ぐらいの時は何回か滑ってチャポンってしたことあります😅
    だから下の子抱っこしてる時でも常に上の子を見ながらって感じでやってました!!
    1歳5,6ヶ月ぐらいになるとだいぶしっかりして、滑っても自力でとどまれるようになってましたよ😊

• 7月13日
  • なつ

なつ

やっぱりチャポンってなりますよね(/_<。)
    下が産まれるのが10月なので寒い時期に入ったらさすがに2人同時には入れられないのかなと思っていて(T∀T;)
    昼間下の子沐浴させて夜上の子入れようかなと思うのですが下の子を脱衣所に寝かせておくのも寝返り打たないまでの間かなと.°(ಗдಗ。)°.

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘は何回か頭まで水被りましたね😅でも見ながらやってるからすぐ助け出せましたけどね!!
    息子は1回やったぐらいで、後はやらないんですよー!男の子の方がもしかしたらその点敏感かもです😁
    10月出産ということは1ヶ月沐浴で11月から一緒に入りますかね😊その時はお子さんも1歳5ヶ月になってるししっかり立てるようになってるから大丈夫だと思いますよ♫

うち下の子は基本ベビーベットにいたのでお風呂入ってる間もリビングでした!!うちの脱衣所寒くて💦
    寝返りうつのも早くて2ヶ月とかだろうし、きっとそれまでには上のお子さん余裕で一人で湯船入れるようになりますよ😊
    うち下の子はもう全然心配ないです!たまにつるっといきそうになるけど、自分で踏みとどまってます!あとはお風呂の中で滑ったことあるから動く時気をつけてるのあるかもですけど!!

• 7月14日
ri-mama

うちはパパが2~3日に1回しか帰ってこない仕事なので、まだ悪露が出ている時から1人で入れてましたよ👧🏻👶🏻
下の子は1ヶ月は沐浴、上の子とは入ってましたが、私はシャワーのみで、悪露が完全に終わってから3人で入りました✨
最初は確か下の子を脱衣所で待たせ、上の子を洗い浴槽へ。
次に私→下の子。
上がる時は私と下の子→上の子の順でした。
浴槽のお湯は少なめ、お湯もぬるくならない程度、のぼせない程度にしてました🛁*。
今はバスチェアに座らせてますが、意外とお風呂はそこまで大変じゃないかな🙄
2人同時に泣かれると頭抱えます(笑)

• なつ

なつ

お湯少なめで浸からせておけば不安はないですかね⭐︎
    確かにオロがあると湯船入れないですもんね.°(ಗдಗ。)°.そこまで考えてませんでした(;OдO)
    今でも長男が暴れん坊で1人入れるだけでもてんてこ舞いなので2人目生まれたらどうなっちゃうんだろうと不安でしかたなくて(T∀T;)

• 7月13日