※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nmhey☆
子育て・グッズ

同じ年代の子供を持つママさんへ質問です。お菓子やおもちゃの買い与え頻度についてアドバイスをお願いします。男の子の反抗期や2人目の子育てに悩んでいます。

5歳の男の子について。。
同じ年代の子を持つママさんに聞きたいです。

お菓子どのくらいの頻度で買い与えてますか?
あとおもちゃもどのくらいで買い与えてますか?

買い物行くたび、コンビニでもどこでも
必ずお菓子買って攻撃がはじまります。
だめっていってもずーっと買って買って攻撃。
お菓子がダメならジュース。
ジュースを買うときりなく飲んでて
速攻でなくなります。なくなったらまた買ってー攻撃。

買ってあげるからいい子にしててが
駄々こねれば買ってもらえると思うようにさせてしまったことは重々承知です。😓😓😓
反抗期も重なり毎日イライラしてばかり。
お叱りの言葉でなく
男の子ママさんどうしてるか聞きたいです。


あとおもちゃは誕生日やクリスマスの時以外買わないようにしてますが、まわりの友達はゲームやらおもちゃ(その時の戦隊モノのおもちゃシリーズはほとんど)持ってる子が多いです。


今更ながら買い与えに対して頭を悩ますものが。。

2人目が生まれ子育てに自信がなくなってるところです。


男の子ママさんアドバイスください😫😫

乱文ですいません。

コメント

ぐーちゃん

うちの場合ですが、お手伝いカードを作って
お手伝いカードがいっぱいなったら
欲しいものを!!と言って買ってます
ものでつるのはよくないですが
お手伝いを率先してくれますし、
お手伝いしたくないときはしないと
シールがなくてもはっきりしています!

たまったときに買うおもちゃは
高いものからスーパーにある500円のものだったりと様々です

あとはうちは旦那が一緒になって
おもちゃを集めているとこがあるので
なにかと理由をつけて
買ってしまうことが多いです

スーパーなどでは
欲しがることありますが
家にある場合は伝えています

あまり答えになってなくて
すみません

  • nmhey☆

    nmhey☆

    コメントしてありがとうございます!
    遅くなりすいません。

    お手伝いカードいいですね!!
    うちんちもそれでやってみようかと思います。笑
    ありがとうございました\(^o^)/

    • 6月29日
kana0614

お菓子はおやつの時間のみです。
10時と15時以外は食べさせないので外出して欲しがっても時間でなかったら買いません。たまたまおやつの時間に当たればジュースとかアイスとかチョコとか買ってあげますけど、基本家にいる時はお茶か牛乳で、せんべい・ドライフルーツナッツとかしにして、バランスとってるつもりです(^_^;)

オモチャは買ってあげる機会が多い気がしますがウチは戦隊系見せてないのでラキューやプラレール、図鑑とかパズルとかをよく買います。ゲームも購入した事はありません。

段々と口が達者になるし言う事聞かないのでウチも手を焼きますが、やはりこれまでの習慣を長い期間かけて改善していくしかないですかね…

  • nmhey☆

    nmhey☆

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすいません(・_・;


    時間で決めるのいいですね!
    そんなこと考えもしませんでし😳
    いくらダメだよ!ていっても聞かないので。
    保育園でもおやつの時間決まってるし
    わかってくれるかもですね!
    普段は保育園でおやつ食べてるので今度の休みから実践してみたいと思います\(^o^)/

    今の段階でゲームなど持たせる気はさらさらないですが
    小学校いったらゲーム持ってて当たり前みたいなんでどーしたもんか。

    長い戦いになりますが頑張ります。。笑
    ありがとうございました!

    • 6月29日