※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま(ちー)
子育て・グッズ

おやつをあげるタイミングについて、現在のタイムスケジュールを考慮すると、離乳食が3回になった後の15:00〜18:00の間におやつをあげるのが良いでしょうか?

おやつをあげる時間

今月末に9カ月になる息子がいますが
未だにおやつをあげた事がありませんでした!
昨日初めてハイハインの鉄分配合のせんべいを買ったのですがあげるタイミングが分かりません💦

今は
7:00ミルク
10:30離乳食①
11:00ミルク
14:30離乳食②
15:00ミルク
18:30お風呂
19:00ミルクです!

3回食が始まったら
18:00お風呂
18:30離乳食
19:00ミルク
にしようと思ってます!

このタイムスケジュールの場合いつおやつをあげたらいいでしょうか??

コメント

🧑👦👦

15時のミルクのかわりにバナナをあげたりしてましたよ😊

はる

うちの場合は、三回食の時は離乳食を7時・11時・18時くらいにあげていました。お昼と夕方の間でお腹がすくので、おやつは3時くらいにあげていました。
二回食の時はお腹が減ってぐずることはあまりなかったので、特に時間は決めずあげていなかったと思います。ぐずったりした時の気分転換として、1日一回あげるかあげないか...という感じでした。おやつはあくまでも補食で、必ずあげなければいけないものではないようです。
ミルクを飲んでいるのならなお、栄養的には事足りていると思うので、三回食が本格的になってからでもいいかと思います^_^離乳食進みきらないうちにおやつに慣れると、おやつの味に慣れてなかなかご飯食べてくれなくなるので...おやつもおにぎりとか、ご飯に近い物をあげていましたよ!

はじめてのママリ

おやつは1歳までは必要じゃないそうですよ(^^)
でも、大人と同じ時間にご飯を食べるようになったらお昼と夜までの間が空くのでそこであげたり、捕食としてあげるのならいいそうです(^^)

私は三回食になってから大人と同じ時間にご飯をあげるようにしました。あと、細身なので栄養士さんから捕食を与えるように言われたのであげています。

今のスケジュールならあげなくてもいいかなと思います!
もしあげるなら、離乳食②の後のミルクかな?と思いますが、間空いていないし、夜の離乳食を食べないとか影響が出てくるのであんまりオススメしません💦

バイー

おやつ(補食)は一歳からで大丈夫です まだあげなくていいですよ😃
離乳食以外の時間にお腹すかせるなら母乳やミルクをあげる または離乳食を増やしてみてください

それでもおかしをあげたいなら離乳食の時間にあげるのがいいです または三回食になれてからお腹すかせた時間(離乳食の間のミルクの時間など)にあげてください 

はるまま(ちー)

まとめての返信すみません💦
1歳頃まであげなくてもいいんですね🎶
息子は少し細身なので保健師さんに相談してから考えようと思います😊

ありがとうございました✨