※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯周病か歯肉炎で悩んでいます。自己診断し不安です。妊娠中の歯科検診を後悔しています。治療費が心配です。

カテゴリわからずこちらですみません😔
歯肉炎か歯周病だと思います。
歯を磨いたときに血が出たり、歯茎が腫れてるところがあったりします。😔歯と歯茎の境目が黒くなっているところもありました💦
妊娠中に無料で行ける歯科検診に行かなかったのを少し後悔しています。(つわりがひどく行けませんでした)
軽度、中度、重度があると思うのですが、
自分はどの段階なのかとても不安です。
心配性でインターネットでたくさん検索したり写真見たりして、さすがに重度ではない感じだったのですが。歯が抜けたりとかみると怖くて😔💦
治療費とか高いのでしょうか。。

コメント

おもち(27)

歯周病などの歯茎が弱いタイプは遺伝みたいですね😣その代わり虫歯になりにくいらしいです!(かかりつけ医によると)
私も歯茎が弱いので、頻繁に歯肉炎になってます😭
でも出血するのは悪い血を出しているってことだから良いって聞いたこともありますよ!
私の場合は、3ヶ月おきにクリーニングすることで歯肉炎や歯周病を防ぐという方針なので毎回1000円くらいだと思います🤔

ななみ

とりあえず歯医者さん行かないと!ですね💡
私も2人目出産後行ける暇がなくて💦
先週から通ってます。
もともと歯は弱くて、前回より歯周病が進んでました😢
歯周病は治る事はないですが💦きちんと治療すれば遅らす事は出来るらしいので
お互い頑張って通いましょう😊✊
ちなみに前回は歯周病がどのくらい進んでるのかの検査で2千円ぐらいだったです💡

りた

私もつわりが酷く妊婦のとき歯科検診いけませんでした😅
親知らずが痛かったので抜こうと思って今日歯医者に行ったのですが、親知らずより歯周病のほうが気になると指摘されました🥵
今日初回だったのですが、レントゲンなども撮ったので3500円程でした☺️