※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
ココロ・悩み

家族の健康と安全を心配している女性の相談です。自分の心配りが過剰なのか不安で、感染リスクを考えています。周囲の状況や家族の動向に不安を感じており、他人との接触を避けるように心がけています。心配しすぎなのか、ご意見を求めています。

みなさんのご意見お聞かせください。
私は心配性すぎるのでしょうか?
ここまで気にしなくても良いのでしょうか?

・私の家は
旦那

息子(4歳)
娘(3ヶ月)

・同じ敷地内のすぐ隣に
お義母さん(旦那の実母)がひとりで暮らしています。

・私たちの家から20分くらい離れた所に
旦那の弟が奥さんの実家で、奥さんの親達と住んでいます。

今年の初めに旦那の弟の奥さんに大腸ガンが見つかりました。
先々週くらいから千葉県の病院で抗がん剤治療を受けています。
弟も一緒に行っています。

ココ最近、千葉県も含む関東中心にコロナウイルスの感染者がすごく増えてきていますよね。
私たちの住む所周辺はコロナウィルスの感染者は3ヶ月半ほど新規感染者は出ていません。

奥さんは千葉にずっと入院していて、弟は病院の近くのホテルで寝泊まりしていて弟の食事は全て病院内にあるコンビニなどで済ませているそうです。
ホテルと病院以外は全く出歩いていないそうです。

先週末に弟だけ一旦こちらに戻ってきました。
その時に住んでいる奥さんの実家ではなくて、私たちの住む家の隣のお義母さんの所に寝泊まりしていました。
今日また千葉に行ったようです。
正直コロナの感染がすごく怖いです。

お義母さんには、私が長男を保育園に送り迎えする時に月曜の朝と金曜日の帰りにお昼寝布団を持っていく時と、雨の日は傘があるので首座りが完璧でない下の娘を連れて行くのが大変でしたので、お義母さんにこちらの家に来てもらって送り迎えの間娘を家で見ていてもらっていました。

それと旦那の作業着が外仕事のためにすごく汚れるのと、お義母さんが農家をしていて畑の草刈りを旦那がやっているので作業着のお洗濯だけはお義母さんにお願いしていました。

ですが、ココ最近のコロナの感染状況を見ていると、もし弟が感染していたら・・・と怖くなります。
ですが弟にとっては実家なので帰ってくるなとは言えません。
ですので作業着のお洗濯もこちらでして、送り迎えも娘もそろそろ首座りそうなので抱っこ紐で連れていこうと思います。
なのでお義母さんと関わらないようにしようと思っています。
旦那は何かとお義母さんの家の方に行くので行かないようにしてもらいます。

旦那の弟ももしコロナに感染してガンの奥さんに移してしまったら大変なので気を付けてはいるようです。
なので私はここまで心配しなくてもいいのでしょうか?
元々心配性なのですが、弟の感染リスクもゼロではないので子供たちのことを考えると怖くて、、、、。
それに以前に地元で初めてコロナ患者が出た時、そこの家は落書きされたりゴミ捨てられたりされ引っ越したようです。
もし我が家でコロナが出てしまったらと考えると怖いです。

長くなってしまい申し訳ないですが、私の心配し過ぎなのでしょうか?
ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーさん

まだ悩んでらっしゃるんですね😭 お蕎麦さんは、心配性すぎでもないし、子供を守らなきゃ!って普通の思いですよ🐥   

自分はコロナにかかりたくない、県外の人をバイ菌扱いしてはいけない、コロナになった人を差別してはいけない

難しいけど、今回の感染症で 「差別」ってことが身近になってきてますよね。 お蕎麦さん、しっかりしてるから、義弟のことを避けたい⇄避けちゃダメ  そこも悩んじゃ原因かな💦と思ってしまいます。

自分で出来る感染対策をして、withコロナ が全員できて、差別なんかない世の中になれば良いなー と思います。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。
    まだ悩んでます💦笑

ほんとに嫌な世の中になってしまいました。
    1日も早く元の生活にもどれるといいですね。

• 7月14日
  • ぴーさん

ぴーさん

私も、実兄が東京なのですが、「帰ってこないで!!」って怒鳴ってしまいました。2人目産まれたばかりだったので。緊急事態宣言が解除されて、少し経って6月末に帰ってきましたが、里帰り先の実家で避けてしまいました。 2日ぐらい居て帰る日に、「家族に会えてよかった。もう2度と会えないかと思ったから、、、」って、35歳の男が大泣きしてました😭 笑   しばらくは、コロナになってたらどうしよう、、、なんて考えてたけど、申し訳ないことしてしまった、、、東京でまた自粛になって、悪いこと考えすぎて自殺でもされたらどうしよう、、、と逆の不安が今きてます💦

悪いのは、ウィルス!

• 7月14日
  • りゆり

りゆり

赤ちゃんが生まれたばかりだと余計に不安になってしまいますよね。
    そしてお兄さんも東京で暮らされていてきっと不安な毎日を過ごされているのですね。

ほんとに、、、誰も悪くないのに。
    友達にももう何ヶ月も会っていないし、買い物も食料品などの必要最低限のみ。
    もう疲れ果てました。

• 7月14日
はじめてのままり🔰

気にしすぎではないと思いますよ!わたしも緊急事態宣言が出てた時とか家から実家まで10分ですが買い物頼んでも玄関の前にかけてとお願いしたりあとはいまでもスーパーで買ってきたものなど1つ1つアルコールしてます!

みんなにはやりすぎと言われてますがやって損ないので!

でも自分の旦那も働いてていろんなところに行ってるので
怖いですがもう今はとりあえず手洗いうがいとかでしかないですよね。あとは帰ってきたら旦那の所持品アルコールに即お風呂です!笑

親とは最近はあってますが窓開けて換気はしてます!
家に来た時も手洗いうがいも!

それくらいしかできないので。。。

ガン患者さんに移しちゃったらほんと怖いですよね。。。😂

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ごめんなさい😭最後😭←この絵文字にしたかったのに😂←これになってしまいました😭ほんとすみません😭

• 7月15日
  • りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

私も買ってきたもの前までアルコールしてました!
    今はそこまでは出来てないのですが、荷物が届いたりしたらそういうものはアルコールしたり数日放置したりしてます😣
    さっきも荷物届いたので受け取ったあとは手洗いうがいです。

出来ることはやりたいですよね。
    早く治療法が見つかるかウィルスの弱毒化を願ってます。

絵文字のこと、全然大丈夫です😌

• 7月15日