※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

戌の日のお参りについて、初めて迎えることで悩んでいます。義両親と一緒に行く予定だったが、自分たちで行きたいと思っています。腹帯をつけるべきか、どうするか迷っています。皆さんはどうしましたか⁇

戌の日のお参りについてです。モヤモヤしています…
今13wに入ったところで、来月安定期に入る為、戌の日のお参りの予定を立てています。

今は悪阻で休業中ですが、だいぶ落ち着いてきたので7月末から復帰予定です。主人は土日祝日休みの仕事をしています。
お参りは義両親が一緒に行こうねと前々から言ってくれていたのですが、私はシフト制の仕事の為、土日休みとは限りません。また、シフトが決まるのもギリギリです。そうしたら、「もし都合が合わなければ私達(義両親)だけで行って、腹帯に祈祷してもらってくるからね。戌の日から腹帯をつけ始めればいいみたい。」と。義両親はとてもいい人で普段から良くしてくれますし、今回も妊娠初期のうちにお寺に祈願しに行きお守りもくれました(今回3回目の妊娠ですが、過去2回流産している為)。だけど、本人達の予定よりも戌の日から腹帯をつけることにこだわるのかと、モヤモヤしてしまいます…。
私は戌の日にこだわらず、ちゃんと自分達でお参りに行きたいと主人に伝えてあります。

初めて迎える戌の日のため、ちゃんと戌の日に行くべきなのか、腹帯をつけるべきなのか、そのあたりもよく分かりません…。
皆さんどうされましたか⁇また、こういった場合どうするのがいいでしょうか⁇ご意見お聞きしたいです😢

コメント

mamari

旦那さんはなんとおっしゃっているんですか?
私なら戌の日気にせず自分たちだけで祈祷してもらいにいきます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    主人は自分達も行くべき、と言っています。そうですよね…戌の日気にしなくていいですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
maru

私なら戌の日じゃなくても自分たちが行きます!腹帯だけとか??となります。
ちなみに私のときはコロナでそれどころではなく、少し落ち着いた平日に、戌の日関係なく行きましたよ🤗
義両親の気持ちもわかりますが、一番大事なのは本人の気持ちです😆我が子のことなので、自分が納得いくように是非されてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

たしかにコロナの流行でそれどころではなかったりしますよね💦落ち着いたタイミングで行かれたとのことで参考にさせて頂きます!
    ありがとうございます、主人とまた話し合ってみます☺️

• 7月13日
☻

初期にも祈願に行ってくれるなんて、ご丁寧な義両親なんですね‼️
ご両親が戌の日ぴったりにこだわるなら、ご夫婦とは別に行ってもらってもいぃんじゃないですか?私は土日じゃないと無理だったので、適当に5カ月後半で戌の日過ぎてから旦那と行きました❗️お祈りしただけで腹帯に祈願もしてもらってません💦
腹帯も私が着けることが苦痛なので、前回も今回も神社に行った時しか着けていません😂
私がテキトー過ぎるのか、皆さんどうしてるんですかねぇ?

• ママリ

ママリ

そうなんです…だからこそ義両親の提案を断るのもなぁと思ったりしました💦
    腹帯つけてないよっていう職場の先輩もいました!真夏になると暑そうだし…なんても思ってしまいます😂
    義両親と別に行くことも検討します!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月13日
♡

ご主人はなんとおっしゃってますか?てむさんの気持ち優先してくれてますか?
私なら戌の日関係なしに自分たちで予定合わせて行きます!
義理両親の気持ちもわかりますが一番大事なのは今お腹の中にいる子とてむさんの気持ちだと思います。
一応お礼は伝えて自分たちでと伝えてもらってもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

主人は私の気持ちを尊重してくれています。ただ実のご両親からの提案なので断るのはどう思うか…💦
    ありがとうございます😢私も本人たちが第一なのでは、、と思うところもあります。主人ともまた相談してみます🙇‍♀️

• 7月13日
ココ

ちょうど旦那さんが休みだったので戌の日に行けましたが、仕事だったら違う日にしてました😳!
てむさんが自分達で行きたいなら戌の日を気にせず行くべきだと思います🥰

• ママリ

ママリ

ちょうど休みが合えば戌の日に行けたらいいですよね!
    ありがとうございます、主人ともまた相談してみます!

• 7月13日
りりん

うちの旦那さんは、戌の日もそうでしたが、厄年のお祓いなどもヤケに拘ります😓
旦那さんのお家がそのような考えのお家なんだと思います😥
その日に行くのが縁起がいい!と思っているからこそ、その方が主さんにとってもいいだろうと思っているのかと😥
ですが、今の時代は本人たちの気持ちが1番大事という考えが多いので、主さんの「自分で行きたい」という考えはもっともです😣
私は腹帯はつけずに飾ってましたよ😄
今は便利な腹帯がありますので、今の人は仕事もあるしこっちのが楽で安全なんだよと教え、腹帯はお守りとしてかざっておけばいいかと😄
自分の腹帯につけられるお守りのみというものもありましたので、ご両親も行ってみればわかるかと😄

戌の日にこだわりがあり、主さんのことを考えてくれているのでしょうから、主さんが自分で行きたい旨を伝えたうえで、それでもその日に拘るというのなら、
ご両親はご両親で、主さんは旦那さんと、行けばいいのではないでしょうか😄
旦那さんは2度行ってもいいですし😄笑

• ママリ

ママリ

たしかに縁起などにこだわるご家庭もありますよね💦主人のご両親も少し気にされる方かもしれません…
    腹帯に関する知識もあまりないので少し調べてみたいと思います!お守りについても教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    たしかに主人は休みが合えば義両親と、私と、と2回行ってもらってもいいですね笑
    ありがとうございます!

• 7月13日
ママリ

戌の日じゃない日にお参りしてきました(゚∀゚)!
祈願にいってくれるのは嬉しいですが、義両親は義両親でお願いして、自分たちは自分たちでよいのでは?と思います😙❤︎

• ママリ

ママリ

そうですね…戌の日を気にしすぎず、自分達が行ける日にも別に行くのもありだなと思いました!ありがとうございます😊

• 7月13日
ちきっこ

私も義両親が遠方だったこともありますが、5ヶ月目に入った最初の戌の日に腹帯をつける習慣を優先して欲しかったようで安定期に入る前に義両親だけで祈祷に行き、腹帯も送られてきたのでモヤモヤしましたね💦
てむさんと同じで私も主人とお参りに行きたかったので、5ヶ月に入ってから2人でお参りも祈祷もしてもらいましたよ!特に戌の日とかは気にしませんでした😊
義両親には戌の日に腹帯巻いた写真とお礼のメールだけ送って、それからは腹帯使ってません🤣
てむさんと旦那様のご予定で決めればいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

義両親の考え、同じのようですね💦なんだかモヤモヤしますよね…
    腹帯だけは受け取ってお礼も伝えて、自分達は2人で都合の合う時に行くのもありですよね😌自分もそうしようかな、と思い始めています。
    ありがとうございます!

• 7月13日
kum

すごくお優しい義両親なのですね☺️✨
待望の妊娠のようなので、きっと義両親たちもきちんと戌の日に祈祷してあげたいという思いが強いのかな🤔
でも大切なのはママになるてむさんと、パパになるご主人のお気持ちだと思います😌
自分達で行って御祈祷してもらいたいと思うなら、きちんと伝えるべきです✨
理解のある義両親かな?と思うので、言えば納得してくれるのではないでしょうか😌

• ママリ

ママリ

そうですよね…自分達も行きたいという事は主人から伝えてもらうつもりでいます。最悪別々の日になってしまっても仕方ないのかなと💦こればかりは考え方次第なので難しいところですが…。でもちゃんとこちらの気持ちは伝えます!ありがとうございます*

• 7月16日