※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんを保育園に入れるタイミングについて悩んでいます。早めに行かせるか、家で一緒に過ごすか迷っています。保育園の利点やデメリットを教えてください。

みなさんはいつからお子さんを保育園にいれましたか?
2歳からにしようかなーと思ってるんですが、もっと早い方が同じ月齢の子たちと遊べるし、社会性も身に付くのかなぁと思ったりもします。
まだ一人目なので、家でも私と二人きりで、私が家事をしてる時は一人にさせちゃうこともあって、子供にとってどちらがいいのか悩んでいます。
早めに行かせて良かった!とかもっと後からでも良かったとか理由もあれば教えて頂けると有難いです。宜しくお願いします。

コメント

はらぺこぶた

私は10ヶ月の時に入れました!
最初は可哀想かなと思いましたが
動けるようになってくると目は離せないしで
こっちもストレスが溜まってきて
結果早く入れてよかったと思いました!
ちなみにうちの子は
早くから入れても社会性などは
あまり身についていませんが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、確かに動けるようになると目が離せないですよね。みなさんの回答見ると社会性はもっと先の話だったようです😅

• 7月12日
めたもん

経済的な理由で、1歳5ヶ月の1歳児で入園しました!
最初は泣いててこっちも辛かったですが、毎日いろんなこと吸収してきて楽しんでていい時期に入園したな〜と思います🥰
平日休みの日は一緒に休んでゆっくりできるし、程よいです👍✨笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最初は辛そうですね。考えただけで、ちょっと切ないですもん。でも、慣れて楽しんでるの分かったら、ベストな時期だと思えますね☺️

• 7月12日

私は働きたくないなと思ってたので
3歳から幼稚園にいれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も職場復帰するのが憂うつってのもあります😶
    幼稚園も魅力的ですよね!

• 7月12日
銀ちゃん

私は1年で復職しないといけないので1歳頃に入れたらいれますができれば3歳まで一緒にいて幼稚園とかの選択がしたかったです(;_;)!!
ちなみに保育士をしていますが早くから預かってるお子さんも後から預かってるお子さんも可愛いですしみんなと一緒に楽しんではいますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん目線の回答、有難うございます!幼稚園も魅力的ですもんね。なかなか迷いどころではあります😬

• 7月12日
チョコミント

1歳4ヶ月で復帰しましたが、もっと一緒にいたかったです。
その数ヶ月(数年)で社会性に差が出るのかは分かりませんが😂
ずぅーっと一緒も疲れる時はありますが、癒しのが大きいですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんの回答見てると社会性はもっと先の話だったようです😅子どもより自分がどうしたいのかなのかなと思えてきました。

• 7月12日
はじめてのママり🔰

保育園とか幼稚園の開放で先生方と話す機会が多くありますが、みなさんいわれるのはやりとりしたり、社会性を身につけるのは早くても二歳半あたりかららしいです。
なので、お仕事をしなくてはいけない理由があったり、精神的にきつい場合を除いて年少あたりから幼稚園、プレ幼稚園や保育園で十分だそうですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、参考になります!社会性はもっと先の話なのですね🤓教えて頂き有難うございます!

• 7月12日

仕事の都合で1歳の4月から行ってます😊
でも月齢的にはまだ友達と遊ぶことはできないので、特に理由がなければ2歳からでも全然いいと思います!

うちは仕事という理由があるので行かせてますが、風邪も貰いやすいし、保育料も高いし、メリットは特にないように思います😅
強いて言うなら、給食があるので家では難しいメニューも出るし、家でより好き嫌いもあまりしてないようなので、栄養面はいいのかもしれません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、風邪貰ってくるってのもよく聞くし、保育料もネックですね💦
    今離乳食3回になって、まだ慣れてないので給食は魅力的にうつります😻詳しく教えて頂き有難うございます!

• 7月12日