※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyocchi
子育て・グッズ

ミルクを与える理由や栄養バランスについて悩んでいます。旦那が提案したが、母乳が出るのに疑問を感じています。

完ミ、もしくは混合で育てている方に質問です。

ミルクを飲ませようと思った理由はなんですか?

私は1度もミルクを飲ませたことがないのですが
旦那が、俺が休みの日だけミルクを俺があげれば
少しは休んだりできるんじゃない?と言いました。

母乳が出るのにミルクをあげるという事が
全く頭になかったので、
なんとなく納得できないでいます。

また、今まで1度もミルクを飲んだことがない子どもに
ミルクをあげたら栄養バランスをどうしたらいいか
どう考えたらいいのかわかりません。

コメント

あーか

混合です。
小さく産まれたので体重を増やすために混合になりました!
私自身も休めるし、旦那がミルクをあげればそれも子どもとの関わりの1つだし、少し預けたい時ともお願いしやすいので混合で良かったと思ってます!

まだ0ヶ月ですから数回ミルク飲んだくらいで栄養バランスが崩れるとかそーゆーのはないと思いますよ(´・ω・`;)

  • piyocchi

    piyocchi

    なるほど!
    旦那に任せられることを
    少しずつ増やしたいというのもあり
    迷っていたのですが、
    たまにミルクっていうのも
    視野にいれてみます!

    • 6月27日
  • あーか

    あーか

    旦那さんにミルク本当オススメです!!
    たーくさん飲んで大きくなってねーとかすごい話しかけてるし、この間よりこんなに飲めるようになってる!!とか旦那さんも成長が感じられるみたいで父性溢れまくってます♡
    最近哺乳瓶を自分で持つようになって、それも旦那がミルクをあげてるときだったので、初めて自分が私よりも先に子どもの成長の姿を見れたのがかなり嬉しかったみたいです!
    いつもパパは後から知る感じですもんねo(>_<*)o

    • 6月27日
  • piyocchi

    piyocchi

    もしかしたら私ばっかり子ども見てて
    寂しいのかもしれないですよね(>_<)
    旦那にミルク任せられるように
    してみようかなと思います!

    • 6月27日
deleted user

わたしは生まれたときからほぼ半分半分の混合です( ^ω^ )
ちなみに母乳は充分出てました!

理由は出かける時に預けやすいのと、友達に離乳食が始まったときに、離乳食のあと足りないときに足す分の分量がミルクだとわかりやすいと聞いたので。。

実際、今二回食なのですが、順調にミルクの量を少しずつ減らせています⭐️

ご参考までに〜*\(^o^)/*

  • piyocchi

    piyocchi

    なるほど!
    離乳食始まってからのことを考えたら
    ミルクも便利ですね(*´∀`)
    とっても参考になりました!
    有難うございます♪

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクに抵抗あるなら無理して始めることは全然ないと思いますが、いい事もあるので気楽にやってみてくださいね〜*\(^o^)/*

    • 6月27日
  • piyocchi

    piyocchi

    頑なになってしまっていた部分があったので
    今日旦那に話してみようと思います♪

    • 6月27日
mayumama

生まれた時から混合で育ててます!
新生児のうちは母乳が足りなかったりしてすぐ泣いたり、夜中の頻回授乳でしんどくてミルクをあげてました。
今は昼間1回と夜寝る前にミルク足してます!
昼間は出かけてることも多く、ミルクのほうが旦那もあげられるからです。
たまに親戚に預けたりするのでミルクあげてます。
母乳で足りてるのならばミルクあげなくてもとは思いますよ!

  • piyocchi

    piyocchi

    今のところまだ母乳が足りなくて泣くということがないので、
    ミルクを足すということも無くて、
    でもこの先出掛けたりとかのことを考えたら
    ミルクあげることもあるのかなと思い始めました!

    • 6月27日
アンパンマン

私は母乳出すぎぐらいに出てました!
でも初乳以外は完ミです!
理由はただただ自分が楽したいからです。

むしろ母乳よりミルクの方が栄養は整っていますよ。
母乳あげると自分が食事のことや、色々気をつけないといけない事多いので嫌でした(笑)
1番嫌だったのは母乳パッドから母乳漏れて服がびちょびちょになったことです😰
保育所も早めから入所が決まってましたし、預けるならミルクなのでそこもふまえてミルクにしてました。
多くても月に1万くらいしかかからないし、自分が適度に息抜き出来るようにミルクに変えました。

  • piyocchi

    piyocchi

    私も母乳で服びちょびちょになったりしました(笑)
    あれすごい嫌ですよね(笑)
    片方あげてるときにもう片方からボタボタ出てて
    すぐ着替えないといけなかったりとか(´-ω-`)
    でもなんか
    子どもが一生懸命吸い付いて
    ごくごくしてるの見ると
    自分にしかできないことだ!って
    一種のガルガル期なんですかね( ´△`)
    ミルクあげられれば
    息抜きもできますよねー(>_<)

    • 6月27日
あやちゅんママ

母乳推薦する産婦人科でした。
一ヶ月まではがんばりました。
里帰りせず、退院から床上げもう体がついてけずミルクになりました。あとは体重がなかなか増えないのでミルクにしました。
里帰りをして身の回りをしてくれてなにもやることなく赤ちゃんとの時間がたくさんあれば母乳のみにしました。
(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

  • piyocchi

    piyocchi

    私も産後1週間で家事や旦那のお弁当作りを再開したので体がつらいです( ´△`)
    やっぱ1ヶ月までは頑張るべきですかね(>_<)

    • 6月27日
  • あやちゅんママ

    あやちゅんママ

    いや無理しない方がいいですよ!お母さんのストレスは赤ちゃんに悪いしかえって母乳でなくなります!
    今は昔ほどミルクがダメではなくむしろ母乳よりミルクのほうがよかったり!
    周りが母乳でかなり病みましたがうちのこ元気だし母乳の子は風邪ひいたりするけどひかなかったり母乳がすべてではないです。
    どうしてもむりならミルクだって大丈夫です(´ω` )/

    • 6月27日
  • piyocchi

    piyocchi

    なんかいっぱいいっぱいで
    旦那とも喧嘩増えてストレス溜まるし(;_;)
    ミルクあげてみるのも
    いいかなと思えるようになりました!
    有難うございます(>_<)

    • 6月27日
  • あやちゅんママ

    あやちゅんママ

    大丈夫です(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ストレスたまりますよね!
    わかります、特に慣れるまでは。。

    • 6月27日
mizumomama

一人目は母乳の出が悪くて混合。二人目はストレスから母乳が出なくなり完ミになりました。
今のミルクは母乳に近いので栄養面は心配ないと思います。
現に二人共、病気知らずの元気娘なので。
ミルクは親や旦那に預けて、息抜きできたり、自分は好きな物食べたり、たま~に大好きなお酒を解禁したり(笑)
経済的に言えば、母乳の方が断然いいですけどね!
それにしても、旦那さん優しいですね!自分から俺があげればって提案してくれてるのが♡

  • piyocchi

    piyocchi

    なるほど!栄養面は心配ないのですね!
    一応哺乳瓶も粉ミルクもあるので
    あげてみようかなあと思いました♪

    旦那が休みの日に一人で出掛けようとして
    喧嘩になったときに
    そんなにストレス溜まるなら
    そういう風にすればいいんじゃないの?と
    提案してくれました(笑)

    • 6月27日
  • mizumomama

    mizumomama

    さっきの褒めは訂正します(笑)
    旦那さん一人、自由な時間があるってイラッとしますよね( ー̀дー́ )
    そこは、ぜひ旦那さんに預けて息抜きしてください♡
    すこしは、子育ての大変さを身を持って感じるのも良いと思います!!
    初めての子育ては、どぉしても無理をしてしまうと思うので、あまり無理せず頼れるところは頼ってくださいね(^^)

    • 6月27日
  • piyocchi

    piyocchi

    自由な時間欲しいとか言われると
    ほんとイラッとします(笑)
    毎週月曜はジャンプ読む時間を
    がっつり与えてるし
    こっちはなにも考えずに自由にできる時間なんか無いわ!
    って言いたくなるのを
    ぐっと堪えてます(´-ω-`)
    子育ては二人でするものだって
    言ってくれる割に
    一人で出掛けようとするし…
    もっといろいろやらせてみます(笑)

    • 6月27日
ポム

完母でもいけると言われましたが最初から混合希望で混合にしました!
旦那に授乳を頼める。
人に預けられる。
栄養のバランスが取れている。
とかがミルクのメリットですかね〜☆

友達で、すぐに次の子が欲しいって理由で初乳だけあげてミルクにした子もいますよ♪

  • piyocchi

    piyocchi

    やっぱり旦那さんに任せられるなら
    ミルクあげるのもいいかもですね!
    よく考えたら
    自分が食べたものの栄養バランスより
    最初から整えられてるミルクの方が
    バランスいいですね(笑)

    • 6月27日
Y❤︎

母乳は充分出てましたが
完ミです!
理由は母乳育児が辛くなったからと
余裕のある笑顔で娘に接したかったからです。

出産直後から母乳は出すぎるほど
出てて母乳だけでいける!
って病院で太鼓判押され、最初の1ヶ月は
母乳のみで頑張りましたが
当たり前ですが最初は瀕回授乳。
充分に飲ませても1時間後にはまた授乳。
睡眠時間も1日3時間あるかどうか
その中でご飯も作らなきゃいけないし
もうクタクタでした(笑)

だんだん焦って
上手に飲めない娘にイライラし始めて
これはダメだと思った時に私がインフルエンザにかかり
それからミルクを足すようになりました。成り行きで今では完ミです(笑)

頑張ることをやめました(笑)

子供にとっての1番はおっぱいじゃなくて
ママの笑顔なんだよってママリの皆さんに言われ
心救われました。
ミルクでも元気に育つし
急な用事で預けなくちゃいけない時も
出かける時も楽です😉

  • piyocchi

    piyocchi

    やっぱり母乳大変ですよね(>_<)
    母乳あげたいけど
    体力がキツいし
    精神的にもつらくて
    モヤモヤしちゃって(;_;)
    でも確かに笑顔で接したいです!
    疲れた顔ばっかり見せてたら
    娘も笑わなくなっちゃう気がして
    それもストレスでした。
    たまにはミルクも使って
    息抜きしようと思います♪
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 6月27日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    たぶん旦那さんは
    piyocchiさんを楽させてあげたいのと
    赤ちゃんに授乳してあげたいんじゃないんでしょうか😉
    男の人はおっぱい出ませんよね!
    ミルクなら旦那さんでもあげれますし
    なおさら愛情湧くし積極的に
    育児に協力してくれるのではないでしょうか😌

    旦那さんが協力してくれるなら
    piyocchiさんはその間
    少しでも休めると思います☺
    いい旦那さんですね❤

    • 6月27日