※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

子供の保育園について質問です。2歳の子と2ヶ月の子がいます。来年春頃3…

子供の保育園について質問です。
2歳の子と2ヶ月の子がいます。来年春頃3歳、1歳になるんですがその頃2人とも保育園に入れたいと考えています。
私は上の子が生まれる前に退職したので保育園に入れるに伴って仕事を探そうと思っていてまずはパートを希望しています。
今からパートを探して来年の春から始めたいと希望して雇ってもらえるものですか?やはりすぐに働けないととってもらえないんですかね?皆さんどのようにパート探しされていますか?
とってもらえたとしても保育園に入れるかも分からないですよね?
その辺ってどのようになっていますか?
是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

おとたろママ

私の場合は保育園が決まってから仕事を探しましたよ!
二人同時に見てもらうとなると空きがあるかなど色々あると思うので💦
仕事が決まっても保育園に通らなかったって人も聞いた事あるので。
求職中だと難しい事もあるとは思いますが(;^ω^)

• まま

まま

コメントありがとうございます🙏
    早めに応募したという事ですか?
    そうですね💦
    結局、預けられなかったら仕事出来ないですもんね😭
    保育園が決まってからとの事ですが、職場は保育園からの距離を考えて探しましたか?
    質問ばかりすみません😭

• 7月13日
  • おとたろママ

おとたろママ

まずは役所など相談するのが一番かと思います!
    空きがあるのか、求職中だとどれくらい難しいのかなど。
    場所によるとは思いますが第一希望の保育園に直接聞きに行くのもありだと思います(*^^*)
    雰囲気も自分の目で確認出来ますしね!

応募は期間が決まってたのでなるべく下調べをしっかりと思って探しましたね。

私の場合は職場は距離よりも子育てに理解があるかでしたね。
    初めて保育園に入れた時シングルだったので
    何処まで融通がきくか面接時に聞いてましたね(笑)
    熱などは勿論お迎え呼ばれるし、親子のイベントは絶対出る!って決めてたので(*^^*)

• 7月13日
  • まま

まま

具体的に説明頂きありがとうございます😭
    進め方も分からなければ何から聞いたら良いかも分からなくなってたので😥

そうだったんですね💦
    確かに、体調不良などいつ起こるか分からないし融通がきくかは大切なポイントですね!
    こうやって聞いてみると考えてなかった事、分からなかった事ばかりで恥ずかしいです😅
    とても助かりました😭
    市役所の方に聞いてみます!

• 7月13日
  • おとたろママ

おとたろママ

求職中は難しいと思うので先に仕事が見つかった場合少しでも預けれる施設が近くにあるか等も教えてくれるはずです!

保育園に通い始めは慣らし保育があったり、慣れなくて熱が出たりする子も多いみたいなのでバタバタになる事もあるので融通がきくかは凄く大事だと思いますよ(*^^*)

お役に立てたのならよかったです♪
    長々と失礼しました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ

• 7月13日