※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムニー
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉を覚えていますが、意味のある言葉がまだ出てきません。パパやママの意味は理解しているようですが、他の言葉はまだ少ないようです。同じような経験をされている方はいますか?

1歳10ヶ月の子です!宇宙語は他の子よりうるさいくらい、良くしゃべっているんですが、意味のある単語や言葉がなかなか出ません。パパ、ママは何でもない時にパパパパーと言うくらいです。パパにハイしてきてーと言ったら行くので、パパ、ママの意味は分かっていると思います。あとは、たまにマンマと言うくらいです。ワンワンも私がワンワンいるねーと言ったらワンワンとたまに言うくらいで自分からは言いません。アンパンマンはバイキンマンや他全員をバイジーと言います。それくらいしか言いません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

そら

うちもまだ意味のある言葉を話さなくて、こちらの言ってることは理解してるみたいですが、言葉として出てきません😭
2歳までに単語を増やして、言葉が2つ繋がるようにと言われました💦

2歳頃にまた言葉の遅れのチェックが入ります😅

アセロラ

うちも宇宙語ばかりでやいやい!ばばばば!とかしか言いません笑
ムニーさんと同じでパパに渡してきてーとかオムツ捨ててきてーと言うとできるので理解は出来てるのかと思うんですけど、話さないです😢
一歳半検診では2歳で単語3つ目標ねと言われているんですが出る気配もなく、どうしたもんかって感じです😅

ゆなママ

うちも全くです!
そして2歳頃にふくさんと同じく言葉が出ているかどうかのチェック入ります😅
2歳頃に全く喋れていなかったら発達相談??とかになるらしいです💦
なので今は頑張って話しかけたり絵本読みまくってます!
たまぁに、あれ?今喋った?くらいにはわかるようになってきましたがまだはっきりパパやママは言いません(´・ ・`)

はるまま

うちも宇宙語はよく話すのに言葉の単語は少ないです💦
女の子なのに遅いので余計に焦りがあります…
ワンワンとアンパンマンくらいで、最近ようやくバイバイやブッブー(車)が言えるようになってきました。保育園に通っているのでまわりのお友達から刺激を受けて、増えてくるといいんですが…
心配になっちゃいますよね😭