※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週4~5日、1日3時間の働き方で認可保育園入れるか、子育てを分散するべきか悩んでいます。一歳の子どもが元気すぎてきつくなり、新環境への適応も心配です。助言をお願いします。

1日3時間ほど、週4から5日で働くことについて

空きがあれば認可保育園入れるでしょうか?
3時間なら一時保育に預けるのもありですが、認可で週5の方が子どもも慣れるし良いでしょうか?

今、一歳の子どもが元気すぎてきつくなってきています。
これからもっときつくなると予想しているのですが、
やはり保育園の力も借りて子育てを分散した方が得策でしょうか?
新しい環境に子どもが不安定にならないか心配でこのまま頑張った方がいいのか、迷っています、、。
両親は遠く、常に子どもと2人きりです。

良ければアドバイスお願いします。

コメント

R

うちの地域は最低1日4時間働かないと預けられないです😢

はじめてのママリン

お住まいの自治体によりますが、認可保育園だと週に何時間や、月に何時間以上働かないとだめ、という規定があると思います。うちのとこだと月に64時間以上です。
1日3時間だともしかしたらダメかもしれませんので問い合わせが必要です。

私は子供二人預けてますが、一人で頑張らなくてもいいし、色々覚えて帰ってくるので預けてよかったと思ってます。

認可は条件があるかもしれません。無認可という選択肢もありますよう

こちら認可に空きがなく、無認可に保育園預け始めたばっかりです·͜·♡
色んなご意見あると思いますが、私はお互いにとっても保育園は良いと思います·͜·♡

子供は普段できない経験が出来て急成長してます!やはりプロの保育士さんがそばにいるので色々覚えてきて、本当日々驚きますw

私は私でゆとりが出来て、娘を愛でる気持ちがパワーアップしてます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

初めは不安もありましたが、結果正解だと思ってます·͜·♡

かつまん

認可保育園に入れるかどうかは地域の基準によると思います💦
私が住んでいるところは月64時間以上の勤務がないと預けられないので、それ以下の勤務時間の方は一時預かりを週に何度か利用する形をとっているみたいです。