※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
産婦人科・小児科

断乳してから1年経過し、胸が時々痛むことがあります。少量の母乳が出るが、しこりはない。1年経っても母乳が出ることはありますか?同じ経験の方いますか?

完母で育てて、断乳してからちょうど約1年たちますが、最近胸がたまにチクチクと痛む事があります。長く続くわけでもなくすぐにおさまるのですが気になり出したら不安になってきてしまいました。ぎゅっと摘まむと少量母乳?が出ますが、しこりなど別の気になることはありません。 
1年たっても出るもんですか?同じような方いらっしゃいますか?

コメント

♡♡mama♡♡

断乳してから一年後も絞れば 出てきてました😂友達は 二年も出てたっていってました^ ^

• ぴー

ぴー

結構長く出るものなんですね(;;)💡

• 7月16日
Yu-chi

私も娘が1歳で断乳しましたがチクチク、ツーンとした感覚があり絞ると出てましたよ!
そのまま妊娠し出産したので完全に出ないって言うのはなかったです💦
濃い白だったのが臨月入ったら黄色い濃いのが出てました。
助産院で聞きましたが母乳がかなり出るタイプだったのでよくある事だと言われました(T ^ T)

• ぴー

ぴー

私もよく出る方で完母で問題なく育てられたので、体質なんですかね…。同じような経験の方がいらっしゃってよかったです!

• 7月16日
はじめてのママリ

こんにちは😃過去の質問ですが同じ症状があり気になって投稿させていただきましたら。その後痛みはいかがですか?

• ぴー

ぴー

あれから心配しまくりだったのでマンモ、エコーを今まで3回ほどやってなにも異常なしでした👌痛みは生理にともなってたまにありますが、以前のような感じはなくなりましたよ!痛みがあるときは検査も保険が聞くので受けてみるのもいいかもしれないですね!

• 4月9日