※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那智
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さず、心配しています。言葉の理解や発達について相談したいと思っています。

息子が1歳7ヶ月になるのですが、言葉をあまり話しません…。

先日、1歳半診査があったので息子と共に行ってきました。
体重や身長は特に問題はなくて良かったのですが、保健士さんとの面談の中で、[ワンワンやニャンニャンなど意味のある言葉を話しますか?]と問われてえ…。となりました。
話を聞いていると今の時期は、単語を覚えていて目で見たものを口に出してそれが何かを伝えられる時期らしくて30個ほどのな単語が話せるようなのですが、うちの子はそれがどうやら理解出来ていないようです。

絵を見せて[これは何かなー?]もやってもらったのですが、問いかけが分からなかったようでプラカードで遊んでしまう始末…。

というのもまだ[パパ・ママ]も言った事が無くて、話す言葉といえば(バナナ・ちょうちょ・あった)などくらいで30個どころか10個もありません…。
それも意味や目で見たものを言っているのかすら怪しいところで…。

ジェスチャーで首を横に振ってイヤイヤや、バイバイ・お辞儀などはできるのですが…。

帰る頃には悲しくて泣きながら帰宅しました。
これから言葉は覚えていってくれるでしょうか?
もしかしたら発達の面で何か障害があるのでしょうか?

3歳まで覚える言葉が少ないままでいくと、発達支援を受けた方が良いとも言われましたが夫や義母にはなんと話したら良いかも分からず、何も言えずにいます。

コメント

0213 もん

その月齢の頃は、うちの息子もほとんど話しませんでしたょ。ずっと宇宙語。
今やっと少しずつ、言葉を真似て話せる語彙が増えてきました。

色々言う方もいますが、本当に成長には個人差があるのであまり気にせず、お子さんの前では笑って過ごしてあげた方がいいですよ🤗

• 那智

那智

コメントありがとうございます。
    うちの子もおしゃべりはよくするのですが、何を言っているのか全く分からずで…。

30個も話せる時期だと言う事を知らなくて正直、とてもショックでした…。

これから少しづつでも覚えていってくれると良いのですが…。

• 7月12日
  • 0213 もん

0213 もん

宇宙語たくさん話しているなら、大丈夫ですよ🙆‍♀️伝えたい思いが何かしらあると思いますょ🤗
    保健師さんは、ある一定のマニュアルからお話しているので、その全てが子どもに当てはまるなんて私は思っていません笑
    30個話せない子、たくさんいますよ!よくネットにも、1歳児にはこんなことできるとか書かれていますが、私は気にしてないです。
    できないからって困らないしこれからだと私は思っています。

• 7月12日
  • 那智

那智

積み木を積んだりも出来なくて、くるくるまわして裏返したりするくらいですし、絵を描いたりも道具を使ってご飯を食べたりも出来ません。
    教えたりはしているのですがまだ手づかみ食べです…。
    もしかしたら障害があるのかもと不安でしたが、少し安心しました。

これからたくさん覚えて言ってくれると信じて頑張ってみます。

• 7月12日
  • 0213 もん

0213 もん

大丈夫ですよーうちの息子もまだ手掴み食べです笑
    麺も🍜手掴み😅

子育て楽しみましょう。

• 7月12日
きき

一歳8ヶ月です。
あまり単語出ませんし、ましてや30個なんて😳
バイバイやお辞儀出来るなら全く問題ないと思いますよ☺️
私も息子の発達について心配してません😆

• 那智

那智

コメントありがとうございます。
    ジェスチャーが出来ればとりあえずは大丈夫でしょうか?

バイバイが出来るといっても、毎回やったりする訳ではなくてたまーにくらいしかやらないので、出来るうちには入らないのかも知れませんが…。

それまで特に気にしておらず、元気に大きくなってくれたらそれで良い位にしか思っていませんでしたが、あまりにもショックで…。

• 7月12日
  • きき

きき

ジェスチャーしたり、こちらが言った意味を理解してるなら大丈夫です☺️
    笑ったり怒ったりと表情も豊かですよね?
    子供の気分もありますからバイバイもしない時もあって当然です😁
    それにこちらが聞き取れないだけで実際は喋ってる事も多々あります。
    娘の小さい時見返したらえ?コレ喋ってるよね?ってなる事が結構ありました!

• 7月12日
  • 那智

那智

表情はよくコロコロ変わります。
    泣いたと思ったら満面の笑みになったりよく変わります!

まだ話せなくても大丈夫なのだと分かって少し安心しました…。

保健士さんに発達支援クラスを勧められて焦りすぎてしまったかも知れません…。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

息子も甥も3歳直前で急に言葉が出てきましたよ☺
1歳児検診30もいえませんでした。