※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の行動に違和感を感じており、自閉症を疑っています。普通の成長か不安かを知りたいです。

娘の自閉症を疑っています。
もうすぐ2ヶ月です。
新生児の頃から違和感があり、とても不安な日々を過ごしています。

違和感のある点
・授乳中目線が合わない(ミルクも母乳も)
・横、縦抱っこ、お風呂、膝に座らせてのげっぷ、横になっている時 反る
・抱っこ中目線が合わない
・どこかをみてニコニコしている
・新生児の頃から1人で寝ることが出来る
・布団を嫌がる
・1ヶ月あたりから舌をぺろぺろするようになった
・あやしても笑わない(たまにニコっとはするような気はします)

出来るように思う点
・横になっているとじっとこちらを見ていると思うことが多くなってきた
・クーイング?が多い
・首を振っての追視(百発百中ではないです)

深く考えずに子育てをしていこうと思ってはいますが、
自閉症のことがちらついてしまい不安な毎日で
とてもしんどいです。

上記の点は今の月齢では普普通のことなのでしょうか?
このような経験をお持ちのお母様はいらっしゃいますか?

コメント

yum

もうすぐ2ヵ月でしたら全く問題ないですよ!!
いまからしっかり目も見えてくるでしょうし、あやして笑うようになったのは3ヵ月過ぎてからです😀

2ヶ月ですよね⁉️うちもそんな感じでしたよ😫💦
自閉症は2歳でも診断がつかない場合もありますし、まだまだ悩むのにははやすぎる気がします💦

はじめてのママリ🔰

とても普通のことなので、心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

あも

1ヶ月ってそんなもんかなと思います🤔

tatara

自閉症とかって3歳くらいでやっと診断されたりでそれまではグレーな子がいたりですが、1ヶ月で判断なんてできませんし何より書いてることがほぼみんなそうって内容です😅💦全然気にする月齢ではないですよ!!気にしすぎです😫

保育士をしていました🥰
まだ2ヶ月なら気になることはほぼないのかなと思います!みんなそんな感じですよ☺️
目線が合うのもあやして笑うのもこれからだと思います!
コロナでなかなか外にも出れませんが4~5ヶ月頃になったら支援センターとか行くといいかもです❣️他のママさんと情報共有したり職員の方にアドバイス貰えるので気晴らしにもなるかと思います🌟

みー

うーん、心配しすぎな気がします…。
読む限り普通の赤ちゃんという感じです。
初めてのお子さんであれば、
心配な点も多くあるとは思いますが
まだ判断できない月齢ですし
そこまで気負わず、今しか見られない表情で癒されてほしいなと思います😊💕

たそ

めちゃくちゃ普通です!
2ヶ月だったら全然視線合わなかったです!
めちゃくちゃ反ります!今は2ヶ月に比べたらもっと反って抱っこの時に落としそうです!
今もあやしても笑わない時あります。機嫌がいいと笑います。2ヶ月では新生児微笑?な感じの笑いしかなかったです。
布団は大嫌いで抱っこじゃないと寝ませんでした。

クーイングができて、追視ができているなら発達上は今のところ問題ないのではと思います。

ままり⭐️

2ヶ月で自閉症かととても不安になるほど追い詰められてるママさんの方が心配です💦
1ヶ月なんてみーんなそんなもんです。
目が合わなくて普通。
この前もうすぐ2カ月の友達の赤ちゃんにあって殆ど私が抱っこしてましたけど目線なんて合わなかったですよ。
どこみてんのかなー?って感じです。
いたって普通です。
全く心配する要素なし!!!!
ママさん大丈夫大丈夫!!!!
目が合わないって心配するなら6カ月になっても合わなかったら心配するくらいですよ♡

はじめてのママリ

その後いかがですか?💦似たような状況です💦