※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
妊娠・出産

産院で母乳を主に授乳中。赤ちゃんが泣き止まない時にミルクを足している。母乳を頑張りたいが、タイミングが難しい。オッパイは張っておらず、分泌はある。皆さんはどのタイミングでミルクをお願いすれば良いでしょうか。

皆さんならどうしますか??生後2日目です。

母子同室で基本的に母乳で授乳をしています。
しんどい時だけミルクを追加で貰える産院です。

このしんどい時だけっていうのが難しくタイミングが分かりません💦💦
今は1時間おきが3回くらい続いたり、授乳しても赤ちゃんが泣き止まない時に赤ちゃんが可哀想だと思い、その時にミルクをもらっています。
だいたい1日4回くらい足しています。

後々は母乳を頑張りたいけど焦ってはいません。
そしてまだオッパイは張っていません。分泌はあります。
皆さんならどのタイミングでミルクをお願いしますか?
これでいいでしょうか??😭

コメント

deleted user

自分が寝たかったり休みたい時に少しでも寝てて欲しいので貰いますかね🤔

  • ねねね

    ねねね

    それでは夜中に追加という感じでしょうか??
    昨日は夜中2回、昼1回、夕1回足しました。
    ミルク足さないとほとんど1時間おきなんです😱

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳は1時間くらいでお腹空くのでそんな感じですかね。
    最初は飲む量も少ないですし。

    • 7月12日
  • ねねね

    ねねね

    上の子はオッパイ拒否だったので母乳の事全然わかってなくて💦💦
    1時間くらいは普通なんですね?!😱
    オッパイ張らないので本当に母乳出てるのかも分からないです💦💦

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    軌道に乗ったりするとおっパイはらないですよ!

    • 7月12日
はちママ

ミルクは母乳より腹持ち良いですから、自分が眠くて仕方ないときとかに頼んでも良いと思いますよ☺️
退院したら休めないし、入院中はがっつり甘えて良いですよ❣️

  • ねねね

    ねねね

    眠くて仕方ないとは夜だけなんですが、ミルク足さないとほとんど1時間おきなんです💦こんなもんですか??

    • 7月12日
  • はちママ

    はちママ

    最初ってそんなもんでした🙂
    最初は母乳も満足するほど出ないのかもですねー。
    それか、出てるのに一気に飲む体力が足りないか。
    徐々にママと赤ちゃんのペースできてきますから、気長に気楽に頑張ってください😊💓

    • 7月12日
はじめてのママリ

完母にしたいなら
吸わせまくる方がいいので
ミルクもらわないです🙌🏼
入院中は寝る暇なく
1時間おきどころか
添い乳状態でした💦

  • ねねね

    ねねね

    ミルク足さないとほとんど1時とか30分間おきなんです😱💦こんなもんですか??😭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変ですが普通です😖💦
    産まれてすぐに赤ちゃんが足りるくらい母乳が出る人なんて滅多にいないらしいです。
    なので.足りないからすぐ泣く=吸わせて吸わせて分泌が良くする。
    みたいに新生児のうちは泣いたら吸わせるのが1番です!!
    母乳が安定するまでは経産婦さんで1〜3ヶ月って言われてます🙌🏼
    しかも.夜になると泣きます💦
    それにも理由があって.夜に母乳を分泌するホルモン?が出るらしくてその時に吸わせることによって母乳が出るようになるらしいです💭

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    完母にしたいなら退院してからも1ヶ月までは1日10回以上吸わせて!と言われてました!
    入院してた時はそれこそ15回とか吸わせてました🙌🏼

    • 7月12日
  • ねねね

    ねねね

    普通と聞いて安心しました😅
    私の母乳の出があまりにも悪く、赤ちゃん可哀想だからミルク足さないととも思ってました💧
    経産婦ですが、上の子がオッパイ拒否だったので母乳の事は全然分からずなんです😂
    3ヶ月は諦めずに頑張ってみます!!
    完母は憧れてます🌟ミルク足さず、泣いたら吸わせるをしてたら私も15回はいきそうです💦💦
    だんだん母乳量が増えてくると、欲しがる回数は減って来るのですよね?!💡
    色々と詳しく助かります💖

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳量がそのうち増えてくるはずです!✨
    私なんかは経産婦ということで安定するのが早かったので張ることも少なく赤ちゃんが吸ってる時に大量に分泌される差し乳なりました💡

    • 7月12日
  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    横からすいません、、母乳がでてくるまで一切ミルクなしでしたか?糖水もあげませんでしたか?( ; ; )

    • 10月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    産後すぐの入院中と
    黄疸の治療の時は
    ミルク足してましたが
    あとは足してないです💡
    糖水も入院中だけです🍼

    • 10月13日
  • ママリ🚗

    ママリ🚗

    わたしも母乳頑張りたくてミルクなしで頑張りましたが、生後2日目までおしっこが1日1回しかでてませんでした。。糖水もなしでした。。

    はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、生後3日目くらいまでおしっこはでてましたか?

    • 10月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おしっこは普通に出てました!なんですが3日目くらいに
    急に出なくなって
    足りてないからだ!
    と思い相談したら
    少しだけ足してみるか!
    と言われました。
    おしっこが出るまで
    授乳後に足しました🍼
    そしたら今度は
    体重が増えすぎて
    足さなくて大丈夫。
    となりました💡
    足すと増えすぎて
    足さないと頻繁に泣く
    って感じでしたね💦

    • 10月20日
ちゃめ

母乳はミルクより腹もちが悪いので、どうしても30分〜1時間以内に起きちゃいますよね💦
私は夜中どうしても眠い時とか吐き気が強い時、あとは乳首切れて痛い時とか、ミルク貰ってました!
最初は出も悪かったので😅
けど退院してからは何とか母乳だけで頑張って、卒乳まで完母でいけましたよ!

  • ねねね

    ねねね

    間隔は普通なんですね💡
    私も夜中はこのままミルク足していきそうです💦
    退院後に母乳量が増えたということでしょうか😊?!
    私、まだまだオッパイ張らないので母乳量は少ないと思います。。。

    • 7月12日
  • ちゃめ

    ちゃめ

    最初血乳が出たり、母乳量少なかったです!
    自分で搾乳したりマッサージしたりして、退院後母乳量増えて赤ちゃんも飲むのが上手になってきて安定しました!
    私も入院中「張らないね〜」って言われてました💦

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

私は完母が絶対良かったので、頼みませんでした!
でもしんどいとか思わなかったです!

  • ねねね

    ねねね

    完母憧れます😊
    私もまずは日中はミルク足さない事からしていきたいです❣️
    いつ頃から母乳量は増えてきましたか??

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後3日くらいから増えてきました!
    産後すぐは出なくて当然らしく、赤ちゃんも胎盤から蓄えられてる栄養がまだあるので大丈夫と言われました!
    夜中も3時間おきに起きてもトータルで9時間は毎日寝れていたので全然体力的に平気でした😊

    • 7月12日
もふもふトトロ

入院中、15回以上授乳してましたね😅
看護師さんが見兼ねて預かってくれ、ミルクで夜中見てくれました。

まだ母乳の生産が多くないし、赤ちゃんの胃の大きさもさくらんぼくらいの大きさで一度にいっぱいは飲めないので頻回になるのは仕方ないと思います😊

ちょっとお昼寝したいな〜、1時間あかないな〜って時にミルクお願いしてました。
あとは体重減少や、おしっこ、うんちの回数でミルク足しましょうか〜って感じでしたよ😊

  • ねねね

    ねねね

    私もミルク足さないと15回は超えると思います😱
    私も1時間あかないとミルク足してます💦💦
    まだまだオッパイ張らないので不安です😭

    • 7月12日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    入院中の授乳間隔の記録がありました!
    15回とか、12回とか。。
    今3ヶ月ですが、やっと母乳で3時間空くようになりました。
    1ヶ月の時も2時間ごとに授乳、2ヶ月も2~3時間ごとに授乳してました。
    1ヶ月検診までは母乳の後にミルク40をほぼ毎回足してたら増えすぎてしまい、1日60gも増えてました。。
    検診のあとは夜間のミルクを無くして、日中を無くして、夕方だけミルク足して。。って徐々にミルクを減らしてやっと落ち着きました。

    • 7月12日