※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
その他の疑問

妊娠の報告についてお尋ねします( ´◡͐`)予定日8/12です。嫁ぎ先での出産…

妊娠の報告についてお尋ねします( ´◡͐`)
予定日8/12です。

嫁ぎ先での出産の為、親友以外の地元の友人には報告していません。

皆さんなら、どのタイミングで報告しますか?

1.産前
2.産後
3.年賀状にて

流産経験後、友人達が次々に妊娠、出産報告をくれるのですが(私が流産していることは話していません)
出産するまで何があるかわからず、手放しで喜べないのでどうしたものかと思案しています。

ご意見お聞かせ下さい◡̈*❤︎

コメント

el

出産まで不安なようであれば
産後でいいのではないでしょうか?(´・_・`)

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご意見ありがとうございます☺︎
    無理して話さなくてもいいかな!とは思うのですが、なんで連絡くれなかったのー?とか後で言われるのも面倒と思ってしまって…

• 6月27日
  • el

el

あとで連絡する時に ほんとになかのいいこには 正直に話すとかは無理ですか?😭

• 6月27日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

親友以外は、普段から連絡をほぼ取らない友人達なんです(^^;;
    ただお祝いごとの報告がLINEで一斉にあった場合に連絡とったり、出産祝い贈ったりの感じの間柄なんです(^^;;
    微妙〜でどうしたものかと。

• 6月27日
  • el

el

そうなんですね😅それだったら 流産のことまで 話す必要ないですもんね💦 「報告遅くなってごめんね」と「産まれるまで色々あって不安だったんだぁ」でいいかな?と思いますよ\(^o^)/

• 6月27日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

そうですね♡色々あって…がいいですね( ´◡͐`)産後にすることにします◡̈*❤︎

お話聞いてくださってありがとうございます♡

• 6月27日
  • el

el

いえいえ\(^o^)/♥

• 6月27日
まいめろ♡

私も仲の良い友人や職場以外は、妊娠中あえて妊娠報告をしていませんでした。
私は産後数日して落ち着いてから、赤ちゃんの写真と一緒にFacebookで報告し、あとは個別に年賀状やり取りしている方は写真付きの年賀状で報告しましたよ(o^^o)
ちなちに出産は6月でした☆

• ぐんきくん

ぐんきくん

LINEグループでお祝い事の報告やり取りしている友人達へ一斉にと思っているんですが、タイミングがつかめずです(^^;;

ちなみにですが、産後報告の場合、出産のお祝いなどはどんな感じになりましたか?

• 6月27日
  • まいめろ♡

まいめろ♡

私の場合は仲の良いグループは報告済だったので、産後顔を見に遊びに来てくれる時にプレゼントをもらいました(o^^o)
    それ以外に産後報告した人たちは、あくまで自分もお祝いを贈り合ったりするような間柄ではない人たちだったので、お祝いのコメント程度でした。
    ぐんきくんさんの場合は、出産祝い贈ったりする感じの間柄とのことなので、ひとまず産後、元気に生まれてくるまでは不安で報告遅くなってごめんねっていう言葉ともに報告されてはどうでしょう?☆
    そこでもしお友達が出産祝いを贈りたいということであれば、ぜひ頂いて内祝いお返ししてって感じでよいのではないでしょうか。

• 6月27日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

なるほどです!!
    ご助言ありがとうございます☺︎
    そうさせて頂くことにします( ´◡͐`)

• 6月27日
❤︎男女ママ♡

同じ予定日です♡

多数への報告は年賀状で、さらっと家族の名前増やす程度にします◡̈♡

• ぐんきくん

ぐんきくん

予定日同じ♡嬉しいです◡̈*❤︎

なるほどです!
    ちなみに、出産祝いを贈っている間柄の友人も年賀状でしますか?

• 6月27日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

そこまで仲良いなら、無事出産が終わったら連絡します◡̈♡

私も流産してますし、友人が予定日超過で死産だったので無事出産が終わるまではほぼ報告しない予定です!

• 6月27日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

そうですね♡そうなんです、無事に産まれてきてくれてからの方が気持ち的にも、しっくりきそうなので、そうします◡̈♪

貴重なご意見ありがとうございます☺︎

マタニティライフももう少しデスね♡
    残りの時間も楽しんで、無事に赤ちゃんと対面できることを願うばかりです( ´◡͐`)

• 6月27日

私も友だちにはごく一部にしか話してません。
生まれたらLINEのタイムラインで報告でいいかなと思ってますww

• ぐんきくん

ぐんきくん

ご意見ありがとうございます♡

無事に出産できてから連絡してみたいと思います◡̈♪

• 6月27日
モモ♡

私も産後です!!FacebookやLINEとかで投稿するのであれば安定期を越えた6ヵ月あたりに!私も3人目はそーしました(笑)

• ぐんきくん

ぐんきくん

産後にLINEで一斉にしようと思います◡̈♪

• 6月27日