※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aki
子育て・グッズ

兄と妹の関係について、仲良く遊んでくれるか気になります。現在はオムツ替えやあやすなどして仲良くしています。仲良い兄妹にするコツや年齢差の影響について教えてください。

上の子が男の子、下の子が女の子の兄妹の方、兄と妹はどんな感じですか?

なんとなく同性同士の兄弟の想像はつくのですが、兄妹だとどうなるのかなー、仲良く遊んでくれるのかな?と気になります!
今のところは、兄が妹のオムツ替えの時にオムツを取ってきてくれたり、捨ててくれたり。妹が泣いていると、体をポンポンしてあやしてくれています。

このまま仲の良い兄妹にするコツ等もあれば教えて下さい。年齢差等も関係あるとは思いますが💦

コメント

あーママ

やんちゃな兄を追いかけるおてんばな妹になっています😆

年齢差的にもまだ上手におもちゃの貸し借りはできず奪い合いで、やられたらやり返すって感じです😂
でもそんなことをした直後に仲良く遊び始めたり、切り替え早いです😅
なんだかんだ兄は妹のこと可愛いー好きー女の子で好きなのはかーちゃんと妹と言ってくれてます😊✨
あんまり兄だから〜とか言わなかったり、兄優先にしてたら妹を気遣うようになってくれた気がします😳

なぁ〜お

娘が2歳2ヶ月ですが、下の方が強い、娘はお兄ちゃん大好きで何でも同じようにしたがります。遊んでいたら邪魔して奪っい、息子は手は出したらいけないとは思ってるようで手はださないけど、よく泣いてました。兄の意識はあるようで「〇〇したらダメだよ」と教えてくれたり娘が大好きなコキンちゃんがいると「コキンちゃんいるよ」と知らせたり「順番だよ。次どうぞ」と玩具を貸してくれたりしてます。娘は同じ遊びをしたくて、息子がはじめたら遊びによく参加してます。あと排せつ面(紙パンツ卒業しむした)、衣服の着脱、お風呂で体を洗うなど色々やりたがり下はどんどん成長していってます。おふざけもいいことも上の子の真似ばかりしてます。

さらい

仲良いです
兄がめちゃめちゃ優しいです

• さらい

さらい

四才さ。

兄は、妹に意地悪することは絶対ないし、、むしろ泣かされたりします

• 7月12日
鮎🐟

穏やかな性格な兄に対して超おてんばな妹ですが、妹が強すぎてお兄ちゃんは毎日泣かされてます😂
おもちゃを取った取られた、やったやられたとしっかり兄妹喧嘩してますが、なんだかんだで兄は妹の面倒見て可愛がってくれてますし、危ないことしてたら「危ないよ」って止めてくれる、泣いてたらあやしてくれて、一緒に遊んで、立派なお兄ちゃんです😊

妹もお兄ちゃんの後をついて行って、行動を真似してお兄ちゃん大好きです😆

私は普段からどんな状況でも「お兄ちゃんなんだから」と言い聞かせて我慢させるようなことはしないようにしてます。
「さすがお兄ちゃんだね」と息子の妹に対する良い行動を認めてあげる言い方をしていたら、自然と妹を大事にするようになってくれました😊

controlbox

精神年齢が近づきつつあります(笑)
兄は優しいけどおっとりしてて、妹はピンクの怪獣や姉御です。ぺたぺた歩くのに、妹は口出しがすごくて、兄に◯◯しちゃだめだよ、マスクしないとダメだよとか母親?って感じです。逆に兄が妹をお世話するのはほとんどなく💦◯◯やって、とか絡むと嫌な顔することなく構ってくれます。

遊ぶのは各々で遊ぶ時もあれば、絡んでる時もあり、常にべったり、という感じではないですが、いい距離感でいるなぁと思います。喧嘩は少ないですが、衝突すると妹が悲鳴をあげたり兄を殴ったり、兄はワンワン泣いて進展しないので、言葉で自分の気持ちやお願いをするように特訓中です。

コツかどうかはわかりませんが、「お兄ちゃんなんだから妹に譲りなさい」とかは言わないようにします。