※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ワイン(31)
家族・旦那

産後の義父母へのイライラ…産前は義父母のことも大好きだったのに、産後…

産後の義父母へのイライラ…
産前は義父母のことも大好きだったのに、産後は孫に対する行動や言動にイライラしてしまい、無理になりそうです。
先日、久しぶりに会って外食に行った際に、義父に抱っこされて泣いてるのに、大丈夫、大丈夫と言って返してくれない。他の人の迷惑になるし、一度息子を落ち着かせてあげたかったです。そして義母は、お店の床に落としたガーゼをそのまま何事もなかったかのように拾って、息子に手渡していました。息子はガーゼをモグモグしてしまうので、本気で嫌でした。これについては、一緒にいた夫の兄弟が注意してくれたんですが、『すぐ拾ったから大丈夫よ』と言って流されてしまいました。本気で嫌だったので無言で落ちたガーゼをしまって、新しいガーゼを出しました。

また、ホテルに泊まりに行った際も、チェックイン後、赤ちゃんを抱っこしたまま勝手に何も言わずに自分たちの部屋に連れて行ってしまいました。

一緒に過ごして、いちいちイライラしてしまい、帰った頃にはイライラmax。ですが、旦那のことは大好きなので、大好きな旦那の親のことは旦那には言えません…。

我慢するしかないのはわかっているですが、なかなか気持ちが落ち着きません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

moon

とてもお気持ち分かります❗️
私も、子供産んでから、義父母が大嫌いです🤣👏

私の孫にも、さゆさんと同じような感じで、返して貰えないし、ガーゼの件も、全く同じでした😭💦
本当嫌ですよねー❗️

私は旦那に言いました🤣👏
イライラするので🤣👏

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

同じような経験をされたんですね😭
    本当、嫌ですよね😢泣いてるとき、抱っこしに迎えに行ったときは返してほしいですよね…

旦那さんに言えたんですね‼️私も旦那に行った方がいいですよね😭はじめは言いづらかったですか?😩

• 7月13日
  • moon

moon

本当泣いてる時は、私が母親なんだから、触らないで欲しいなぁと思いました😤
    ガルガル期私かなりやばかったんで🤣👏

言いづらかったです😅
    やはり、自分の親を悪く言われていい気持ちではないだろうなぁと思ってましたが、私もしんどかったので、やんわり伝えました😅

• 7月13日
  • 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

私も触らないでほしいって思ってしまいます😫
    母親なら持ってしまう感情なのですね😫💦

伝え方って大事ですね😢
    旦那の性格に配慮しながら伝え方を考えようと思います😂💕

• 7月13日
はつよ(またの名をまみむめも)

大好きだからこそ伝えていいと思います。
私は夫に「義母のこと、嫌いになりたくないから言うね」って伝えた上で、何が嫌だったか伝えましたよ。
「親のことを色々言われて良い気持ちになる人はいない。でもこのままでは嫌いになっちゃう。そうしたらこれからの付き合いが辛いものになっちゃうから」と。

本当にもう嫌いに近いです😅
でも夫にはこうに伝えて、理解してもらいましたよ。

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

旦那様にはっきりと伝えられたこと、すごいです😂
    そして、まみむめもさんの気持ちも理解してくださった旦那様、優しいですね😭

そのことを伝えられたとき、旦那様は機嫌が悪くなられたりしましたか??

• 7月13日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

でも伝えるのはとても勇気がいりました😅

実は2度、伝えたことがあります。
    1度目は私も感情的になって、夫を責めるように言ってしまったので不機嫌になりました😂
    でも2度目は上記のように伝えたら「うん、分かったよ。俺は何とも思ってなかったから気が付かなかった、ごめんね」と言ってくれました😂

• 7月13日
  • 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

絶対勇気いりますよね😂‼️
    私も感情的になりがちなので、冷静に気持ちを伝えられるようにしようと思います🥺

旦那様、素敵です😫

ちなみに、義父母に会う頻度ってどのくらいですか?😣

• 7月13日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

結婚してから1人目が産まれるまでは月1~2回、上の子が1歳になってからは私がパート復帰したので私自身が会うのは年5回もないです🤣
    その代わり、月1~2回ほど夫と息子だけで遊びに行ってました。

今は専業主婦ですが、会うのは義母の誕生日とGW、お盆、年始、あとは誘われて1~2回会うかな…って感じです。
    全て日帰りで、滞在時間は2時間くらいです(笑)
    ちなみに車で1時間の距離です😁

• 7月13日
  • 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

全て日帰り、滞在時間2時間…羨ましいです😭
    旦那様とお子さん2人で遊びに行かれることが多いのですね✨そのパターンが気を遣わなくて良いですよね!

私たちは車で2時間の距離ですが、今は心の距離、会う頻度を減らしていこうと思います…😢

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

もしさゆさんが言えるなら直接言った方がいいと思います🥺
これから先絶対モヤモヤすること増えそうですし我慢してたら何かあった時後悔しちゃいそうですし💦💦
旦那さんに言えるなら旦那さんから伝えてたもらうのが1番だとは思いますがぎくしゃくした関係になるのも嫌ですもんね(>_<)

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

この先絶対モヤモヤ、イライラ増える気がします…
    確かに旦那に言ってギクシャクするくらいだったら、その場で義父母に言ったほうがいい気もします(>_<)
    旦那も義父母も不愉快にならない言い方を考えたいです!

• 7月13日
🐣

ふつうに夫に言ってますよ!
おかしいと思わないのかな?あーやられると嫌なんだよねって
次やられた時夫が言ってくれるようになりましたよー

• 赤ワイン(31)

赤ワイン(31)

旦那様に伝えられているのですね‼️旦那様が言ってくれるのは良いですね😂💦
    嫁から言われるよりもいいですもんね(>_<)!

私も旦那を信じて伝えてみようと思います(>_<)!

• 7月13日