※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

最近、食事が苦手になり、心配です。原因がわからず不安です。栄養はミルクで補っていますが、このままだと不安です。

今まで離乳食初期から好き嫌いなくパクパク食べてきてたのですが…
ここにきていきなり吐き出したり食べる量が減ってきてしまいました

味付けは大人のを薄くした味付けで調理したりしてます

納豆や豆腐食べられてたのにダメで…
卵焼きも食べられてたのに吐き出してきたり…

心折れますね

何が原因なのでしょうか

栄養はまだミルクを飲むのでそれで補っていますが、
ずっとこのままだったらどうしようと思うと寝られないです…

コメント

みみ

今まで順調だったぶん動揺しますよね💦
成長して、色々わかってきたのかもしれませんね!

うちは納豆も卵焼きも豆腐も最初から食べてくれません…笑
やっぱり大人の取り分けの方がよく食べます。(薄味ですが)
そりゃそっちの方が美味しいもんねー!と思って、私もそれくらいからザ離乳食を徐々に卒業していきました。

あとは、ミルクの飲んでる量にもよるかもしれないですが、ミルクでお腹満たせるからご飯いらないってなってるのかな?とも思いました。

私も栄養士さんに離乳食の食べが悪いこと相談したら、ミルク卒業しましょう!と言われてすごくビックリしたし不安だったけど、試しにやってみたら2日目くらいから離乳食の量増えました!

もしよかったら試してみて下さいね(•‿•)

• 。

ミルクの量なのですが、
    朝食後に120
    夕飯食べて1、2時間後、お風呂の後に160
    とかなのですが、多いでしょうか?
    個人差はあると思うのですが…
    ご飯に食べムラがあるので、栄養がどうしても気になってミルク断つのが怖くて😭

• 7月13日
🔰

うちの子は一時期おっぱいとバナナとハイハインだけで生きてる時がありました💦
3回食の時期です💦
心配だし食べてくれないストレスでおかしくなりそうでしたが、とりあえず食べる物だけ与えとけー‼︎って開き直ってたらいつの間にかパクパク食べるようになってました😅

• 。

そうなんですね😭
    確かにそうですよね、今のままのリズムで大人になる人いないですもんね😂
    もっと気楽に構えてても大丈夫ですかね😂?

• 7月13日
なっちょ

上の子がそのくらいの時期から、ベビーフードを急に嫌がるようになったり、それまでパクパク食べていたものを食べなくなったりしました!
保育園で相談したら、「1歳くらいからそういう子多いですよ。味覚が発達してきた証拠です。これまではほぼ条件反射のように目の前の食べ物を食べていたけれど、細かい味の違いや食感の違いを感じられるようになって好き嫌いが出てきたんですね😊」って言われました。
成長している証拠と言われたのが嬉しく気が楽になって、ゆるーく工夫したり勧めたりしてたら、いつの間にかまた食べるようになりましたよ✨

ちなみに2歳少し前から、遊び食べや食べムラ、偏食が出てきて(今度はおそらく知能面が成長したのでしょうね💦)、今また手こずってます😅

• 。

そうなんですね😂
    安心しました😭
    初めてのことが日々たくさんあって、
    流石にご飯食べないのは怖くない?!って思ってソワソワしてました😭
    ありがとうございます😂

• 7月13日