※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

娘はトイトレ中で、自分からはうんちを教えてくれるが、おしっこはあまり教えてくれない。1時間半から2時間ごとにトイレに誘っているが、自分で行くことは少ない。今後の進め方やトイトレ関連のアドバイスを求めています。

トイトレについて相談です!

今月で2歳4ヶ月になる娘がいます。
ゆるーくトイトレしていて、普段はパンツを
履かせています。最初の頃は1日何度漏らすのか?って
くらい漏らしていましたが、最近は間隔も空き、
1週間に1、2回漏らす程度です。
(お昼寝、お出かけ、夜は念のためトレッピーつけてます。
おむつだと1度おしっこしただけで替えてと言われるので、
もったいなくて、、、笑)
トレッピーもつけていても漏らしていないことも多くなってきました。

ただ、今は私が1時間半から2時間の間隔でトイレに
誘っている状態です。うんちの場合は自分で
ママ、うんち!と教えてくれますが、おしっこの場合は
あまり教えてくれません。本当にたまーに教えてくれます。
このまま私がトイレに誘うことを続けていて、
自分で出来るようになるのかな、とわからなくなってきました。
お腹むずむずしたら教えてねー!と伝えるとわかった!とは
言ってくれますが、私が誘わないと漏らす事がほとんどです。

この場合今後どのようにトイトレ進めたらいいのでしょう?
こどもちゃれんじのトイトレの付録?をずっと
欲しがっているのでDVD見せたらまたおしっこの感覚が
わかるのかなー?とも考えています。
ちゃれんじやっている方や、トイトレに関して同じような
感じだった方などアドバイス頂きたいです😭

コメント

ぽぴー

今のまま続けていけばよいと思いますよ(^^)
そのうち、「トイレいきたい」と言い出すと思います。あかねさんのお子さんは、まだ漏らしてパンツが濡れるのがきもちわるいという認識が浅いような感じなので、ママが誘って行くを続けていけばいいと思います(^^)
この先、お子さんが自分で言えたら大いに誉めてあげればいいと思います❣️

  • あかね

    あかね

    ありがとうございます😊
    濡らしてパンツが濡れるとほんの少しなのに気持ち悪がります🥺なのですぐ教えてはくれますが、事前に、ということが出来ないので困っていました。
    まだ私が声をかけることを続けていきたいと思います😊

    • 7月13日
でん

うちの子も最初おしっこは言えませんでした!
私が同じように1時間に1回必ずトイレに連れてってさせてました!!
そしたらそのうち勝手におしっこもいえるようになりました!もうオムツはしてません🤩

  • あかね

    あかね

    今そんな感じで大体の時間でトイレに連れていっています!
    自分でおしっこと言えるまでにどのくらいかかりましたか🥺?

    • 7月14日
  • でん

    でん

    5月頭に初めて6月からの保育園もずっとパンツです!!😎✨1ヶ月くらいでなりましたよ💓

    • 7月16日