※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

年内に東海地方から関東への引越しをします。下記のエリアが引越し先の…

年内に東海地方から関東への引越しをします。
下記のエリアが引越し先の候補なのですが、いずれかの
子育て環境や地理的な災害リスク、治安などなんでもいいので情報教えて頂けると助かります!

①横浜市保土ヶ谷区
②川崎市高津区
③辻堂
④藤沢市

とくに保育園や幼稚園の情報求めてます…!
今は産休中で産後は職場復帰予定なので、
どうにか保育園、幼稚園(プレ保育)に入れたいと思ってます…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

高津区とお隣宮前区の境目でずーっと暮らしている者です。

溝の口駅近辺はあまり治安は良くありません。(特に夜)
デパートもあり、お店も充実してるので、便利ではあります!

二子新地駅や高津駅の方になると治安は落ち着くと思いますが、多摩川が氾濫した場合に大変です。
昨年の台風で氾濫して、被害を受けたところもあったと思います。
あと、多摩川花火大会の日は人が溢れます、、
日が回るまではうるさいかなぁとも思いますが、年1日なので我慢もできるかな😂
ですが東京にも出やすくて、川を渡れば二子玉川なので、こちらも便利ですね✌🏼

久地駅、津田山駅周辺は特にあまり何も聞かないので、詳しく知らないのですが、商店街があったかな?
そこに引っ越した知り合いもいました!

梶ヶ谷駅周辺も割と暮らしやすいですが、山の上というところと、国道246号が通ってるので、子供と歩くのはちょっと大変な部分もあるかな?という印象です!

駅近じゃない地域、子母口や明津、野川、久末はヤンキーが多いです💦
大通りが通っていて、夜は結構頻繁にうるさいバイクが通ります🏍
大通りから外れればすごしやすいですが、こちらも山多めです。
駅は6つくらい出れます!

どこも子育て世帯は多く、子供文化センターもあります✌🏼
保育園ももちろんありますが、昨年は待機児童の数も結構いた気がします💦

おすすめの地域で言うと、子母口か梶ヶ谷かなぁと思います!
子母口は少し暮らしましたが、公園もあり、スーパーもあり、バスも多いので、暮らしやすかったです🌟

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏詳細なエリア情報助かりますー!!
    駅名などは聞いたことあっても実際の土地勘というかどういう層が住んでいるとかが知りたかったので、とても参考になりました!
    ファミリーで住むとなると子育て環境や災害など気にしないといけない事が多くて、慎重になりますね。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

実家が保土ヶ谷区です。
現在隣の区に住んでます。

とにかく山が多いです。車なくても生活できますが、子どもを連れて買い物するなら車もしくは電動自転車あるといいかなと思います。立地によりますが…⛰あと田んぼあります笑
わりと自然もあり、渓谷があります。電車は相鉄線が走っておりバスもあります。交通機関では困ったことありません!

災害的なリスクは、崖崩れ?雨がひどい時避難勧告が出る地域もあるのでハザードマップで確認されるといいと思います!

保育園は途中入園あまり見込めないと思います。駅から離れたところや住宅街の中なら…という感じで、駅近保育園はほぼ無理な気がします😅それは、区役所に直接相談された方がいいかもです。

治安は、よくも悪くもないです💦普通だと思います!わたしが住んでる地域のおじちゃんおばちゃんは、お節介な時もありますが😅良い人です!!でも学生の頃2回ほど露出狂に会いました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山じゃなくて坂です😭ごめんなさい😭

• 7月13日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます!!
    昔保土ヶ谷区に住んでいたのですが、確かに少し駅から離れると自然が多くて、坂も多かったイメージです!笑

保育園事情助かります🙏
    やはり駅付近は激戦そうですね。。郊外じゃないと難しそう…

横浜には出やすいし都内通勤もしやすいなと思って候補になってますが、
    ハザードマップや保育園状況しっかり確認しておきます!!
    参考になりました、ありがとうございました😊

• 7月14日
♡♡Ks♡♡

辻堂、藤沢市が隣市ですが、藤沢は範囲が広いので細かくわからないと全く違います…
辻堂は藤沢市になりますが、道が狭くて、駅前だと学生が多いです!
ですが、駅前はスーパーやテラモ、ラズがあるので不便はないです!
治安は悪くはないかな?南側行くと学生が多いです…
海も近いのでサーファー系が多い。自転車や車も狭い道なのに多い。
北方面だと、車がないと不便だったり、同じ藤沢市でも善行は坂道だらけだったり、駅前は何もなかったりします。
私は隣市ですが、湘南台に住みたいなとは思ってます🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    藤沢市確かに広範囲でしたね笑
    湘南台!忘れてました!笑
    昔少し住んでたことありますが、閑静な住宅街て感じだし路線も結構通ってて住みやすいエリアですよね!笑
    保育園事情など調べておこうと思います👌
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月14日