※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に目が異常に動き、吐いて泣いた後、普通に眠りました。目の動きが気になるが、未熟な可能性もあるかもしれません。同じ経験をした方いますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます

先程授乳して腕枕して寝かせていたところ、
目をパチッと開けて、
泣くわけでもなく目がゆっくりとどこそこを見てる感じになり、(わかりづらくすみません、大人で言うと考え事してる時に不意に目がどこそこに動く感じ)両目同じ動きで30秒ほどでした。
その際に、全身に過度に力が入っていたり、脱力していたりなどはなかったです。
そして少し母乳を吐き、泣き出しました。
旦那が起こし、縦抱きしてたらゲップを出し、オムツを変えている最中にうんちしました。
そのあとはケロッと泣きやみ、抱っこしてたら寝ました。
目の動きもいつもと変わらずでした。
毎回ゲップさせても吐き戻しする子なので
寝てても必ずパチッと目を開けてすぐ吐くので、今回も吐く前って言うのは分かったのですがすぐには吐かず目がいつもと違ったので…。
目の動きは苦しかったんでしょうか、、😢
生後1ヶ月半は目の筋肉がまだ未熟だからなのでしょうか…
初めて見たので不安になっています…。
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうかm(__)m

コメント

うー

うーん、、同じ経験はなく、専門家じゃないのでわかりませんが、生まれたばっかりの赤ちゃんって目が変な方向向いてるっての良く見ます🤔そんな感じなのかなーと思いました💦

• ママリ

ママリ

ですよね、、ちょっと焦っちゃいました😭ありがとうございます😢

• 7月12日
  • うー

うー

いえいえ✨そのくらいの時は少しのことでも心配になっちゃいますよね😭💦少し様子みて、また変わったことがあれば病院行くなり、#8000に電話して聞いてみるのもいいかもしれませんね💦

• 7月13日
あむ

娘も明後日を見るようにボーっとしてることよくありました!
噴水のように吐くこともあるし、吐いた後もケロっとしていました!

目の動きはよくわかりませんが、私だったら様子見て、また同じようなことが続くようであれば、予防接種の時になど相談してみますかね?🤔

熱や痙攣、体調の変化などがあればすぐにでも受診した方がいいかなと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます^^
    そうですね、あと半月なので先生に相談しようと思います!✨

• 7月13日
はじめてのママリ

なにかひらめいたのかもしれないですね💡
赤ちゃんは不思議がいっぱいです🤔

• ママリ

ママリ

そう考えるととっても可愛いです😂💓💓

• 7月13日
hi

眠いけどゲップしたい吐きそうみたいな感じだったんですかね?😣

眠いときや半分寝ているときって
変な目の動きになりますよね💦

参考にならない意見で
申し訳ないです🙇‍♀️💦

• ママリ

ママリ

そうです😭😭!
    しょっちゅうあるけどこの目の動きは初だぞ!?と不安になりました😭😭

• 7月13日
ままりん

目がまだハッキリ見えていない時期って「え😨?今のなに?大丈夫?」っていうような変な目の動きしますよね😅
眠いときは特に💦

• ママリ

ママリ

本当ですよね😂焦るから寝顔はずーーっとは見ちゃいけないなと最近思いました😭

• 7月13日
ぶりまま

く、苦しい…かも?
みたいなかんじで、パチって開けてあたりを見渡したのかもしれませんね😄
赤ちゃんて、いろんな表情みせてくるけど、なにが正解とかわかんないですよねほんとに😅
母乳やミルクの飲みが悪くならない限りは体調は大丈夫なんだって思えるようになりますよ😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    先輩ママさんたちの言葉で安心できます😭

• 7月13日
りん

私の息子もミルクのんだあと、目キョロキョロさせてめっちゃ変な動きさせてました!
そのあと必ず全力で笑ってました😂
普通に元気に大きくなってますよ😍😍

• ママリ

ママリ

全力で笑うなんて想像するだけで可愛いですーー!!😂
    ありがとうございます✨

• 7月13日