※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母がウイルスバスタークラウドに加入したが、既にあんしんセキュリティを使っている。2つ入れると問題がある可能性があるため、1つで十分か悩んでいる。

スマホのセキュリティソフトについて

先日母がdocomoショップにて機種変更をした際に、ウイルスバスタークラウド(3台まで月額500円)の加入を勧められたようで、言われるがまま加入したそうです。
ただ、以前からdocomoのあんしんセキュリティ(月額200円)に加入しており、その旨も伝えたそうですが、ウイルスバスターも入れた方が良いと言われたとのこと。

私なりにネットで調べたところ、セキュリティソフトは1つで十分、2つ入れると重くなるし、誤作動を起こす可能性があるとのことでした。

母はアプリを頻繁にダウンロードする訳でもなく、ネット検索の頻度もそこまで多くないので、セキュリティソフトは1つで十分だと個人的に思うのですが、
スマホに詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると有難いです😣

コメント

ミク

私ならドコモのはやめてウイルスバスターだけにします!

2つはおっしゃる通り保証が重なってる場合があるので1つで十分だと思います!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    やはり1つで十分ですよね!
    母に話をして、1つは解約することにします😊

• 7月13日
ゆゆ

他の画像が別に使わないなら安い方で良いと思います。ネットで解約したら楽ですよー

• ゆゆ

ゆゆ

画像→家族です、すみません

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

使うとすれば母と姉ぐらいで、docomoのあんしんセキュリティの方が少し安くなるので、どちらかは解約しようと思います!
    機械音痴な母なので、早めに私がネットから解約しようと思います😣

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

結構ドコモの人って領収書?に書いてないコースとか勝手に契約されたりすることがあるのでネットで解約できるなら契約内容一通り確認しとくと安心です!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

たしかに色んなオプションも勧めてきますよね💦
    母はよくわかっていないまま、Wi-Fiの乗り換えも契約したようで、契約内容を細かく確認しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
マイペースママ

こんにちは!
今もドコモはウィルスバスターを推しているのですね?!

うちもすすめられ
それを私の母(親機)にインストールし、私(子機)にもインストールしました。

先月1年が経ち
そのアプリから「更新して」的な通知がきました!
「更新する」ボタンだけあれば実行したのですが操作がわからずドコモ電話で問い合わせたら

ドコモではウィルスバスターすすめてない、だから操作についてはお答えできない、
ネット安心セキュリティでも充分というような説明をされました!

1年前の店舗で言われたことと矛盾が…(笑)

結論、安心セキュリティのだけで良さそうですね!

• ママリ

ママリ

マイペースママさんも同じように勧められたんですね!

知恵袋などで調べてみると、ショップによって勧めるところと勧めないところがあるようです💦
    やはりdocomo公式的にも勧めてないんですね😅
    ウイルスバスターは早急に解約しようと思います!

• 7月13日