※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティグレ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。吸うのに時間がかかり、乳首から離れてしまうことも。血が出ているため搾乳していますが、原因はわからず不安です。この悩みは普通なのでしょうか?

生後8日目の男の子の赤ちゃんがいます。
完母で育ててるのですが、なかなか上手に授乳出来ません(>_<)
上手くゴクゴク吸える体制が整うまで10分ほどかかり、私は焦ってしまうし、赤ちゃんはイライラしてきます(T_T)
ちゃんと吸えるようになっても5分〜10分ほど飲んで寝てしまって、せっかく上手く入った乳首から口が離れてしまいの繰り返しで1回の授乳で赤ちゃんが満足して寝るまでに1時間〜1時間半程かかります_| ̄|○
乳首から血が出てきていて、1日に2回ほど搾乳して哺乳瓶でおっぱいをあげているのですが、それもちゃんとおっぱいから飲んでくれない原因なのでしょうか?(>_<)
こんな悩みは普通なのでしょうか??
皆さんはいつ頃から上手に飲ませられるようになりましたか?

コメント

ママリ

こんにちは!
私も出産後、とても授乳で苦労しました(;´Д`A
吸える体制が整うまで時間がかかるというのは、上手く吸い付いてくれないからですか?
何か思い当たる理由とかってありますか?

• ティグレ

ティグレ

回答ありがとうございます!
    上手く吸い付いてくれないのもあると思います(>_<)
    浅いところでチュッチュ吸う感じだと血が出るって入院中に助産師さんに聞いたんですが、なかなか浅吸いが治らないんです(T_T)
    あとは横抱きでおっぱいあげてるんですけど、赤ちゃんが足をバタつかせて動くので頭の位置が動いてしまうんです…

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね>_<
    なかなか上手く吸ってくれないと焦って余計に上手くいかないですよね(´・_・`)

初めは飲ませるというよりも、吸い付く練習でいいと思います☆
    慣れるまで辛いですが、私も夜中はさすがに泣き声が近所迷惑になるので、搾乳とミルクとをすぐあげて寝かせてましたが、日中はとりあえずオッパイに吸いつかせて(結局直接からは飲まず泣いて終わりますが)その後搾乳とミルクあげてました。
    それを続けて1ヶ月程すると、ある日突然自分から吸い付き上手に飲めるようになりました♪( ´▽`)
    乳首も馬油などは塗られてますか?

• 6月27日
  • ティグレ

ティグレ

搾乳とミルクあげてても、突然おっぱい上手に飲む日がくるんですね♡
    待ち遠しいです〜^^;
    馬油は出血した乳首にいいんですか⁈

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

最初は練習大変ですが、いつか赤ちゃんも吸い方を覚えて上手に飲める日がくると思います☆
    頑張ってください(*^^*)
    私も出血まではしなかったのですが、切れて痛くてヒリヒリしていたので、授乳の度に塗ってました(*^^*)
    ランシノーというもの使ってました!
    治るというより、酷くなるのを防ぐような感じだったかもしれませんが(;´Д`A

• 6月27日
  • ティグレ

ティグレ

頑張ります〜〜(T_T)♡
    ありがとうございます♡

ランシノー調べてみますね(>_<)
    ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月27日
ヤシの実

初めまして(^-^)/
私の息子も入院中はあまり上手におっぱいが飲めなくて入院中に出血しました(>_<)
助産師さんからは浅く吸わせるから赤ちゃんも吸いづらくお母さんの乳首も痛いんだよと言われました。
わたしが試したやり方は授乳マクラに赤ちゃんを抱き赤ちゃんが口を開けたら乳輪が隠れるぐらい深く吸わせたらすんなり飲めるようになりました。
今は上手に飲めなくても絶対に上手く飲めるようになってくれます!
ティグレさんのお悩みは普通ですしどのお母さんもぶつかる悩みなので安心してください(^-^)/
あまり参考にならないコメントですが私も同じように悩んだのでコメントしてみました♡

• ティグレ

ティグレ

そうなんですね(>_<)
    みんなが悩んでると知ってちょっと安心しました(>_<)
    乳輪隠れるくらい深く!試してみます!!
    回答してくださってありがとうございます(*´︶`*)♡

• 6月27日
♡かれんママ✩°。⋆

1ヶ月になるまでは上手におっぱいから飲んでもらえず、毎回手絞りで搾乳してました。

前の時間に搾乳したのを湯煎で温めて、おっぱい飲ませた後にあげてました。

1ヶ月過ぎてからは搾乳せずにおっぱいからしっかり飲めるようになりました(*^^*)

哺乳瓶の乳首をなるべく母乳に近いものを使ってしてましたよ(*^^*)

• ティグレ

ティグレ

搾乳したおっぱいは哺乳瓶からあげていたんですか⁇
    1か月で普通に飲んでくれたんですね(>_<)♡
    搾乳が悪いわけではないんですね〜〜(*´︶`*)♡安心しました〜〜♡

• 6月27日
  • ♡かれんママ✩°。⋆

♡かれんママ✩°。⋆

哺乳瓶に搾乳してましたよ(*^^*)
    そのまま冷蔵庫で保存して、3時間後授乳する時に湯煎で温めてあげてました(*^^*)

搾乳し過ぎるとおっぱいパンパンになってホンマに辛いので、左右合わせて10分以上はダメですよ><。

• 6月27日
  • ティグレ

ティグレ

えー!
    搾乳っておっぱいパンパンになるんですね!!
    逆だと思ってました…(゚o゚;;
    パンパンな時に搾乳したりしてました…
    次から10分以内にします(>_<)
    参考になりました〜〜♡♡♡
    ありがとうございます(*´︶`*)♡

• 6月27日

私も生後8日目の女の子だ完母で
まったく同じ状況です( ; ; )!!
なかなか吸ってくれないですよね!

とくに赤ちゃんが泣いていると、舌が
上に上がって吸ってくれず
私の子は少し舌が短くて全然
タイミングが合わないとかなり
時間かかります(;_;)!!!

全然アドバイスじゃなくて
申し訳ないですが、状況が同じすぎて
つい、コメントしちゃいました( ; ; )

• ティグレ

ティグレ

同じなんですね〜〜(>_<)
    1日中ツライですよね(T_T)
    寝てる時は可愛くてずーっと見ちゃって寝れないし…笑
    お母さんって大変なんだなぁって世の中のお母さん尊敬です^^;
    子の回答も是非参考にして下さい〜〜♡

• 6月27日
take*

主さんと同じように私も悩みましたよ(^_^*)
けど最初の一ヶ月だけでした。

ママも赤ちゃんも初めてのことなので、お互い下手っぴです。上手くいかなくて当然。そして寝不足…ですよねf^_^;

助産師さんいわく、すぐ寝ちゃうのは赤ちゃんの体力がないからみたいです。赤ちゃんの体力がつくまでは、寝て、泣いて、飲んで…の繰り返しで。気づいたら「もう次の授乳?!私の寝る時間は?!」ってなりました。

あと乳首…イタイですよね!!私は泣きながら授乳しました。乳首がイタイのが嫌で、搾乳したものをあげた時期もありましたが、乳腺の奥の方のお乳は赤ちゃんの吸引力でないと吸えないらしく、乳腺炎になり、高熱が出ました。また乳腺炎になると更に乳首は痛くなります。なので搾乳は出過ぎて困る時のみの利用がいいと思いますよっ。

私は3ヶ月過ぎた頃くらいから授乳は楽しくなりました。チビはもう8ヶ月になりますが、授乳は5分で終わる時もあれば、10分以上乳首をなめまわして(遊びのみですねー)私の目を見ながらニヤニヤしてくる時もあります。色々目が見えるようになると飲み方が変わってくるので、頑張って完母を続けてくださいね。

• ティグレ

ティグレ

そうですそうです(>_<)
    もう授乳⁈⁈ってなってます(T_T)笑
    搾乳、すごい参考になりました!!
    乳腺炎になると大変みたいですね…

授乳楽しくなれるように頑張ります〜〜(T_T)♡
    ご回答ありがとうございましたm(_ _)m♡

• 6月27日
halママ

ママも授乳初心者、赤ちゃんも授乳初心者なので、そんなもんだと思います\( ¨̮ )/
うちは、左乳はうまく吸えるのに右乳が全然うまくできなくて、切れて血が出てほんと泣きたくなりました。病院の指導通り、右10分左10分なんて出来たことなくて、片方10分吸って寝ちゃう、という感じでした。
うまくできるようになるまで、2、3ヵ月かかりました(^^;;
だんだん、お互い慣れていきますよ!!いまは辛いでしょうが、頑張ってください(๑•̀ •́)✧

• ティグレ

ティグレ

回答ありがとうございます(>_<)
    皆さん同じ悩みがあるんですね〜〜(T_T)
    安心しました♡
    ありがとうございます(*´︶`*)♡

• 6月27日
さゆみ♪

フットボール抱きで飲ませてみたらどうですか?

• ティグレ

ティグレ

フットボール抱き初めて聞きました!
    調べて試してみます(*´︶`*)♡

• 6月27日
  • さゆみ♪

さゆみ♪

最初のころどうしても上手く飲ませれなくて看護士さんにすすめられたんだ〜😄
    ラクだよー❗️😊

• 6月28日