※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が義実家に慣れてしまい、アパートでの生活に不安を感じています。娘が私より義母を好むのか心配です。

現在1歳2ヶ月の娘なのですが産まれた時から自宅(狭いアパートです)から徒歩の距離の主人の実家にお世話になっており、
私が元々あった強迫性障害+産後うつを発症し基本ずっと義実家の一室に娘とおり夜ご飯も義母と私達夫婦と一緒に食べていました。
半年位は本当に体調が悪く娘の発達も心配でとても日中娘と2人きりが無理な状態だったので、義母や義姉(主人より10歳程上で義実家の主導権有り)も協力してくれていたのですが、
私が甘えてしまって最近までその生活を続けておりました。
流石に義姉達からもいい加減自分達で3人の生活リズムを作りなさいと言われアパートで少しずつ生活しているのですが、
娘が1歳を過ぎ少し物事が分かるようになっていたのでずっと居た義実家の方を家だと思いアパートにいても夜にグズグズして癇癪を起こします。
時たま『ばぁば』と言うので仕方なく義実家に連れて行くと急に元気を取り戻し楽しそうにウロウロしています。
産まれた時から私の代わりに義母や夫が全力で遊んでくれたのでどちらかと言うと私といる時は遊んでほしいと言うか抱っこや食べ物の要求の方が多いです。
やはり私の事よりばぁばの方が好きなのでしょうか??
アパートで3人で暮らしていると徐々に慣れてくれるのか不安で心配です。心なしか私といる時つまらなさそうにも見えるし私と2人だとすぐ抱っこを求めてグズグズします´д` ;

コメント

こだ

毎日お疲れ様です!
娘さんはお母さんのことが大大大大好きですよ、絶対です(^^)

環境が変わって不安になったり、慣れずに戸惑うのは大人も子ども同じで、ただそれだけだと思います。
お母さんの気を引きたくて甘えたいけど素直になれないだけかもしれません。
娘さんは自分の気持ちを言葉でうまく話せない分、不安やストレスも一時的にあるのかもしれませんが、どんな時もどんなお母さんでも、お母さんが一番大好きですよ。

だから、少し忍耐がいるかもしれませんが、大好きありがとう!とギュッとしてあげてほしいです、、

私は色々あり母とモヤモヤした日々が続いていても、やはり母が恋しく母が一番でした。母から「ごめんね」と言われるより「ありがとう、大好き」と言われる方が1億倍嬉しいです。正直、アラサーになった今でもです、母には言えませんが笑

体調が悪いなかの育児や家事、本当にお疲れ様です。陰ながら応援しています。