※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて質問です。離乳食後ではなく、ミルク後に歯磨きがいいでしょうか?また、9ヶ月の赤ちゃんは足で挟んでしっかり磨く方が良いですか?

赤ちゃんの歯磨きについて質問です★

娘は今9ヶ月で下の歯が2本生えてます🙌

まだ2回食なので、1日2回食後に私が歯ブラシで磨いてあげています。

夜は離乳食→歯磨き→粉ミルク&母乳で寝かし付けしてるんですが、離乳食の後じゃなくてミルクを飲んだ後に歯磨きした方がいいんですかね?🍼

あと、今はテレビやおもちゃに夢中な間にささっと磨くだけなんですが、この月齢から足で挟んで寝転ばさてしっかり磨いたほうがいいのでしょうか😅

みなさんはどうしてますか?♥

コメント

Chris

ちょうど先日、地域の10ヶ月検診で歯磨き指導を受けました!!
まだまだ今の時期の歯ブラシはあくまで慣れさせる為のようです。
汚れは離乳食の後にお母さんがガーゼで拭き取ってあげてくださいとの事でしたよ!
歯ブラシをガジガジ噛ませてたりして口に入れる事に抵抗をなくす為だそうです^ ^

• ゆいこ

ゆいこ

まだガーゼでいいんですね💡
    歯ブラシ毎日噛んでます(笑)
    ありがとうございます♥

• 6月27日
いーちゃんママ

ゆいこさんと一緒で歯磨きしてミルク飲ませながら寝せてます🙌ミルク飲みながら寝ちゃうので歯磨きすると起こしちゃう気がして、、😂どっちがいいんでしょうね😩

歯磨きするとき動いてちゃんとできないので寝転ばせて割と強引にやってます!(笑)
虫歯になるよりは騒いでもある程度ちゃんとやったほうがいいかな〜って思って😳

• ゆいこ

ゆいこ

起きちゃいますよねー😅🍼
    母乳よりミルクの方が虫歯になりやすいって聞くので迷っちゃいます💦

やっぱり泣きわめきますか?(笑)うちの娘凄く怒りんぼうの癇癪持ちな感じなので、押さえつけてやったら大変なことになりそうです😂

• 6月27日