※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セミ
子育て・グッズ

年少クラスで通っている子供が転園を検討中。担任の態度や園の方針に不満があり、不安を感じている。保護者も同様の懸念を持ちつつ、様子を見ている。

転園について悩んでいます
6月から年少クラスで通っています
転園を考える理由は以下です
モヤモヤしてばかりで夢にも先生が出てくるので、ここで吐き出させてください( ; ; )

まだ2か月めですが、退園したほうがいいのかなと思ってます

以下のことは普通でしょうか?


1 担任の口調や態度がキツく、あたりが強い
 腕を掴んで、挨拶は? や
 歩いていた我が子のリュックを掴む
 我が子が、水筒を探してただけなのに忙しいんだから!
 とか言ったり、水筒を落としそうにしたら、お母さん(私)は赤ちゃんのお世話で大変なんだから、しっかりしてよ 等 あたりが強い
 笑顔がない、我が子には優しく接してるのは見た事がない

2 園の方針が厳しい
 担任に関しては、制服を着るときは一切手伝わず、着ないと帰れないよ!等、口で煽るのみ
副担は、優しい方で教えてくれたり、できたらちゃんと褒めたりもしてくれます

3 怪我の報告は園からは無し
 怪我の報告は病院に行く程でないと、噛み跡があっても園からは何も言われません
 慣らし保育の時でさえ、お迎えいって、すぐさようならって感じだったので、親とのホウレンソウは、かなり少ない感じです

4 給食に厳しい
 年長さんになると、完食しないと遊べないらしく、口に物を入れて帰ってくる子もいたり、それが嫌で登園拒否する子もいるそうです
 14時の帰る時間になっても、給食で居残りしてた子もいたと聞きました

5 忙しいと放置させられる
お迎えにいくと、準備ができていない子は、放置されているときがあります



我が子は、偏食気味のため、今は苦手な物を一口だけでいいと担任に言われてますが、号泣してままー!と叫んでいます。
一口ですが、キツめな態度で、号泣してる我が子に食べないとダメ!って言うのを見ましたが、心苦しかったです。

他の保護者の方も、不安や心配の声も多く、でも転勤や引っ越しがあるかもしれないので、しばらくは様子見で通わせると言っています。
担任のことは、主任に相談し、匿名で伝えてくれると言いましたが、匿名で無く、直接担任に謝られ、2日ほどは別人のように優しくなりましたが、すぐに戻っていました。

説明会や、面接では、自分のことができるのは卒園する時にできてればいい、ご飯も無理強いしない、オムツはずれてなくても全然OKなどを聞かされていましたが、実際は真逆で、全て今からできて当たり前な感じの態度です

どこにいっても厳しい、怖い、親と合わない先生はいるかと思いますが、その他の事も含めて親の私が不安でたまりません

我が子は、いきたくないと言っていますが、ママ行っちゃうよ!といえばちゃんと玄関からでて行ってくれる感じです
給食は、給食あるの?や、先生怖い 等は言ってます

コメント

すぬ☽⋆゚︎︎

同じく年少の末っ子が居ますが
私なら転園させます!
可哀想過ぎます😢

  • セミ

    セミ

    コメントありがとうございます!
    周りが様子見と言ったので、私も躊躇してます。
    ですが、周りのママは我が子が怒られてるのは見たことがないので、それも考え方の違いの原因だと思います。

    ぽんちゃんさんの園の先生や、方針や雰囲気、いいところ、悪いところはどんなところですか?

    • 7月13日
  • すぬ☽⋆゚︎︎

    すぬ☽⋆゚︎︎

    自分の子に置き換えたら、すごく悲しいし腹立たしく思えてきました😭
    そんな担任に可愛い我が子を預けたくないです。。

    うちは保育園上がりで春から幼稚園に入園したので集団生活には慣れていて、、
    先生はすごく優しい感じです!
    周りの先生やベテラン先生も優しいと思います!
    ただ、コロナ対策で教室のテラスで受け入れの為、園での生活をまだ見ていなくどのような感じかがまだわからないのですが😣

    給食は厳しくなく、今日は○○だけ少し残してました~!と迎え行った際に軽く教えてもらうだけです!

    • 7月13日
コッコ

それはちょっと!見学とか行ってみてるんだろうけど入ったら真逆過ぎて私なら変えるかも!3年間楽しんで欲しい!

  • セミ

    セミ

    そうですよね、他のところの見学予約はしました。
    まだ早いですが、初っ端からこんなに悩むのって普通ではないですよね。

    • 7月13日
h

私なら転園させます。
うちの子達が通ってる幼稚園の先生とのイメージが違いすぎてびっくりしました💦

担任の先生だけがそんな感じなんですか?
子供がトラウマになっちゃわないか心配で可哀想です💦

  • セミ

    セミ

    担任の先生がそんな感じで、副担は優しい方です!隣のクラスの副担も目つきや口調はきつい感じで、もう1人ふサバサバ系だけど、まだ笑顔があります。
    先生の他にも、方針が自分にとってはキツい部分があり、我が子はメンタルは強い方なのですが、泣いてまで食べさせるとなるとかわいそうです。
    普通の幼稚園の先生はどんな雰囲気なのでしょうか?

    • 7月13日
  • h

    h

    長女が2歳児クラスの時から通わせてますが今まで先生達の怖い面?見た事もないし他の保護者や子供達からもそういう話一回も聞いたことないです💦
    先生たちみんな子供に対して笑顔だしどんなに忙しそうでもしっかり子供の相手してくれて凄く優しいです。
    給食も長女が野菜が嫌いなんですが無理強いして食べさせるなどは無いです。友達に感化されて嫌いな物も幼稚園では自分から少し食べるみたいなんですが一口食べれると凄い褒めてくれるみたいで娘も凄い嬉しそうです!
    いつもお迎え行くと担任の先生と10分程話すんですが毎日〜食べれました!や、〜しました!など報告してくれたり子供がまだ帰りたく無いってぐずると親身になって説得してくれ機嫌よくなって帰ったりします😂

    先生達は20代〜60代?で20人ちょっといますがみんな仲良さそうで楽しそうです✨
    幼稚園に行くたび誰かしら子供達に毎回囲まれて遊んでます😂むしろ私が幼稚園通いたい!って何回か思ったほどです😂

    • 7月13日