※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が名前に反応せず、言葉が遅いことに不安を感じています。他の子供と比べて遅いのではないかと心配しています。どうしたらいいでしょうか?

もう1歳4ヶ月ですが息子はまだ言葉は出ていません
男の子は遅いと聞くのでそれはあまり気にしてません
ですが名前に反応しない事に少し不安を抱えています。
大きめな声で「〇〇くん!」と名前を呼んでも反応しません。
でも「〇〇くんママのとこにおいでー」というとよちよち歩きですが寄ってきてくれます。
それ以外「〇〇くんこっち向いて!」とかは完全スルー
「〇〇くん!はーい!」と手を挙げさせようと練習しているのですが
それもスルー。なんなら補助しながら手を上げる動作をすると怒ります。
この事で母からもうその頃には姪っ子は喋り始めてたし
名前にも反応していたから
少し遅すぎないか?と心配してきます。
皆さんはどうでしょうか?
教えてください。。

コメント

みょうが

言葉が早めで出始めていましまが、息子は名前の反応はイマイチでした😅
というか、息子くんと呼んでもはーい!するし、別の子の名前呼んでもはーい!してました🤣
遅すぎて心配ってほどじゃないと思いますよ✨

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    息子さん凄いですね!
    分かってなくてもはーい!してくれるとなんだか安心しますね!

    • 7月14日
りい

1歳4ヶ月の息子が居ます。
1歳過ぎてから、ちょうだい、どーぞなど言えるようになりましたが、最近は全く言いません。
集中力が凄いのですが、何かをやってる時、テレビ見る時など名前を呼んでも全く振り向かないです。友達の子も2歳の男の子が居ますが全然喋らないので男の子はこんなものなのかな〜って思ってます。でも振り向かないのはちょっと心配になりますよね、

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    やっぱり男の子は遅い感じがしますよね!
    そうなんですよねー。振り向かないことが心配です

    • 7月14日
まかろに

うちも言葉は相変わらず宇宙語、名前呼んでも返事はしません😅
わかってるのかなぁ...?て感じです💧
そろそろママくらい言ってほしいです😂

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    ほんと!そうですよね?
    これは反応してるの?違うの?って感じですよね!
    ママって言って欲しいですよねほんまに。。

    • 7月14日
アリエッティ

我が家の息子たち3人は名前に反応して振り向くはこれくらいの月齢ではみんなしていました。

今一才4ヶ月の息子もおしゃべりがすごく早いです。兄弟がいるとか、環境でかなりちがうと思いますよ!

耳の異常とかはないんですよね??
心配で、悩むなら病院で相談してスッキリするのもありですよ🖤

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    みんなすごいですね!
    やっぱり環境ですよね。
    今いる所が知り合いがいないし友達もいない環境下だから
    やと私も思っています。。
    歩き出したのも実家に2週間帰省してたら姪っ子が走り回るのに追いつきたい!って思うのか歩き出した次第ですw

    耳の異常はないと思います。
    去年鼻風邪で耳鼻科に行っていましたが特に何も言われなかったです(›´-`‹ )

    • 7月14日
ままり⭐️

名前を呼んで振り向かないのはどれくらいの頻度でしょうか?
娘も100%は振り向きませんよ!
テレビを観てたりする時は勿論ですが、遊具で夢中で遊んでたりする時は何回呼んでも振り向かない時はありますし☺️💫
8割くらいはは呼んで振り向くかな?という感じです!

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    あまり反応無しですね。
    でも自分の好きなこと(おふろ、ごはん、お外)などを言葉に追加すると反応します。
    もはや名前に反応してるのにカウントするかも微妙な感じです,,

    • 7月14日
まい

うちの息子も、名前呼んで反応したことないです😭
言葉も出てません😭
はーい!と手をあげさそうとすると怒るのも一緒です💦
不安になりますよね😭
指差しはしますか?

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    ほんまですか!
    一緒ですね😭
    不安しかないです( ´ᐞ` )
    指差しもしないのです。。
    先日、育児相談に行ってみたところ
    私と息子が名前を呼ばずに
    コミュニケーションが取れてるから
    息子がそんなに「名前」を
    意識していないので反応がないらしいです。
    これでもし反応がなく意思疎通が出来てないコミュニケーションが取りずらいなどがあれば
    問題があるが今のところ
    まだ成長段階だから
    気にしなくて良いと言われました。。
    先生的にも息子が身長も体重も平均より大きいので周りに見られるのが
    もっと年齢が大きい子とみなされ、遅れているんじゃないの?と聞かれるんだとおっしゃってました。。

    まだまだ不安しかない段階ですがまいさんも一緒に頑張りましょ!

    • 8月2日
  • まい

    まい

    お返事ありがとうございます!
    相談行かれたんですね!大丈夫そうでよかったですね☺️どちらに行かれたんですか?わたしもどこに相談すれば良いか分からなくて、、💦

    • 8月3日
  • 悩める子羊

    悩める子羊

    役所の育児相談に予約してみました!
    私も誰にも相談できず
    悶々としてたので
    予約しました!
    今コロナもあって人に会わない日が続きしんどくなりますよねー。。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

その後お子さんいかがですか?

  • 悩める子羊

    悩める子羊

    この質問に対しグッとアンサーもつけてなく失礼しました!
    1歳10ヶ月ぐらいに自分の好きな
    「電車」、「ママ」、などすこしだけ
    言葉も出ましたが
    その後は2歳半で発達検査をうけ
    B2診断が下りました。
    なにか病名があるわけでなく
    発達遅れの状態です。
    その後療育に通い
    半年で語彙力は格段に上がりました
    3月生まれなので3歳1ヶ月で幼稚園に上がりましたが
    お友達とも意思疎通もとれ
    一安心といった感じで
    現在は4歳8ヶ月ですが
    言葉の面では
    うるさいほどよく喋り
    幼稚園で色んな言葉を覚えてきてしまいびっくりする毎日です💦

    • 11月15日