※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじどら
子育て・グッズ

ミルクの後にベビー用のおやつは1歳までNG?悩んでいます。

ミルクをあまり飲めないので14時ごろにあげるミルクの後にベビー用のおやつをあげるのはありですか?

生まれた時から母乳、ミルクの飲みが悪く、生後5ヵ月に離乳食を始め先生の指導のもとで7ヵ月で三回食にする予定です。
今、離乳食を炭水化物、野菜、タンパク質合わせて150-160gを二回あげて、ミルクを離乳食の後のと合わせて5回あげてますがどんどんミルクの量が減ってしまい今現在ミルクは1日で380-500程度です。

※離乳食の量については問題ないのこと。

ベビー用なら栄養あるしいいのかなと思いましたがママリみてるとおやつは1歳までダメという声が多いので悩んでます。

コメント

マツ

ミルクは味が嫌いなんですかね?
もし、味が嫌いなら無理ですが、ミルク(+味付けで果汁)で緩めのゼリーを作ってあげてみたら栄養取れるんじゃないでしょうか✨

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます😊
    ミルクゼリーですか!
    今度作ってみます😋
    多分ミルク嫌いだろうと言われてるのですがミルク粥は食べるので食べるかもしれません

• 7月15日
ポケ

何故ベビー用のおやつなのですか?
1歳までダメとかは思いませんが、わざわざあげる必要あるのかな?と感じました!
また、ミルクはコップやストローであげたりしてますか?
いつも哺乳瓶からなら、コップやストローならもっと飲むかもしれません。

• はじどら

はじどら

コメントありがとうございます!
    まだ二回食だったので離乳食とミルク以外ならベビー用のおやつしか思いつかなかったです😵
    全部のミルクを試し、いろいろな哺乳瓶、ストロー全部いろんなもので試しましたが飲みませんでした。
    総合病院で検査を何度もしましたが異常も無く原因が分からない状態です。

• 7月13日
りんご

離乳食をしっかり食べれてるなら、三回食にしたらミルクは卒業しておやつに置き換えても良いと思いますよ🙂

• はじどら

はじどら

あえてミルクは卒業ということですね
    それはいいかも!三回食にしたら試してみます

• 7月13日
くまみ

ミルク缶でおじやとか作ったらどうですか?

おやつよりかは食事にミルクを入れるといいと聞いたことありますよ!

ミルク缶の粉でシチュー的な味はミルク缶と野菜スープで、魚や、豆腐など野菜を入れて!

• はじどら

はじどら

今のところミルク粥やミルクパン粥などを取り入れてます😃

• 7月13日
  • くまみ

くまみ

おやつも6ヶ月から食べれるおやつとか、果物とかなら食べれるのでそういうのも足してみたらいいと思います!

1歳からしかおやつ食べれないというのは初めて聞きました💦

• 7月14日
雷注意

逆にミルク5回もいらないのでは?
離乳食をよく食べてるので離乳食後のミルクはいらないかもしれないですよ🤔

間食的なミルクと寝る前のミルクで計400あればいいと思います。
ミルクは飲みたくないけどお腹すいた!ってことであればおやつもOKだと思いますよ♡

• はじどら

はじどら

生後6ヵ月でまだ5.7kgしかないのでミルクを5回あげてました😭
    そうなんですねミルクあげてダメそうならおやつあげてみます!

• 7月13日
なっつん!

イレギュラーだとわからないことだらけですよね😣

そもそもミルクあまり飲めないとのことで離乳食始めたのであれば、離乳食の量が増えて、ミルクの量が減っていくよう進んでいっていいってことじゃないでしょうか??

わたしだったらおやつもあげますね!しっかり量を食べたり飲めたりする子ならある程度制限するかもですが、そうじゃないのであれば構わないと思います★

ってかおやつ1歳までダメって知リませんでした🤔

保育園で、未満児は朝とお昼寝後におやつあるので気にしなくていいと思いますけどね。。。

• はじどら

はじどら

まだまだ体重が平均よりかなり少ないのであげてみたいと思います😅
    ママリサイトで生後6ヵ月 おやつで検索したらでてきました😵
    そうなんですね
    ちょっとあげてみようと思います

• 7月13日
かちこ

うちの次女は0歳から保育園行ってますが、朝と3時におやつでますよ🙄バリエーションは赤ちゃんせんべいやウエハース、バナナなどの果物、ふかし芋、野菜スティック、おにぎりなどなど。
そして混合でしたがろくに出てるかわからない母乳+ミルクを100〜140、3〜4回ですが量で言うと同じくらい👀小ぶりですが10ヶ月検診もOKもらいちゃんと育ってます。
離乳食をミルク粥やパン粥にミルク使う、シチューなどにも使ったりしてます✨
別に市販のベビーおやつをあげずとも、ヨーグルトにきな粉とか潰したバナナ、りんごでもいいかと👍それを1カウントせずに離乳食2回+捕食として使えばいいと思います☺️

• はじどら

はじどら

朝にもでるんですね🤣
    そしてベビーおやつにこだわる必要確かに無いですね😆
    ありがとうございます!
    果物好きなのであげてみます😊

• 7月13日
  • かちこ

かちこ

コロナの影響で復職が8月、まだ慣らし保育中なので週2日通ってますが
    家では特に決まった時間におやつあげてません。長女のグズグズタイミングや車で出かけた時とかに赤ちゃんせんべいとかたまごぼうろを👀長女に手伝ってもらい食べてます😂家だとおやつ欲しがったりないし、次の離乳食まで待てない!って時に
    ちょっと腹持ち代わりにあげるって感じです😙

• 7月13日
  • はじどら

はじどら

素敵なお姉ちゃんですね!
    手伝ってあげて偉い☺️
    お出かけの時にもいいですね🤗🤗

• 7月13日
mimama

離乳食始めてるのであれば、順調に言葉の通り、ミルク離れできてると思いますよ😃おやつあげてもいいと思います❗私は上の子のときミルクの量も本人のペースに合わせてました❗

• はじどら

はじどら

順調だからなんですね良かった😂😂
    体重が少ないので不安でしたが順調なら良かった😆

• 7月13日
  • mimama

mimama

うちも上の子は体重のふえが悪かったのですが、離乳食始めてから体重が平均値に入ってきたので、ちょっとずつでも増えて元気なら大丈夫と思いますよ☺️

• 7月13日
  • はじどら

はじどら

そうなんですね!
    元気はこれでもかってくらい元気なので体重が増えてくれると嬉しいです😆

• 7月13日