※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
ココロ・悩み

義親から毎日同じ野菜を持たれて困っています。断る方法や心の対処法を知りたいです。

義親と敷地内同居です。
毎日のように畑の野菜を持ってくるのですが、毎回同じ野菜だし家でも食べきれませんって感じで😱どうやったら上手く断れますかね?
あと予定してないお裾分けとかにイライラしてしまい、、皿も返しにいくの面倒だしと旦那に当たってしまって「お前はいつもガミガミうるさい」と言われました。私って心が狭いんでしょうか?😭

コメント

ぷにこ

なかなか使い切れず、腐らせてしまい勿体ないのでうちは今のところいりません。
必要になったらお伝えします、とかはいかがですか??

冷蔵庫にも限りあるし、消費するのに精一杯で疲れますよね💦

  • マミ

    マミ

    そうやって言ってるんですが採れたてだよーって持ってきます。しかも義父と義母が交互に来たりして、お互い分かってないのかもしれないですが😭冷蔵庫パンパンで大変です💦

    • 7月12日
ママちゃん

野菜置いといてくれたら、欲しいときに取りますって言えばどうですか?

お裾分けは何も言わずにもらって、いらなければ捨てればいい話だと思います。

  • マミ

    マミ

    冬のサヤエンドウとかは娘と好きな時に採ってたんですが、夏野菜はすぐ大きくなるのか収穫したのをその日に持ってくるんですよね。
    お裾分けも食べれないことはないですが、お皿とか返しにいくのが面倒で。旦那が持ってってくれるといいですが、お願いすると渋るし😣

    • 7月12日
ゆうママ

困りますね。
助かる時もあるけど
毎日は正直困りますよね。

もう、正直に使いきれなくて
腐らせてしまうのが
本当に心が痛くって…と謝る感じで言うとか?

もしくは、手の切れない包丁?みたいなのないのかな?
お子さんのままごとにしちゃうとか!
私は自身、小さな頃近所のお姉さんのところに遊びに行って
きゅうりを本物なのに
ままごとで切らしてもらってるの見て
めちゃくちゃ楽しくて羨ましかったです。

お皿も、もうためてから返すようにわりきるとかしないと
なかなか難しいかなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

私の友達と同じ感じです。
毎日のように野菜を持ってきて、使いきれないと言っても持ってくるようです。
周りにあげれる人はいないですか?
私は喜んで貰う派なので、いつも連絡もらって取りに行きます。

okome

旦那さんから言ってくれないですかね( *´꒫`)

うちも野菜もらいます。
適量なら助かるんですが😹

義祖父は、夫がごんぎつねって呼んでますが、玄関に野菜置いててくれてます😂
…早朝にピンポンされるのは勘弁してくれって思ってます💦

腐るからこんなにいらない!って夫に愚痴って、夫から言ってもらってからは、義母はあらかじめ(◯◯いらない?どれくらい欲しい?等)聞いてくれるようになりました( *´꒫`)
それでも大量に渡してきたり、お裾分けとかくれたりしたら、全部夫に食べさせます😂夫も自分が食べたくない物はいらん!って拒否してくれるようになりました。

お皿は夫に返させます😂

まま

んー、野菜を買わなくて済むし、優しい義親さんだなって思いました!
旦那さんに当たるのはちょっと違うかなと思います…(><)
正直に、毎日食べきれなくて腐らせてしまいます( ; ; )って断ったらいいと思います!
お皿は、もらったらその場でタッパーなどに移し替えて、ありがとうございます!って返したらどうでしょうか?あとあと返しに行くのは面倒ですよね😥

なんしー

同じく、デカいまずそうなキュウリや虫食いがあるトマトをしょっちゅう持ってこられます…笑笑
可燃ゴミの中に、こっそり捨てます。笑笑