※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
産婦人科・小児科

耳鼻科で中耳炎と診断され、薬を5日分もらった。小児科では治らず、放置していたが、風邪薬を飲ませてもいいか相談中。

今日耳垢を取りに耳鼻科に行ったら片耳がすこし中耳炎になりかけていると言われました。
咳鼻水が続いており小児科には2度連れて行きましたが、治らず、治らないまま二人目出産して病院どころじゃなくなったので、熱もないし元気だしと放置してしまっていました💦それが原因だろう。と言われ耳の炎症止めと、咳とか鼻水を抑える薬を5日分もらいなくなったらまたきて。と言われました。
イメージ的に風邪薬的なものは小児科じゃなくていいの?と思いましたが、その薬をとりあえず5日間飲ませていいですかね?それとも皆さんなら今日の経緯を話して小児科に連れて行きますか?

コメント

ビスコ

熱がなく鼻水咳なら耳鼻科の方がいいと思います。

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ありがとうございました😊

• 7月13日
じゃすみん

鼻水が出ていたら風邪でも耳鼻科でいいみたいですよ😊💕
薬も耳鼻科の方が強いですし、耳鼻科の方がしっかり診てくれます😄

風邪が悪化してゼーゼー、ヒューヒューしてるとか聴診器あてなきゃいけないときは小児科いってます。

あと咳が続くと耳鼻科と小児科ハシゴしてます😭

とりあえず中耳炎が治るまで耳鼻科に通った方がいいと思います😊

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

そうなんですね!咳とか長引くと中耳炎になるのは知らなくて💦元気だし二回小児科に連れて行って治らないならいいや!とほたっていたのが申し訳ないないなーって思いました😢ありがとうございました😌

• 7月13日
yu

小児科で鼻水吸引してもらったことがありますが暴れて危なかったので、先生から鼻風邪の時は耳鼻科をすすめられました😅
それからは、熱がない風邪の時は耳鼻科に行って鼻水吸引や薬を処方してもらってます。

Mama

たぶん出されたのは抗生剤ではないですか?
中耳炎だと抗生剤を5日ほど飲むと思います!しっかり飲みきらないと意味がないので、処方された分はしっかり飲ませてあげてください✨