※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

11月に出産予定で、新生児の肌着について質問です。ロンパース型の肌着で1枚で過ごし、寒そうなら洋服を着せる考えです。この考え方で大丈夫でしょうか?

11月に出産予定です。
新生児の肌着の事で質問があります。
短肌着などは、すぐに着なくなるからいらないよー
と先輩ママさんに教えてもらいロンパース型の肌着を購入しようと思っています。
産まれて1.2ヶ月はそこまで外出もないだろうと考えており室内では、暖房もきいていると思いますので
長袖の肌着1枚で過ごし、それでも寒そうなら洋服を着せようと考えております。
このような感じの考えでも大丈夫でしょうか?

コメント

三児のmama (26)

私は短肌着、長肌着、服
着せてましたよ😊

そんな感じでも大丈夫だと思います😊

• み

すぐのコメントありがとうございます!
    現在買い物中だったので助かります!!
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

ロンパース肌着も
    かぶせるタイプや前開きタイプといろいろあるので気をつけてください😊

• 7月12日
  • み

アドバイスありがとうございます!
    気をつけてます*ˊᵕˋ*

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

暖房があるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
背中触って、冷えてたり鳥肌立ってたら室温上げるか重ね着した方がいいし、熱くて汗かいてるなら脱がせるが目安です^_^

• み

ありがとうございます*ˊᵕˋ*
    こまめに様子を見て室温調節、体温調節したいと思います!!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ついでに。体温調節に背中を触る理由は、赤ちゃんは体温調節機能が未熟だからです。体の中心が暖かくても、手を触るだけだと大概冬は冷たかったりします😅
    でも体温調節に必要なのは、体の中心が暖まっているかどうかの情報なので、背中を触って確認します😊

• 7月12日
  • み

ありがとうございます!!
    勉強になりました(*゚O゚*)

• 7月12日
はじめてのママリ

私は短肌着にロンパース着せてました♫
ロンパース型肌着は前開きじゃないのが多いから、前開きの物の方が新生児の時は使いやすいですよ!
私はロンパース型肌着は動くようになってから着せてました!それまでは短肌着やコンビ肌着を使っていました♫

• み

ありがとうございます!
    短肌着も人によっては使い勝手が良いみたいですね(*゚O゚*)
    試しに何着か購入を検討してみます♡

• 7月12日
にこ

半袖のコンビ肌着とツーウェイオール着せてました!
短肌着を着せる時もありました😁長袖の肌着は買ってませんでした!

• み

ありがとうございます!
    ツーウェイオールを着せるとなると何着ぐらい用意しましたか?

• 7月12日
  • にこ

にこ

確かツーウェイオールは5着くらいだったかな?
    1日、2回くらい洗濯してました😂うんち漏れが酷かったので😅

• 7月12日
りこ

11月生まれです😊
ロンパース肌着と短肌着両方使ってましたが、新生児はおむつ替え一日10回とかするので、ボタンを止める手間のない短肌着の方が結局多く着せてました😁💦
うちも暖房効いて暖かったので、生後1ヶ月すぎくらいから60サイズのロンパース肌着1枚とレッグウォーマーで過ごす日もありました👍

• み

なんほど!あれば使いそうな感じですね!
    検討してみます♡

• 7月12日

一人目を11月に出産し、今回は10月終わりに出産します。

地域とかにもよりますが、私はコンビ肌着に2wayオールを着せて、暖房やかけるもので調節していました。

それで良いと思います!
ただ、長袖肌着だと足は腿から出ちゃうので寒そうかな?と思いました😞

• み

ありがとうございます!
    ツーウェイオールは何枚ほど用意しましたか?

• 7月12日

退会ユーザー

ツーウェイオールは5枚用意しました。コンビ肌着は4枚でした。

3カ月しないうちにサイズアウトして、そこからは半袖ボディ肌着とロンパース着せていました。

• 7月12日

退会ユーザー

もし、ボディ肌着を最初から着せるとしたら私なら半袖ボディ肌着とツーウェイオールにするかもです!

• 7月12日
  • み

参考になりました!

• 7月12日

私は新生児肌着を買いました❤️

産後の2週間検診、1ヶ月検診で参院に行くのですが新生児肌着の方が看護師さんも慣れてるのでとても助かると言われました😂

おむつ替えも頻繁なので新生児肌着は楽でした〜!新生児終わったらパジャマに降格させ、新しくカバーオール買いました❤️
うちの子は吐き戻しも多くて新生児肌着はすごかったです😂1ヶ月めちゃくちゃ着せたのでコスパよかった(笑)

赤ちゃんによっては新生児だからって大人しく寝て毛布かぶってくれるわけではないので2枚着せてエアコンなどで調節がオススメです❤️

赤ちゃんのお洋服揃えるの楽しみですねー🥺💕

• み

ありがとうございます!
    検討してみます!

• 7月12日