※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

どのような気持ちで私にそれを伝えてきたのかがわかりません。先日、友…

どのような気持ちで私にそれを伝えてきたのかがわかりません。

先日、友人(最後に会ったのは8年前で、大学の時の友人でインスタで繋がりがあります。二人で会うことは無いですが、今後サークルの集まり等で顔を合わせる可能性はあるといった程度の友人です)がインスタでもうすぐ出産ということをストーリーにあげていました。
共通の友人から、その子がもうすぐ予定日であることも聞いており、大学時代は結構な頻度で会っていたこともあるのでお祝いを伝えようと思い、DMでお祝いメッセージを送りました。
(本当に普通の、妊娠おめでとう、出産頑張れ、無事に産まれてくることを祈ってるよという内容です)

すると、返事で下記のような内容が送られてきました。

「〇〇(私の名前)!!ありがとう〜!頑張るねー!
というか、実はわたしも男の子が産まれたら△△(私の息子の名前)っていう名前付けたいと思ってたんだよね。でも〇〇に取られちゃったから今必死で他の名前探してますw」

正直とてもモヤッとしました。
このメッセージで私になにを伝えたいのでしょうか?
本気で△△という名前をつけたいと思っていたのなら、他にもっと言葉のチョイスがあったのではと思いますし、
別に△△という名前をつける気はもう無いけど、私に取られたという思いだけを伝えたいということなら、それを伝えることに何のプラスもないですよね?

ちなみに冗談だとしても、これを冗談として笑い合えるような関係性では特にありません。

皆様がたとえば友人からこのようなメッセージが送られてきたら、嫌な気持ちになりますか?
私が考え過ぎなだけでしょうか?

コメント

ママ

私は全然嫌じゃないです😊
やっぱりいい名前だもんねぇ😊と返しちゃいます😂

• ままり

ままり

そう!いい名前なんですよね!笑
    やっぱり捉え方の問題ですかね🤔

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わざわざ言うことではないですよね😅
私だったら8年も会ってない連絡も取らない友達の子の名前まで気にしていたらキリがないので、どうしても付けたい名前だったなら同じでも付けちゃいますけどね🤔

• ままり

ままり

ですよね🥶
    名前がかぶることってよくあるので、一緒の名前にするのは全然構わないというかむしろ私がどうこういう問題じゃないんですけど、、、本気で付けたいと思っててこのメッセージなら、「気にせずに付けなよー!」っていう私からの返事を待っているのか、、?と、、考え過ぎですかね😅

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらそれはあるかもしれませんね、遠回しに言って、付ければいいのにー!とでも言ってくれたら心置きなく付けられる!的な😅
    そう思われてると思うと絶対言いたくなくなってしまう私は性格悪いです🤣

• 7月13日
  • ままり

ままり

それ、完全に同意です!😂
    わたしも絶対に言いたくないと思ってしまう黒人間です🧑
    息子にはみせられない姿、、😂このままフェードアウトします🤗

• 7月13日

嫌な言い方ですね😓
伝えたい事は特にないと思いますよ!
ただ単に、あなたを嫌な気分にさせたいだけだと思います🤔
笑、ってつければ何言っても許されると思ってそうです。
別にずーっと前から告知されてたわけじゃあるまいし、取られたって言葉のチョイスが悪意ありすぎますよ…

私だったら返信せずにフェードアウトします。
産まれた報告がきてもスタンプとか絵文字で終わりかな〜笑

• ままり

ままり

私と同じ感覚の方がいらっしゃってなんだかほっとしました😂
    育児疲れでなんでもない一言にも過敏になっているのかしらと悩みました。笑

いやほんと、笑って付ければいいって問題じゃないです、、😅
    返事するか迷ってたんですけどこのままフェードアウトすることにします!😃

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

それは嫌な気持ちになりますね😭
よっぽど付けたかった名前だったのかもしれませんが、取られちゃったなんてそんな言い方ないと思うし、取ったって表現も???です。実はうちも前から△△って名前付けたくて付けようと思ってるんだよ〜とかなら分かりますけど😊
名前なんて言い出したらキリがないし、おとなげないな?と思いました😅私も同じ状況なら絶対モヤッとします😢

• ままり

ままり

そうですよね!
    共感してくださって嬉しいです😭😭
    それに、久々に連絡とるのにもっと言うことなかったのかな、、とかも思ってしまいます😅(〇〇も出産お疲れ様!とか、育児について相談させてね、とか)

• 7月13日