※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしうょり
子育て・グッズ

男の子のトイトレについて、自ら行かず悩んでいます。脅すのも効果なし。どうしたらよいでしょうか。

3歳3ヶ月の男の子のトイトレについて

トイレを行きたがりません。
食べ物でつり、何とか行かせていますが 一向に自分からトイレと言いません。
漏らしたらお尻ペンペンするよと言って脅すのですが全く効果なし。
そんなこと言うのもよくないですかね?!

どうしたらよいものかと悩んでいます。
宜しくお願いします。

コメント

honey bunny

脅しは良くないと思います。

ちなみに私の息子も絶賛トイトレ中ですが、保育園ではお兄さんパンツをはいて、自分からトイレに行くようなのですが、まだ間隔があかないため家ではオムツなので自分からトイレとは言いません。
イライラした時期もありましたが、いつか取れるものだしいっか、と思えるようになってから気持ちが楽になりましたよー。

ぴろすけ

行きたがらないなら無理に行かせようとしなくていいと思います。
抵抗あるかもしれないけど、ご自身や旦那さんがトイレいったときにわざとドア空けておくとか、連れていって様子を見せるとかして関心を持たせるのはどうでしょうか。
あとは絵本とか。

漏らしたら○○するよ!とか脅すのは良くないと思います。
排尿排便の失敗をきつく怒られた記憶って後々大人になってから性的な歪みに繋がると聞いてから、私も怖くなって絶対に子どもの排泄の失敗は怒らないように気を付けてます。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも数ヶ月前まで全く言いませんでした😅

と言っても、あまりお漏らしも無く、誘えば出るという感じではありましたが…
こんな調子が何ヶ月も続いていましたが、ある日突然「トイレ‼️」って言い出してからは自分で言うようになりましたよ

本当にこればかりは自分のやる気次第なのかも…と思いました😂

結優

うちはパンツ履かないとトイレに行ってくれます。

なので最近はストレス軽減のために家では半裸で過ごしてもらってます。

そのお陰もあってか、昨日初めておまるでうんちして教えてくれました。

パンツ履いてたら何度声掛けても漏れちゃうから、それがすごくストレスだったんですよね。

うんちできたときはたくさん褒めました。嬉しかったのか、何度も小さいトイレでうんち出たよって話してくれました。

脱いで過ごしたら出ちゃいますか?
幼稚園、保育園ではどうですか?

うちは幼稚園にいるときは、おしっこの失敗がなくなりました。先生さよならして園庭で遊んでるとダメですが😅

ここ

脅しは良くないと思います
怒られたりしたら、それが記憶として残ってるのであまり、怒らずにした方がいいと思います!
失敗しても、本人がしたい時に本人のリズムに合わせてした方がいいかなと思います!
出来た時は褒めてあげて、した方がいいと思います

mamari

トイレでおしっこができるようになりたい とか オムツはかっこわるい 赤ちゃんみたい パンツの方が気持ちいい 等々、トイトレに前向きな気持ちにならないと難しいのかな?と思います。
ですから、脅したり何かでつるのはあまりよくないと思います。

うちの子たちは、絵本で興味を持たせたり、ぬいぐるみや人形にトイレでおしっこ(水)させて、くまちゃんおしっこできてえらいね と言ったりしたこともありました。

本人が頑張ると言ったときは、頑張ろうねと言うこともありましたが、こちらからは頑張ろうと言わないようにしていました。

あゆ

脅しは良くないと思います😭😭
ウチも3歳半ですがぜーんぜん取れませんよオムツ🤦‍♀️
もうこればっかは気長にやってくしかないかなって思ってます😊

iso

何を言おうができないものはできないんです。
やる気の問題でもないし、その子の能力や発達が劣ってるわけでもなく。
身体が、おしっこ溜まって出るなって感じる神経が今まさに成長中なだけですよ。
個人差あるからコレばっかりは仕方がないです。
4歳くらいを目標で!