※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が最近どもるようになり、言葉がつっかえることが多いです。口が追いついていないだけか心配。治らない場合の相談先や期間について知りたいです。

2歳2ヶ月の娘なのですが最近、どもるようになりました。
話し始めの単語がうまく言えない感じです。
「これ」を「こここここれ」や「おかあさん」を「おおおおかあさん」のような感じです。
話す度になるわけではないのですが、頻度が多いです。
2〜3語文で話始めたのは1歳10ヶ月頃からで、話すのは早めな方だと思います。
伝えたいことはだいたい言葉にできるので、口が追いついてなくて言えないだけなのかな〜と思ってますが心配で。
本人はどもっていることはまだ分からないですが、このまま良くならなかったらと夫も心配しています。
どれくらいの期間様子見でいても大丈夫なのでしょうか。
治る気配がない場合どこに相談へ行けばいいのでしょうか。

コメント

こーま

うちも上の子が同じ感じでした!
言葉の出始めも女の子と比べると遅く、やっと単語が出てきたな〜二語分になったな〜と順調に来たかと思ったらどもりが多くなりました。
気になっていたのですが、しばらく経つと(幼稚園入園も重なり)爆発的にペラペラ喋り出しました。爆発前と爆発語で段違いでした😳
下の子は、上の子がいるせいか言葉の発達も早く、今のとこ、どもりもなくペラペラ喋るようになりました。
(絶対とは言い切れませんが)また一つ言葉が発達する兆候かな?と思います💡

  • うさぎ

    うさぎ

    お話聞けて少し安心しました。まだまだ言葉もこれからたくさん覚えたりしていきますもんね、長い目で様子見してみます☺
    ありがとうございます!

    • 7月13日
こ

うちの子も4月くらいに吃って心配した時期がありました💦私が何かしてしまったのかなと思ったくらい悩みました😭
でも1ヶ月くらいで落ち着き、今は吃ることないです!
吃りのタイミングですごく沢山喋るようになって多分処理しきれなかったみたいです。この時期によくあることのようです💦

とにかく吃りを指摘したりしないこと、吃っても不安な顔をしたりせず暖かく見守ることを心がけました☺️

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます☺
    1ヶ月くらい様子見てみます!うちの子もそれくらいで落ち着いてくるといいのですが。
    普段通り接するように心掛けてみます。

    • 7月14日
  • こ

    私の義母が知り合いの保健師さんにも相談してくれて、よくあることなので心配しすぎず暖かく見守ってとのことでした♡
    うさぎさんの娘さんも落ち着きますように🥺

    • 7月14日