※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

友人の子供たちが年子かどうかについて疑問があります。友人は上の子が早生まれで下の子が早生まれではない場合でも「年子」と言っています。友人の子供たちは本当に年子なのでしょうか?

本当にくだらない事なんですけどイキリ散らかしてる友人の話です。
友人の上の子は2年前の11月に生まれていて下の子が今月生まれるそうですがひたすらに「年子」を連呼してきます。
私の中の概念では1学年差、もしくは2学年差であっても上の子が早生まれで下の子が早生まれじゃないなど妊娠した期間的に?年子と呼ぶのかなと思っていて、この子は何を持ってして「年子」とアピールしてくるのかわかりません。
私の友人で本当に年子育児をしている子がいるので違うのでは……と思って2歳差だよね?と言ったことがあったんですが「でも実際下の子が生まれても上の子の歳は1歳7ヶ月ぐらいでまだまだ赤ちゃんだよ〜」っと返されて、なんか疲れました。
この子の子供って結局年子なんですか?

コメント

ロッタ

年子の定義はと言われたら一般的には学年が1個しか変わらないですがその人にとっては2歳になってなければ年子なのかもしれないですね(笑)
変な奴と思ってればいいんじゃないですかねそのうちどうせ自分で年子って言ってのが嘘だったかのように言うよになりますよ(笑)

• 🧸

🧸

いつまでも言動若くていい加減辟易してたのでそろそろ距離置こうと思ってます😂

• 7月12日

年子って難しいですよね( ゚Д゚)ママリでも聞いてみた事がありますが、いろいろな年子の考え方があり、余計ちんぷんかんぷんになった事があります(笑)

言わせておけばいいと思いますよ~!

• 🧸

🧸

結構色んな考え方あるみたいですよね!
    この子とは適当に距離置こうと思います😂

• 7月12日
らら

私的には2歳差だと思います😅
その年になる年齢で数えるので私自身、早生まれなので兄との歳の差を聞かれたときは3学年差の4歳違い!って答えてます
わざわざそうやって答えなくてもいいかもしれないですがそれに+して何年生まれ?となるとあれ?歳の差間違えてない?と突っ込まれるのが面倒なので先に答えてます😭

• 🧸

🧸

算数が出来ないのかな、と思ってほっておきます😂
    突っ込まれるの面倒ですよね😂私も歳聞かれたら西暦と生まれ月と歳言うようにしてます😂

• 7月12日