※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの調乳方法が分からず困っています。哺乳瓶の目盛りを使って作るのか、重さで計るのか、100mlの目盛りと100gの重さの関係が気になります。水分制限のある子供にミルクを与えるための方法を教えてください。

ミルクの調乳の仕方を教えてください。

みなさんはミルクを作る時に哺乳瓶の目盛りを目安に作っていますか?
「出来上がり量」の意味がわかりません。
例えば100ml作りたい場合...
粉の量も合わせて目盛りで100mlのところまでミルクの線がくるようにすれば良いのでしょうか?そうすると計りで計った重さだと100gより重くなりますよね?

なので100gのお湯を入れたら100mlの目盛りより少ない量になってしまいますし...😫

下の子が心疾患があり厳しい水分制限があります。病院からの指示で、水分量は計りできっちり計って与えなければなりません...
今までずっと母乳でした。
母乳なら搾乳したものの重さを計りで計ってそのままあげれば良かったのですが、出なくなってしまいました。
今更恥ずかしいのですが、教えてください💦

コメント

ポテト

作りたい量の分の粉を入れて、後はメモリに合わせてお湯を入れて、人肌くらいの温度になったら完成!!って感じですかね!

mちゃん

先に粉を入れて
100までお湯を入れたら
大丈夫です◡̈♥︎

ゆゆ

先にミルクの粉を入れてお湯をその目盛りまで入れます。ちなみにお湯40くらいまで入れて残り冷蔵庫で冷やしといた白湯を100まで入れたらちょうどいい人肌になります。

ママリ

みなさん、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
やはりメモリを基準に作れば良いのですね。
水分制限がある為水分量の重さのことばかりに気を取られていました。
ありがとうございました。