※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育所での連絡ルールについての愚痴です。保育士とのコミュニケーションに不満があります。

保育所の愚痴を聞いてください。

看護師でシフト制なので平日休みや土曜日に勤務することがあります。

5月から認可保育所に通わせていますが、
大体前の週に
「来週は⚪︎日お休みして、土曜日登所します」と伝えています。
また私の職場は子育て中の看護師さんが多いので
コロナや体調不良など様々な理由で
勤務変更が多くて
休みだったのが勤務になったり、
勤務だったのが休みになることもたまにあります。
その都度保育所には
そのことを伝えていました。

今週は土日仕事がお休みだったので
平日お願いしますと
いつもの保育士さんに伝えていました。

そして金曜日のお迎えの時に担任だけどあまり見かけない
保育士さんが私の方に来て
お母さん土曜日どうするの?と
聞いてきました。
(まず、馴れ馴れしく聞いてきたのでそれにびっくりしました)

私は土曜日お休みしますよと
伝えました。

そしたらその保育士さんは
事前に保育所の連絡ノートにカレンダーがあるから
それに休むのか、登所するのか書いてて欲しかったです。
それがルールですよ。人員配置もあるので。と言ってきたんです。

もう2カ月預けてきたのですが、
そんなルールなんて知らなかったですし、
いつもお迎えにいてくれている担任の保育士さんは
勤務変更が突然あることを伝えていました。
そしたら、「コロナですもんねー!分かりました!」と
快諾してくれていたので、私もそれでいいものだと思っていました。

保育士さんの間で私の仕事の事情を連絡取れていないと思い、その保育士さんに
すみません。勤務変更があるかもしれないので、
事前にカレンダーに書いても変更になるかもしれませんがいいですか?と言いました。

そしたら、「あーそうなんですね。分かりました」と納得してなさそうな反応でした...

なんだかその態度にカチーンと来てしまいました...


娘は早生まれで1歳児クラスだけど
まだまだ赤ちゃんで手がかかります。娘が不利にならないように、先生たちには愛想良く、
いつも低姿勢でいるようにしていましたが、
そんな感じならもっと早く言って欲しかったです。

職員室で
あそこの親、直前になっていってくる
とか文句を言われていたのか
と思うとなんだか腹が立ってきます。

言ってくれなきゃ分かりません。

文句あってやりたいのですが、
娘に何かされても嫌なので、
ここに書かせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ぐっと堪えて直接文句言わなかったんですね💦えらいと思います😭😭😭きつかったですよね💦

分からないんだからできないじゃないかって思いますね😂こっちは事情を先に説明してたのにって感じです!
ほんと!むかつきますね〜😤

らて

私は農家で天気に左右されるのでその日にならないと仕事があるかもわからないし、終わる時間もいつも違います。それゆえ主さんと似たような事があり、担任の先生に対して何日経ってもモヤモヤがなくならかったので夫と相談して卒園まで先長いしわだかまりをとっとこうということで先生に電話で話しました。(正直いい方がキツく嫌な気持ちになったと)すると、教えてくれてありがとうございますと言われました、お子さんはもちろん親御さんとの信頼関係も一緒に築きたいので話してくれてよかったです、と言われお互い気持ちが晴れて今では普通に接することができます。

pipi

保育士です。
あかママさんの担任の先生同士で連携が取れていない感じがありますね。
どの先生も確認出来る様に連絡ノートでの報告にしておいた方が良さそうですね💦
たしかに保育士もシフトで動いている園、土曜日などは人数に合わせての人員配置、給食などの関係もあるので、シフトが出た時点で一応の連絡をしてから前の週に変更点を伝える感じにしておくと良いかもしれません。
ただ保育士さんの態度と言うか言い方があまり良くないので、連絡ノートに一言以前もシフトについて説明したのですが担任の先生方に上手く伝わっていなかったようなので、と書いてみても良いかもしれません🤔🤔一言書いておくだけで対応も変わると思いますし、低姿勢で接する必要もないです!

ママリ

私も看護師で、娘も同い年ですね😊
娘もこの4月から1歳児としてこども園に通ってますが、土曜保育が必要な時とそう出ない時もあるし、そもそもシフトが出るのがギリギリすぎて行くか行かないかなんてわかりませんよね😣金曜に9月の土曜保育の出欠席の紙をもらいましたが、そもそも8月の勤務すら決まっとらんわ✋ってかんじですし😅いつも全日出席にして提出してシフト決まってから休みの日を伝えてます✋というか仕事が不定休の人は事前に出せとか書けとか言われても困りますよね😓確かに先生の人数が、その日来る子供の人数によって変わるのはわかりますよ✋特に未満児なんて子供3人に対して先生1人とか必要なので年中さんとか年長さんより人手がいるのもわかりますが、そんなこといったら私たち看護師だってその日の入院患者数、外来患者数なんてバラバラだし、9月の入院患者や外来患者が何人かなんてわからないんだから、臨機応変に対応してほしいなぁと思っちゃいます😅

deleted user

でしゃばりの先生が言いにきたって、感じがしました😣

私もカレンダーに変更できるように鉛筆で記入してます🤢