※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食についてのアドバイスをお願いします。

離乳食やめたい😭😭

よだれが増えた・食べ物に興味をもつ・スプーンを押し返さない・食べ物を口に近づけると口を開ける
このような仕草が見られたので5ヶ月になってから離乳食をスタートさせました。始めて2週間目です。

初めの3口くらいまでは口に含み少し出しながらも飲み込みますがその後から手をバタバタさせたり顔を背けたり、今日はバタバタしすぎておかゆが目に飛んでいきました😔

残してもいいや、ごっくんの練習と思い本を見ながら進めています。今は『10倍粥:小さじ3 野菜:小さじ2 タンパク質:小さじ1』を用意していますがほとんど食べません。
ハイローチェアに座らせてあげています。
エプロンで遊びだすしスタイに変えても離乳食でぐちゃぐちゃになります💦
調理が上手ではないのでニンジンや豆腐などはうまくペースト状に出来ません。それもあってか飲み込みにくいのかなぁと思います。

生活リズムとしては、
6時 起床・授乳 (7時起床の日は離乳食まで起きてます)
7時 朝寝①
8時 起床
8時半~9時頃 離乳食・授乳
10時~12.13時頃 朝寝② →起きたら授乳

このあとの昼寝は1時間程度を2回
授乳は2~3時間おき
お風呂はだいたい18時頃にはいれてます
19時~20時に寝室へ行きますが、グズグズが続いて遊んだり授乳したりを繰り返して完全に寝るのは22時頃です。

お昼寝の時間が決まってないのでうまくお昼寝できなくてお風呂あとに寝てしまうこともあります。
夜中は寝返りをするようになったので何度か起きる日もあれば朝までぐっすりの日もあります。

朝は眠たくて機嫌が悪くなってきて離乳食をイヤイヤしてしまうのかなぁと思います。でも朝寝②をする時はかなりぐっすり寝るのでなるべく午前中にあげたいので今の時間帯にあげるしかないなと思います😩💦

ものすごくわかりにくくて、見にくくてすみません😭

リズムが整うまで待つべきでしょうか。
6ヶ月まで離乳食はお休みしたほうがいいですかね🥺
ですが、おやすみしてもまた始めた時にこんな感じになりそうで心が折れそうです。。
アレルギーチェック・ごっくんの練習として小さじ1で色々な食材を試していくのもありなのかなぁと思っています。

長々とすみませんでした、何かアドバイスあればよろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

RRmama

最初はハイローチェアに座らせてあげてましたが、キョロキョロしたり背中反らせたりして顔中にほうれん草やらかぼちゃやらついて、後処理大変でした。ナイロンのエプロンさせていたらその音が楽しくて遊びたい!エプロンを取ると何で取るの!と怒り不機嫌モードで泣き出す。

そんな感じでしたが椅子を変えたらちゃんと食べるようになり、エプロンもベビービョルンのやつにしたら平気でした😊🙌

ハイローチェアよりちゃんとした椅子に座らせて背中の部分や脇腹辺りがまだ隙間が出来てしまうのでそこはタオルなどを使って埋めてちゃんと座らせてあげた方が食べます🙌

うちはテーブルチェアで食べさせてます👍

あとペーストにしてあげないと飲み込みがちゃんと出来ずに肺に入ってしまうと誤嚥性肺炎というものになってしまうので赤ちゃんの成長に合わせてちゃんとペーストにしてあげたほうがいいです🙋‍♀️介護士してるので誤嚥性肺炎になったら大変なのを見てきてるので食べる食事形態はちゃんとやってあげた方がいいと思います😨ペースト状にうまく出来ないならベビーフードなどうまく活用してみてはいかがですか?🙄

多分機嫌が悪くなる原因を改善しないとお休みしてまた再開しても同じだと思うのでそれなら早めから改善策を考えて慣らした方がいいですよ🙌

頑張ってください⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

• もも

もも

コメントありがとうございます😫💓椅子に座らせてみます!誤嚥性肺炎😭気をつけます!💦少し粒が残ってボソボソしてます。。ベビーフードもお店に見に行こうと思います!色々試して娘に合うやり方を見つけながらゆっくり進めていこうと思います🥺ありがとうございます!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

この時間に!とかこの量!とか決めずにほんとにてきとーーーってくらいでいいんじゃないでしょうか?😭本を読みながら進めるとどうしてもきちっとしてしまいがちですが、私は赤ちゃんのご機嫌をみて、朝あげたり夕方あげたりしてましたし、量もかなり少なめに作ってました!その方が残されても諦められるし、全部食べれたら嬉しいし!😭✨

• もも

もも

コメントありがとうございます!!本を買って張り切って頑張るぞ~って思ってたので余計に上手くいかずどうしようってなってました🥺💦
    娘のペースで少しずつしていこうと思います!!

• 7月13日

量を増やさず個々を小さじ1にして
いいと思いますよ!
まだまだ栄養のことは母乳やミルクですし
練習なので。

• もも

もも

コメントありがとうございます!少しずつで慣らしていきます🥺!

• 7月13日

退会ユーザー

ゆるーくやればいいと思います!
    保健師さんに教科書通りなんていかないもの
    と言われました。

• 7月13日
  • もも

もも

そうですよね🥺育児は何事も教科書通りにできることないてますよね💦

• 7月13日

退会ユーザー

赤ちゃんはロボットじゃないですからね!

• 7月13日
  • もも

もも

そうですよね!ひとりひとり個性があって成長ペースも違いますしね😊

• 7月13日
かーたん    

私も5ヶ月からはじめましたが、ちゃんと毎日あげるようになったのは6ヶ月すぎてました!

まだまだ練習の時期なので、こん詰めてやらなくても大丈夫かと。

私はきっちりしてないので、育児本通りに小さじ1からだんだん増やすとか、最初からできませんでした(笑)
なんとなーくゆるーくやってました。
初めての食材とか、アレルギーが出やすいものなどは、多少は気を使いましたが、本当に大雑把でした。

• もも

もも

コメントありがとうございます!ストックを作ったりもしてますが量が増えていくと大変ですし少量でゆるくやっていこうと思います🥺!

• 7月13日
  • かーたん    

かーたん    

私も離乳食の本買って、気合は十分でしたが、まぁ無理でしたね(笑)
    あんなに細かくできません🙄
    そのうちバクバク食べる時期が来る子はいるし、逆に食べなくい子もいるし、いつまでに何を食べさせるとか、そんなこと気にしてたらやりきれません(笑)
    ゆるくゆるく、ママの都合でやれば大丈夫🙆‍♀️

2回食になっても、時間によってはあげれないこともあったし🤭1歳近くになれば普通のご飯3食、食べるようになるので大丈夫ですよ☺️

• 7月13日
  • もも

もも

ありがとうございます💗
    食べ物を口にするなんて、赤ちゃんにとったら未知の世界ですもんね!いつか食べれるようになる日が来るまでゆる~くやっていきます!

• 7月13日