※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
To be happy
子育て・グッズ

授乳のバランスや母乳とミルクの混合について、教えてください。母乳後のミルク追加の必要性や授乳間隔の安定、混合授乳の間隔とミルク量について教えて欲しいです。

生後0ヵ月(17日)の、母乳とミルク混合について、先輩方教えてください!!

昼間は母乳を多く、夜はミルク多めで育てていきたいと思っているのですが、そのバランスにいつも悩んでいて😣
産院から続けているのは、左右授乳を5分~10分ずつあげてから、ミルク40ml前後を三時間毎にあげています!

最近は母乳の出が良くなってきたのか、母乳左右あげると寝てしまうことが多いです。
その場合はそのまま寝かせてしまい、1~2時間毎に起きるか、泣いたら母乳をあげてミルクは足さない時も出てきました。
(ミルクを足しても吐いちゃうことが増えたため、足さないで寝かせていますがこれも合っているのか不安😖💧)
夜は母乳+ミルク60mlあげています!!

①母乳の後、寝ていてもミルクは必ず足した方がよいかどうか
②母乳だけだと挽回になるので、授乳間隔が安定しないけれどそれで良いのかどうか
③もし良ければ、混合の授乳間隔とミルクの量を教えてください😭❤️
よろしくお願い致します!!!

コメント

MI

①母乳で満足したらミルクは足しませんでした!

②夜以外はほとんど母乳オンリーでしたが、私は一度にたくさん出るタイプじゃなかった為半年過ぎても2時間に一回あげてました🤣
離乳食をしっかり食べ始めてからは減りましたが、市で指導される授乳間隔3時間は空けましょう等は気にせず、ずっと頻回でした!

③私も始めは日中母乳に40足して寝る前60ミルクでした😊お出かけするようになると、出かける直前に授乳間隔空くように60あげたりもしてました(^^)

もし頻回だとしても、胃が大きくならない〜とか言われたりしますが娘は離乳食モリモリ食べて何も問題無しです!
新生児育児頑張ってください😍

• To be happy

To be happy

MIさん✨
    お返事遅くなりました( ;∀;)
    ありがとうございます!!
    母乳で満足したら、ミルクを足さないかすごく悩んでいたのですが、足さない意見が聞けてホッとしました♥️
    二時間に一回の授乳を半年…素晴らしすぎます😭✨
    詳しく書いていただき参考になります😍
    新生児、分からないことだらけですが頑張ります‼️
    始めにコメントくださったのもあり、グッドアンサーさせてください♥️♥️

• 7月16日
たか

完母にしたいのであれば、頻回授乳でいいと思います。特に間隔は気にせず、欲しがったらあげていいと思います。
私は完母にする予定ではないし、頻回に授乳したくない(おっぱいを吸われるのが好きでない為)ので、母乳で寝落ちしてもミルクを60〜80必ず足してます。それで、3時間空けてます。(2時間ほどで欲しがる時もありますが、3時間空けてます)
夜はミルクだけで80です。

To be happy

たかさん✨
    お返事遅くなりすみません😣💦
    コメントありがとうございます☺️🍀
    母乳よりにしたいので頻回授乳頑張ろうと思っているのですが、一時間もしないうちに泣いて、オムツとか全部確認すると「またおっぱいかな?!」と頻回レベルに悩むこともあり、難しいな~と思っています🤣
    私も、預けることも考えて夜を中心にミルクを足すのは変えないでいこうと思います🎵

• 7月16日
はじめてのママリ

2週間検診はありましたか?そのやり方で体重が増えていれば問題ないと思います😆️✨

私も同じく退院時は母乳の後40足してと言われていましたが、息子はミルクを飲むのが下手らしく毎回20で寝てしまっていて助産師さんに相談したら日割り60g体重が増えていたのでミルクは無理に飲ませなくていいと言われました😊なので今は足りなそうなときや夜中キツイときにミルクを30〜60(1日トータル100mlくらい)足してます😃

完全母乳でいきたいのであれば、ミルクを足さず頻回授乳でいいと思いますよ💪

To be happy

にゃーままさん✨
    コメントありがとうございます☺️!!
    遅くなってしまいすみません😣💦
    うちの所は二週間検診がなくて、次1ヶ月検診なんです~😭
    あればいいのになぁー!!

ミルクを足すと、与えられただけ飲んじゃう様子があり、げっぷが上手くいかないとタラーッとミルクがたれてくる(吐き戻す)ことがあって、多いのかな??🤔と悩ましいです😅
    20で寝るなんて、うらやましい…♥️

• 7月16日
ka❤︎

生後12日です。
私も日中母乳のみで、夜12時前の授乳のとき40mlだけミルク足してるので、同じ感じかなと😊(本当は私のおっぱいが張るので、ミルクやめたいですが、哺乳瓶拒否されないため毎日ミルクを一回はいれてます。)

母乳で満足できればミルク出す必要はないと思います。ただ、ママが頻回で辛いなら、ミルク足したらいいよーと助産師さんにいわれました。一回だけのミルクなら、60足すので問題ないと思いますよ!母乳のあとのミルク60で、すぐ飲みきるようなら、まだ飲めるということなので早めに目覚めちゃうのかもしれないです。ミルク先にあげてから母乳にしてもいいかなと。
2週間すぎると、ミルクのみなら一回あたり120あげてもいいくらいなので、よく飲む子ならもう少し増やしても問題ないかと思いますよ!

To be happy

ka❤︎さん✨
    同じ感じで嬉しいです😊
    コメントありがとうございます☺️♥️
    私も哺乳瓶拒否されないためにも、ミルクは続けようと思っています‼️

ミルク60足した時、ぐびぐびと飲みきるので足りなさそうに見えるのですが、げっぷしててもちょっとするとタラーッとミルクを吐きたらすことも多く…💦
    量に悩みますが、今の量で飲み過ぎではないことがわかって安心しました✨
    ありがとうございます☺️!!

• 7月16日
ぱんだこぱんだ

生後19日の子がおり、私も母乳メインの混合育児を基本としています。
そして、まさに同じような事で悩んでいる最中です😔
参考になるかは分かりませんが、うちのケースを回答しますね。

①寝落ちしていたら、特にミルクは足しません。
その後の授乳の間隔が狭まる場合もありますが、求められた時にその都度あげています。

②直母の間隔が安定しないのは仕方ないのかなと思うようにしています。
子どもの気分や、母乳の出方等、その時々によって哺乳量も違うように感じるので・・・
ちなみに今、1時間半に1度のペースで授乳しています。

③直母の吸い付きが悪かったり、泣いて泣いて仕方のない時(困惑してしまうのか、お乳をうまく吸えなくなってしまいます。)自分の母乳量に不安がある時のみ、15分程度の授乳後にミルクを40〜60cc足しています。
寝かしつけのため、21時以降の最初の授乳はミルク80ccです。以降は直母だったり、丸々ミルクに頼ってしまったり・・・自分の胸の張りや体調に応じて変えてしまっています。

混合のバランスすごく難しいですよね。私もここでの先輩方の回答を参考にさせて頂きます。試行錯誤しながらお互い頑張りましょう☺️💪

To be happy

はじめてのママリ🔰さん✨
    同じような悩みーーー😭♥️
    なんだか一人じゃないと思えてすこし安心します😢
    コメントありがとうございます☺️
    おっぱい→寝落ちが一番スムーズに寝てくれるのですが、げっぷははさみますか??
    ちなみに私は、寝てるからそのまま寝かしちゃうこともあります😂
    なぜか、母乳だとあまり吐かないです!!

本当、難しいですね💦
    いつもママリの先輩方に助けてもらっています✨
    頑張っていきましょう💪🎵

• 7月16日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

産院で助産師さんから「おっぱいのあとはげっぷはいらない」と言われました🥺(聞き間違いだったらすみません💦)
    なので、膨張感などがなければそのまま寝かせてしまっています!ちなみに私も吐かれてしまったことはありません☺️

頑張りましょうね💪

• 7月20日

To be happy

ぱんだこぱんださん✨

そうなのですね!!!
    貴重でありがたい情報🥺❤️
    ありがとうございます🎶
    安心しました😊

• 7月21日