※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

上棟式はナシで簡単に挨拶する予定です。大工さんに昼食のお弁当、飲み…

上棟式はナシで簡単に挨拶する予定です。
大工さんに昼食のお弁当、飲み物、手土産にビールとおつまみセットを用意します

棟梁や現場監督への祝儀はナシ予定なんですが大丈夫でしょうか、、、
祝儀はナシにしても手土産に何か付け加えた方がいいのでしょうか?

実際余裕があるわけでもないので迷ってます🙇‍♂️
皆さんどうされましたか?

コメント

バマリ🔰

うちの場合はお弁当は今の時期は個人で用意してくるのでいらなかった…。

上棟式今はする人少なくお土産あるとは思わなかったっと言われました。

お弁当分良いお酒増やした方が良かったのかね…っとなりました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね
    ありがとうございます😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

工務店は何と言ってるのでしょうか?
こういう行事の流れは正直、工務店次第なので、まずは工務店に聞かれた方が賢明だと思います。

我が家は工務店に確認した所、お昼ご飯と御祝儀をお願いします
と言われたので、近所の美味しい鮨屋(1人2000円程度)の折りを配達して貰い、御祝儀をそれぞれ渡しました。

棟梁3万、工務店3万、知り合いの設計士1万、他大工さん5000円って感じで。

あとはその場で食べる飲み物やお菓子を置いておいて。

上棟も今は色んなやり方になってるようなので、絶対!というのは無いかなと。
なので1番良いのは工務店に相談するのがベストです😀

• ママリ

ママリ

そうですね!
    ありがとうございます😊

• 7月13日