※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳息子が公園で4-5歳くらいの子に自転車でぶつかり、連絡先を交換したが、やり過ぎたか心配。意見を聞きたい。

1歳息子が公園で4-5歳くらいの子に
自転車でぶつかられてしまいました。
この対応方法は行き過ぎでしょうか?


近所の公園で朝に2人で出かけたところ
4-5歳くらいの男の子と2歳くらいの下の子を連れたお父さんが居ました。


上の子は恐らくですが私と喋りたかったようで
何度か話しかけられました。


その後その子が自転車に乗っていたのですが
私の背後から目の前を歩いてた息子にぶつかってしまいました。
近づいてきたのはたぶん私に自慢したかったのかもしれません💦


ハンドル部分が息子の頭にぶつかり息子は大泣き。
すぐにタンコブが出来てしまいました💦


頭だったので私もびっくりして
相手方のお父さんから連絡先を教えてほしいと伝えて
電話番号の交換をしました。


たぶん大丈夫だとは思うのですが
頭の事だったので念には念をと思い聞いてしまいました。


その後も電話を頂いたり、気にしてくれたり
嫌な対応はされていないです。


が、連絡先を教えてくださいと伝えたところ
最初、え?という感じだったのですが
これはやり過ぎですかね?


今後のためにご意見頂きたいです_(._.)_ 

コメント

•*¨*•.¸¸☆*・゚

普通のことかと思います!
頭ですし、私が相手の親でしたら念のために聞きます。

えっ?って相手のお父さんが言ったことにビックリですね💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます😭
    私も連絡先を聞くこと自体初めてだったので、少しモヤモヤしてしまいました💦
    逆の立場だった時も
    すぐに連絡先を伝えたいと思います!

    • 7月12日
にじまま

救急車が必要な程の怪我(出血)等であれば連絡先を聞くのは分かりますが、たんこぶ程度であれば少し驚いてしまいます😥
希望があれば連絡先の交換はしますが、そこまで神経質なのであれば今すぐ病院へ受診されてはどうか?と思ってしまいます…

もちろん悪いのは怪我をさせた側なので、ななさんは悪くありませんよ😊
頭の事なので心配なのは当たり前です😊

  • なな

    なな

    以前頭を打って病院に受診したことがあるのですが、結局様子見で24時間はしっかり見ててと言われたことがありました😢#8000には3日間様子見でと言われました。。

    なので、すぐに何かあるかが分からないので聞いた次第です💦

    • 7月12日
*maki*

私も同じ対応をしてると思います🤔
万が一ってこと無くはないですから😣

  • なな

    なな

    そうですよね、、ありがとうございます😣
    手とか足であればすぐに何かあるなと分かるのですが、頭は怖いなと思ってしまいしたま💦

    • 7月12日
ジャンジャン🐻

同じ年代がいる親としては、わたしはそれでいいと思います。
過失があるのはあきらかに自転車の子ですし、さすがにお互い様精神なんてもてませんよ💦
怪我をさせたしまったならなんらかの謝罪はしたいです💦

  • なな

    なな

    ありがとうございます😢
    私も自転車の動きを見ておけば良かったのですが、息子が人のおもちゃを触ろうとしてて気がとられてました💦

    逆の立場になった時の勉強にもなりました💦

    • 7月12日
みるく

そもそも普通は相手の方から「すみません、何かあったらここへ」と連絡先伝えるべきですよね。
その申し出がなかったのだから、仕方がないと思います。

  • なな

    なな

    そうですよね、、お父さんだったのでそういう状況になかなか遭遇しないのかなとは思います😥
    自分が逆の立場だった時は、こちらから申し出るようにしたいです。主人にも共有しないとですね!

    • 7月12日
  • みるく

    みるく

    たしかにそれはあるかも!(まぁ子ども大人関係なくモラルの問題なきもしますが😅)
    私も主人に言っておきます!!

    • 7月12日
のんたん2号

聞いておいて正解だと思います。

私が臨月のときに公園で座っていたら、ふざけ合ってた小学生が後ろから私の背中に倒れ混んできてお腹が圧迫されて後で不安になって病院に行ったことがあって、連絡先聞いておけばよかったと後悔したことがありました💦
問題なかったからよかったけど病院代もあったしって感じです。

  • なな

    なな

    ありがとうございます🙌
    そんな事があったのですね。。それはびっくり、不安でしたね💦
    小学生で周りに親御さんが居ない時の対応は本当に難しいですね。考えておかないとです。。

    • 7月12日
  • のんたん2号

    のんたん2号

    そのとき親もいてスミマセンって言ってささっと消えて行ってしまって。我に返ったときにはいなかったんです😩

    学童保育で働いたことがありますが、小学生しかいなかったら学校と名前を聞くといいのかなと。意外と親の電話番号を記憶している子も多いです。自転車保険に入っている子もいました。

    • 7月12日
  • なな

    なな

    そうだったんですね、、確かに私もそういう時びっくりして何も言えなさそう💦

    なるほど!!勉強になります!何年何組まで聞けたら良さそうですね🤔
    小学生の自転車、本当に怖いなといつも思ってます😥

    • 7月12日
ななな

行き過ぎではないと思います。

私自身
先日自転車にぶつかられた際は
その場で警察へ電話
事故扱いでした。

警察の方に言われましたが
車で人に怪我をさせてしまうより
自転車で人に怪我をさせてしまう方が
罪は重くなるそうです。

自転車での事故?でも
警察へ届けないと
報告義務違反という罪になるらしいです💦

私が同じ立場でも
相手の方がお子さまなので
警察に連絡はしないだろうとは思いますが
相手の連絡先は聞いて当たり前だと思います。

  • なな

    なな

    自転車を運転してた大学生がご老人を轢いて亡くなられたというような事故もありますもんね、、
    自転車も車もどのスピードでも怖いです💦当たり所があるので💦

    そうなんですね💦知らなかった💦
    相手が大人の場合は警察に相談するようにします!勉強になりました!!
    ありがとうございます😣

    • 7月12日