※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママル
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がミルクを飲まなくなり、離乳食も進みが悪い状況。水分補給も難しく、脱水が心配。どうしたら良いでしょうか?

ミルクを全く飲まなくなってしまいました😧

もうすぐ10ヶ月の女の子です!
ミルクメインの混合でしたが、元々少食でミルクも嫌い、
飲んだとしても1日4回で350ほどでした😣
母乳も飲んでいますが、大した量は出てないはずです。
ここ2週間ほど、ミルクを全く飲みません!!!
離乳食も始めたのが遅い上に進みが悪く、まだ中期のレシピでやっていて
お粥も7倍粥ですが冷凍をチンするときに結構水を増やします。
お肉、魚、たまごはパサパサするようで飲み込めず食べられません😭
やっと1回トータル大さじ6ほどを食べられるようになりましたが、30分はかかります...
1回の量が少ないので3回食にしています。
離乳食も少ない、母乳もあんまり出ない、のにミルクも飲まない。
普段の水分補給はストローマグで飲んでいましたが、最近はそれも嫌がります😩
どうやらむせてしまい嫌になるみたいなのですが...
ミルクも飲もうとすると空気を飲み込んでしまうようで、すぐ吸うのをやめる感じです。
こんな量の離乳食だけじゃ生きていけると思えません...
今の季節、脱水も心配ですし...

コメント

さゆまま❄️

魚や肉はパサついてそのままでは食べにくいと思います。
コーンスターチは冷めてもとろみがついたままなので、とろみづけにおすすめです。
それと、離乳食にミルクをとりいれると栄養もとれると思います。
食パンを冷凍しておろし器で削り、ミルクで煮てミルク粥にする(ゆでたまごも黄身をミルクで溶かしたり)

すでにやってあったらすみません💦

コップ飲みは嫌がりますか?
早いけど少しずつ練習するとストローよりむせないかも?

• ママル

ママル

ありがとうございます!!
    とろみをつけてもだめでした😣
    豆腐は大好きで、タンパク質は豆腐しか食べません...
    ミルクを使うと食べなくなります😭
    ミルクパン粥、ミルク野菜スープ...ダメでした😭

コップはまだやっていないので、試してみようと思います!!!

• 7月12日
くま

うちもミルクは好きじゃないのでリッチェルのいきなりストローをおかあさんといっしょを見せてる時にそっと口に入れて半強制的に飲ませています💦
離乳食が食べれていれば飲ませなくても良さそうですが、まだ心配な量ですね😭

試したことはありませんがジュースで割ったりデカフェの紅茶やココアで味変して飲ませたことがある人もいるみたいですよ🌱

お豆腐が食べられるなら少しお肉やお魚を混ぜて片栗粉を入れてハンバーグにすれば食べやすいかもです!

• ママル

ママル

ありがとうございます!!
    うちも強制的にいないいないばあ見せながらなんとかミルク飲んでたのに、それも効かなくなりました😭
    離乳食少ないですよね...胃が小さそうなのもあるんですが...

ジュースありですね!やってみます!!!!

ハンバーグもやってみます!
    ありがとうございます🥰

• 7月17日