※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園も3歳以上保育料無料みたいなのあるんでしょうか?札幌ですそもそ…

幼稚園も3歳以上保育料無料みたいなのあるんでしょうか?札幌です
そもそも幼稚園って3歳からですよね、、?

コメント

あーか

幼稚園も無償化ありますよー!
上限アリの補助なので、無料とは限りませんが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    幼稚園も世帯年収で保育料変わるのでしょうか?

• 7月13日
  • あーか

あーか

幼稚園は一律ですね!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!ありがとうございます💦

子供2人(3歳と1歳半)預けて働きに出ているのですが色々疲れてしまって…。
    前は働いてる時の方が楽だったのに、今になっては子供達と家にいる方が楽で😭(笑)
    色々考えてました💭

• 7月13日
  • あーか

あーか

幼稚園だと激戦区だったり、人気園は入るのも大変なので、もし幼稚園考えるようなら早め早めの動き出しが良いと思います!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦😭
    調べてみたら多少の空きがある幼稚園が提示されてましたが、私の住んでる地域の幼稚園はやはりありませんでした。

• 7月13日
  • あーか

あーか

そうなんですね😭
    ほんと幼稚園も今無償化で人気が集中しがちなので入るの大変ですよね。。
    うちの地域はプレから動かないといけないので、2歳になる年から動き出す感じです💦
    園に直接問い合わせるのもありだと思います!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園は3歳の誕生日迎えた翌月から無償化対象だったはずです。
入園は年少からなら3歳を迎えた次の4月(4歳になる年)、満3歳児クラス、プレなど幼稚園によって違います。
無償化ですが全てが無料ではなく、園バスの有無給食の有無で変わりますが大体1万円前後月にかかると思っていたほうがいいと思います。