※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこすき
子育て・グッズ

赤ちゃんのハイハイとずりばいの違いについて知りたいです。5ヶ月の娘がずりばいをしているが、ハイハイは早いのでしょうか?

赤ちゃんのハイハイって四つん這いになるのと、お腹をつけたままするのがあるとネットで見たんですけど、このお腹をつけたままってずりばいとは違うんですかね?
5ヶ月の娘が結構前からずりばいしてて、3メートル位は移動できるんですが、さすがに月齢的にハイハイは早いですよね?

コメント

ssimam

ずりばいだと思いますよ!
ずりばいから移行して四つん這いのハイハイになります(^^)
友達の子が今5か月ですがずりばいしてますよー♪( ´▽`)
その子は首座りも寝返りも早かったです♡ウチはまだまだマイペースにずっしりと構えてますw
個人差があるとは思いますが早い子は早いですよー(*^^*)
毎日の成長が楽しみですよね♡

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    保健師が来た時、ハイハイしてるねーって言われたので、え?これずりばいじゃないの??と思いまして。
    ずりばいなら5ヶ月の子でも出来る子いますよね!
    うちも首座りと寝返りが3ヶ月半で出来たので早い方なのかな?とは思ってました。
    ssimamさんのお子さんももうすぐかもしれないですね!
    成長を見るのって楽しいですよね~♪

• 6月27日
じんママ

お腹つけたままのはずりばいだとおもいますよ!

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    そうですよね!ずりばいですよね。保健師さんにハイハイだよー。と言われ、え?と思ってしまいました。

• 6月27日
  • じんママ

じんママ

確かに保健師さんはずりばいも高ばいも全てをハイハイとおっしゃるひとが多いですね(^^)!

• 6月27日
  • ねこすき

ねこすき

あ、なるほど!私はずりばいとハイハイを別物と思っていたので、保健師さんのずりばい含むハイハイを、ん?って思ってしまったんですね(^_^;)!

• 6月27日
ぱーぷる

お腹をつけたままの移動(いわゆるほふく前進)はずりばいです(^^)
ハイハイ早い子もいるとは思いますが、腰が座らないと出来ないかな?と思うので違うと思います(^^)

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    ずりばいですよね!腰が座るというのは1人でお座り出来たらってことですかね?

• 6月27日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

そうですね(^^)
    一人でお座り出来たり、後は膝の上に座らせた時とか支えなくてもぐらつかないとかです(^^)

• 6月27日
  • ねこすき

ねこすき

なるほど!娘は支えれば座れるけど離すと倒れそうになるのでまだですね。

• 6月27日
オタママ

わー、すごいですね!
月齢でいうとハイハイには早いと思いますが、本当に成長って個人差があって、友達の子どもは8か月か9か月くらいで歩きはじめたから、多分ハイハイはもっと早かったから、可能性としてはありますよね。
うちは9か月になりますが、まだハイハイしないでいて、ずりばいがやっとです。

きっとハイハイや伝い歩きも早いと思いますよー

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    ハイハイはさすがに早いですもんね!
    8、9ヶ月で歩くってすごく早いですねー!
    9ヶ月でずりばいなら全然遅くないですよ~!
    毎日いつハイハイになるのかな~と楽しみに観察してます(笑)

• 6月27日
ぷるるっとな

お腹つけたままはズリバイと思います😃5ヶ月の頃にズリバイって早いなって思いました(*^^*)
娘はゆっくりだったようで首座りは平均的だったのですが、ズリバイは7ヶ月くらいでハイハイは10ヶ月でしたよ😊ハイハイし始めたなぁって頃に合同で10ヶ月検診があって行ったのですが、走ってる子もいて驚きました(笑)
これからの成長楽しみですね😃

• ねこすき

ねこすき

ありがとうございます。
    多分早いですよね。3ヶ月半位に寝返りして4ヶ月にはずりばい始めました。
    10ヶ月でハイハイなら順調ですね!逆にうちはずりばいからハイハイが遅いのかなって思ってきました💦
    走れる子いるんですね!すごい早いですね!
    成長見るのってほんと楽しみですよね~♪

• 6月27日