※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

母乳とミルクの組み合わせについて相談です。母乳の後にミルクをあげるか、ミルクを2、3回に分けてあげるかどちらがいいか迷っています。また、母乳の後にすぐ泣くので、ミルクをあげている間隔を広げたいと考えています。毎回のミルクの量はどれくらいが適切でしょうか?

混合なんですが、母乳のたびにミルクあげる人とミルク一日2、3回って人がいますがどっちでもいいんですか?
今母乳10回以上とミルク300を3回あげてるんですが母乳あげて1時間くらいで泣くのでまたあげてます。母乳のたびにミルクもあげたら間隔あくのかなと思って。もしそれだったらミルクは毎回どのくらいずつあげたらいいですか?

コメント

コテツママ☆

ミルク100を3回でなくて300を3回ですか?

• ミミ

ミミ

間違えました、ミルク100を3回です。

• 7月13日
nanana

どっちでも大丈夫ですよ♩
私は量がわかりやすいのでミルクだけ、母乳だけってやってました!
まだまだミルクだからといって3時間たたずに泣くってこともありますよ!
お腹が空いてないているわけでもないですし💦
母乳をあげて疲れたらミルクに頼るってやっていました☺️
あと、午後は減りやすかったのでミルクってことが多かったです!

• ミミ

ミミ

ミルクだけのときは160あげていいですか?泣いたらなんで泣いてるかわかんないのでとにかくオッパイくわえさせてます。あんまりよくないですよね?

• 7月13日
  • nanana

nanana

ミルクだけのときはミルク缶通りにあげていましたよ🍼
    おしゃぶりに頼ったり、外にでたり、カラカラならしてみたりしても泣き止まないときはあげていましたよ✨

• 7月13日
なー

私は毎回ミルクあげて母乳で足りないぶんって感じの混合です!
ミルクは缶の表記のマイナス20くらいを目安。回数は缶に表記されてる回数でそれに合わせて母乳あげてます😊✨
それぞれの合ったやり方でいいと思いますよ!
私は元々あんまり母乳のんでくれなくて、でも張って痛かったのでちょっとでも飲んでほしくてこのやり方に落ち着きました💡

• ミミ

ミミ

そうなんですね、自己流でもいいですよね。なんだか安心しました。最近ミルク飲んでも泣くのでなんでだろうって困ってたんですがミルクのあと母乳あげてみます。

• 7月13日
  • なー

なー

最初は不安になりますよね💦
    私も未だに心配になるときあります😂
    でも、病院の先生曰く体重が増えていればそれで正解!問題ないよ!
    減ったり増えなくなったら相談してね!!可能なら月に2回くらい体重はかってねー💡って言われました😊
    それでちょっと気持ち楽になりました😆!!

• 7月13日
  • ミミ

ミミ

体重はどんどん増えてます笑。そうですよね、おっきくなったらこれで正解ですよね。ありがとうございます。

• 7月13日
ゆ

私ははじめは母乳量が足りなくて、母乳あげても毎回すぐ泣いてたらので母乳のたびに80くらいずつあげてました。
そのうち母乳量が増えたのか、母乳のたびにミルクあげてもミルクを残すようになり、母乳あげたあと泣かなくなって間隔もあくようになってきたので、物足りなさそうなときだけ100前後を1日3〜4回ほどあげるようになりました🙋

• ミミ

ミミ

80あげるってどうやって量は決めてました?母乳どんくらい出てるかわかんないから一応100あげるんですが全部飲むし140あげたとしても全部のみほします。

• 7月13日
  • ゆ

私の子は産後ほぼ母乳飲めてなかったので、生後1ヶ月までは母乳のあと必ず80足すようにと助産師さんから指導がありました💦
    正確に言うと、
    0-1ヶ月は80、1-2ヶ月は80-90、母乳のたびにあげていて、2ヶ月になる頃、母乳のあと足りないと泣かなくなったのでミルクの回数減らしたら体重の増えが良くなかったので生後2ヶ月になった頃から半月ほどは100-140毎回足してました!
    体重が増えてなかったので心配になり、毎回140作ってベロで押し返してきてあまり欲しそうじゃないときにも無理に飲ませていたら、マーライオンのように吹き出して大量に嘔吐することが2度あり、小児科受診したら、ちゃんと体重も増えてるし、ミルク飲ませすぎだろうと言われました😅
    満腹中枢もしっかりしてくる時期らしく、いらないときはいらない態度をするから、ベロで押し返したり、飲まないときはいらないから無理に飲まさないでと。
    それからは毎回140作って、飲まなくなったら残して破棄していて、
    そしたら50-70とか残すことが多くよなり、でもたまに140全部飲むって感じで。
    50-70残すときははじめからあまり欲しそうじゃない感じだったので、毎回足さなくてもいいのかな?と思い、欲しそうだなというときだけ140か120作って足してみてる感じです☺️
    母乳だけのときはやはり3時間経たずに泣くので、また母乳あげたりしてます☺️
    ここ1週間くらいそんな感じで探り探りしてます💦

• 7月13日
  • ゆ

ちなみに昨日3ヶ月になったところなので、2ヶ月までの話です☺️💡

• 7月13日
  • ミミ

ミミ

詳しくありがとうございます。私も今日から母乳のたびに100あげるようにしてみます。もう2ヶ月半なんでそろそろ授乳時間定まった方がいいですよね、やってみます。

• 7月13日
みー。

1回の授乳で母乳が足りているなら
母乳とミルク3時間毎くらいに交互にとか
母乳しんどいなとかの時は
ミルクのみ100〜160ml(その子によってなので様子見で調整)
あげたりならいいと思います!

ただ母乳量が少し足りないなら
母乳+ミルクでしっかり満たしてあげて
次の授乳まで間隔空けて
メリハリをつけた方がいいかなと思います🤔

じゃないとずっと授乳でミミさんもしんどくないですか?

• ミミ

ミミ

しんどいです。母乳足りてないのでミルク足して4時間あくようにしてみようと思います。

• 7月13日